みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > スリープクリニック治療のお勧め

スリープクリニック治療のお勧め

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

tomashion さん 男性 40代

2009/11/20 10:19

40代半ばの男性です。
1年半程前、脳梗塞を患いました。幸い症状は一時的な軽いもので、後遺症もありません。
10年程前から家内に睡眠時無呼吸症を指摘されており、検査の結果かなり重度の症状とのことでした。
睡眠時無呼吸症と脳梗塞の関連は深いといわれており、今は地元のスリープクリニックに通院し、CPAP治療を継続しています。
睡眠時無呼吸の傾向がある方は、脳梗塞などの二次疾患に繋がらないよう専門医での検査・治療をお勧めします。

今の気持ち  ショック

全49件中 1-10件 を表示

No.1 tomashion さん 男性 40代

2009/11/20 10:40

ちなみに私の住まいは、東京都調布市です。
調布には、南口から歩いて2分くらいのところに「スリープクリニック調布」という専門クリニックがあります。ケンタッキーの角を右折したビルの5階です。
ここの院長先生はTVや雑誌などのマスコミにもよく登場される方で、銀座にも系列クリニックがあります。
予約診療制になっているので、行かれる方はネットなどで調べて予約してから行くことをお勧めします。初診の場合、2ヶ月くらい先の予約しかとれないようなのが難点ですが。。。

今の気持ち  お願い

No.2 ニコラス さん 男性 20代

2011/09/22 18:30

院長の態度が横柄で辟易します。たくさん本などを書いていて忙しいのかもしれませんが、診察中に携帯にでられました。ここでの治療をあきらめたので腕のよしあしはわかりませんが、個人的にはこういう人に診て欲しいとは思いません。先方に指定された予約時間に来て1時間以上待たされました。やたら長い口コミがありますがサクラだと思います。

今の気持ち  プンプン

No.3 れーせん さん 女性 10代

2012/04/24 21:18

私の診察をした女医さんは常にイライラしてるような態度で、喧嘩口調だったりして、本当に精神科医なのか疑うような人でした。診察中に大きなため息をついたりと、こちらまですごく嫌な気分にさせられました。
自分がそういう体験をしたことがないのかもしれませんが、あまり患者の意図を汲み取れてないように感じました。
私は二度目でもう行く気が起きなくなり、他の先生のことは分かりませんが、私を診察した女医さんは精神的に病んでる人にはとてもおすすめできません。逆にストレスが溜まって悪化の原因になると思いました。
私は三鷹から調布まで通っていたのですが、正直お金と時間を無駄にした気分です。

今の気持ち  プンプン

No.4 だめだめ星人 さん

2013/02/13 13:02

現在通院しております。

乱筆長文で大変読みづらいと思います。読まれようと思った方は申し訳ありません。

腕は今はまだ良くわかりませんが、対応はひどいものです。
他の方も書かれているとおり、院長は非常に横柄な態度で接してきます。「心療内科・精神科」と一番最初に標榜していますが、多少なりともそれらの病気にかかっている方は絶対にここでの治療はやめた方がいいです。
もちろんそれらに対する治療行為はないと病院側もHPに記載しておりますし、睡眠がそれらの治療域に入るのかもしれませんが、本当に不愉快もしくは心の傷になるような対応をとられます。

私は投薬治療を行われましたが、この薬の副作用がひどく服薬すると必ず気持ち悪い状態が続き、目がチカチカしたり頭の奥で音が響いて止まらなかったりと複数の肉体的な症状、精神的にもうつ状態に陥ってしまいました。

あまりにもおかしいのでインターネットで調べたところ、その薬にはかなり強い副作用があり、私が体感したすべての症状がそれに該当しました。

2・3日で服用をやめ医師に伝えたところ、「こいつ何言ってんだ」という顔で一瞥され、最初の一言が「その状態でも睡眠の症状を抑えたくて飲み続けるか、副作用が嫌でやめるかは自分の判断だから」と淡々と言われました。

