みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > スリープクリニック治療のお勧め

スリープクリニック治療のお勧め

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

tomashion さん 男性 40代

2009/11/20 10:27

40代半ばの男性です。
1年半程前、脳梗塞を患いました。幸い症状は一時的な軽いもので、後遺症もありません。
10年程前から家内に睡眠時無呼吸症を指摘されており、検査の結果かなり重度の症状とのことでした。
睡眠時無呼吸症と脳梗塞の関連は深いといわれており、今は地元のスリープクリニックに通院し、CPAP治療を継続しています。
睡眠時無呼吸の傾向がある方は、脳梗塞などの二次疾患に繋がらないよう専門医での検査・治療をお勧めします。

今の気持ち  ショック

全2件中 1-2件 を表示

No.1 ゆぅちゃん さん 男性 20代

2010/01/07 10:45

CPAPとは、なんですかぁ?
お金が高く時間を長く費やすもんなんですかねぇ?
教えて下さい。

今の気持ち  はてな

No.2 tomashion さん 男性 40代

2010/01/13 17:54

>ゆうちゃん様
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
CPAPというのは、鼻を覆ったマスクから空気が送り込まれ、圧力によって気道を閉じないようにする器機です。睡眠時にこれをつけて眠ることにより、無呼吸を回避するものです。
したがって根本治療とは言えませんが、睡眠時無呼吸症の治療としてはもっとも多く使われているようです。

自分は肥満体形ではないので痩せて治癒することは望めず、手術で口腔内にメスを入れるのも憚られます。
夏場は装着ベルトで顔が蒸れる、冬場は寒さで鼻が詰まると息苦しい、などCPAP装着の煩わしさはありますが、無呼吸がもたらす二次疾患を考えると効果の高い治療法なのだと思います。

使用には月1回の通院が必要で、その際レンタル料を含み5千円程度の費用が継続してかかります。

今の気持ち  お願い

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

tomashion
さん(2)
ゆぅちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.