みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > タバコについての口コミです

タバコについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/10/12 13:51

私は20歳位のときからタバコを吸い始め、40歳位まで1日に20本〜30本吸っていました。40歳頃には変な咳が出たり、いつも痰が絡んで不快な症状が続いていましたが、ある日、職場の人達と会社の食堂で昼ごはんを食べていた時に突然お茶を飲み込めずに吹き出してしまいました。お茶を口に含んだ時に咳やくしゃみをしたような状態です。咳やくしゃみなら何となく直前に分かるものですが、全く自覚症状なしに起こったので自分でもどうなったのか分かりませんでした。それからも1週間に1度くらい同様のことが起きたので、長年の喫煙のせいで喉が痙攣しているのではないかと疑ってみました。慢性扁桃腺炎であまり喉が強くないと自分でも思っていたし、風邪を引くと必ず喉の痛みから始まっていたためです。そこで一大決心をして禁煙しました。今のようにニコチンパッチや禁煙外来もなく、無理やり止めたので1〜2週間は本当に辛かったし、タバコを吸う夢まで見るほどでした。しかし、何とか半年間は1本も吸わずに過ごしました。気が付くと咳も痰の絡みも喉の痙攣と思われる吹き出しもなくなっていました。やはりあの症状はタバコの害によるものだったのだと確信しました。

今の気持ち  嬉しい

全11件中 11-11件 を表示

No.11 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 04:52

私も長年の愛煙家、主人も同様です。

特に健康的には問題はないのですが、
スレ主さんのコメントを読ませていただくとやっぱり怖いですね。。。

できることならやめたいと思いつつ、なかなかやめられません。
年に1度海外旅行に行くのですが、
毎回この旅行でやめるのがチャンス!(飛行機内では絶対吸えないので)
と思うのですが、数時間、十数時間のフライトから開放されると
喫煙所を探している自分が、、、情けないですね。。。

色んなグッズなどに頼ったりせずとにかく意思を持ってきっぱり辞める!
そうしないといけませんね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
0

投稿者数
10

純羊
さん (3)

キラウエア
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

kiriko
さん (1)
ひらりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.