薬を処方されたときには医師からは副作用の説明は全くありませんでした。もちろん頓服扱いでなく、毎日決まった時間に服用の内服薬としてです。

薬局でもらった薬の説明書にはネットで調べたほどの副作用は記載されていなく、「異変を感じた際は服用をやめること」「医師の指示に従う事」とあります。
薬を処方するのに副作用の説明をしない医師なんているのでしょうか。

これほど信頼のできない医師は初めてです。

ちなみに非常に混みます。予約制をとっているのに長いときは1時間以上待たされます。1時間待たされて「お待たせしました」等の言葉もなく、診察室に入ったらデータの結果を渡され、その説明もありません。PCを見て、「良くなってる」の一言で終わったこともあります。私の場合、早いときは5分、長くても10分で診療が終わります。

何人かの患者さんが「あとどれくらい待つのか?1時間以上か?」と事務の方に問い合わせても、その方も「すみません」の一言もなく「1時間って。そんなにかかりませんよ」と半笑いの対応でした。実際1時間以上待っているのに。

上記のようなこともあって私は敬遠されているだけかもしれませんが(実際、若い女性や物をはっきり言いそうな患者さんには笑顔での対応が見られます)、本当に医師を信用できなくなるくらいの対応です。

他に睡眠の病院がいける範囲におありなら、絶対に別の病院に行くことをおススメします。

ちなみに院長ではない男性の先生にも以前診ていただいていましたが、そちらの先生は逆にメンタル的にはとても良い先生です。腕は院長の方がいいかもしれませんが。

また事務の方もとても丁寧な対応の方もいらっしゃいます。

ただ、それでは補えないようなところです。
更に会計も不思議なほど待たされます。とても対応が遅いです。

でもそれらすべてが当たり前のようになっているクリニックです。

今の気持ち  プンプン

No.5 かずのこ さん 女性 30代

2013/05/17 20:05

»No.2へのレス

>> ニコラスさん

今日(2013.5.17)同じ事され(横柄・遅刻謝罪なし・診察中の携帯、それに対する謝罪もなし)嫌な思いをしました。本当に気分悪かったです。医者の前に人としてどうなんだと思いました。

No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.7

この投稿は

No.8

この投稿は

No.9

この投稿は

No.10 はる さん 女性 40代

2014/03/25 12:02

娘を通院させていました。

最初は万歩計の様な日常の活動を計るというので持たさせて帰って来たのですが、それが1日100円。一週間程度なら良いのですが、40日位持たされ4000円。
機械の値段を調べたら同じ機種ではないですが、だいたい6000円位で買えるものかと思われます。
それを一日100円で貸すとは!上限は2万らしいです。2万を超えたら一律って、、、、だったら買うわ!って思いました。
もう一つ違うものを持たされたのですが、それは無料だが明日返しに来てと言われて返しに行ったら機械の不都合でもう一日装着してと言われたので、郵送でもいいか?と聞いたら500円かかると言われました。そちらの不都合だったのに?
そういうものですか?

検査も娘一人で行かせてたのですが、そんな事がなんだか不信感で検査結果は私も着いて行ったのですが、皆さんが言われている通り院長の対応はひどいと思います。
 なんだかやる気のない感じパソコンをたたきながらうーん、、、特に異常はないけれど、、、、みたいなおおざっぱな事しかありません。

せっかくあんな大がかりな検査をしたのにデータを見ても素人にはわかりません。それこそきちんと丁寧に説明するべきだと思います。
 それで薬でも飲んでみますか、、、、と言われても。

睡眠に関する病院って内科や外科と違い、ないので混んでるのでしょうね、、、でも診察料も高い気がするしやっとの診察でそんな対応をしていたら患者も減るでしょう。

娘いわく、検査の時の女の先生は細かく説明してくれたのに、、と言ってましたが、、、、。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1005

注目中
0

投稿者数
30

かずのこ
さん (1)
2度と関わりたくない
さん(4)

さん(4)
tomashion
さん(2)
2度と関わりたくない!
さん(2)
不眠女
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.