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公文について |
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じゃすみん さん 30代
2010/09/24 11:37
今小学1年生の娘は 2月頃の体験入学をしそのまま通ってます。きっかけは 本人が勉強したいと言い出し自分で決めたんですが。。。
今娘は小学2年生の算数と国語を習っています。
最初の頃は なんでも誉められ本人も勉強が楽しくて仕方がなかったみたいです。夏には 英語の夏期講習も希望し先生は 娘を褒めちぎって結局今は 英語も追加している状態なんです。
ですが最近 文章も難しくなってきた事もあり3教科を1時間半かけてやっと帰ってくるようになりました。
娘の話を聞くと 一人怖い先生がいて(評判は聞いてましたが・・・夏期講習の時娘を褒めちぎった本人です)その先生には 怒られてばっかりで わからない言葉があって聞いても教えてくれない。 けど怒られる・・・の繰り返しみたいなんです。あとは、
公文は 決まった時間でやり遂げる!ということも教えていますが 先日は 時間時間と気ばっかり焦って本当に簡単な学校のテストも 間違えてきて本人も悔しかったらしく泣いてました。
時間時間と言うと 字も雑になってきています。
このまま 嫌な思いのまま公文を続けたら 勉強が嫌いにならないか・・・けどやり遂げたときの達成感もある。。。
公文のやり方。。。これに今疑問が湧いてきてしまって・・・
違う教室に通わせるか 違う塾に通わせるか今悩んでます。
諸先輩方々のご意見を お聞かせください
宜しくお願い致します
今の気持ち 泣き
No.3 バアバ さん 50代
2010/09/25 19:40
すでに孫のいる世代です。
わが子が小学低学年の時数年行かせました。20年まえです。字があっというまにきたなくなったは本当です。計算がはやくなったのも本当です。しかし公文的アプローチは区切ったほうがよいとの意見もあります。相性や指導陣とのかねあいも。お子さんのいや〜ぁなお気持ちを汲み取りしいては勉強嫌いにまでならぬよう身近な母上がよくみきわめられて。それには話し合って「やめる?続けたい?」と娘さんに相談はどうでしょう。くれぐれも親判断で一方的に決めないことが肝心。指導者にはにわかアルバイトや教育者とはなんぞやのわかってない人さまざま。これからの学習時間は長い。1〜2年生で楽しさより怖さが印象つけられるとよくないと思う。
No.5 バアバ さん 50代
2010/09/26 08:40
これくらいのキモすえての子供(低学年)の対応、はっとします、根本はこれ。それプラス相性のいいものを一つくらい・・
公文は本格的塾に入る前にとっつきやすいかと我が家も子供に利用しました。どこにでも先生(師)との決定的な出会いがあるかもしれないしないかもしれない。そして不具合があれば話し合って幼いながらも納得のうえでやめさせるのも一つの選択。
それにしてもほめちぎってた方がねぇ。。むらっけのある指導者は人間性もちょっと心配。教えてくれないはあきらかに失格。時間、時間とせきたてられてるとトラウマになりかねない。ちょっと危ない兆候感じます。今のままだと「この指導者のいる公文」はやめたほうがよい予感。
ちなみに当時の近所の1名の親御さんや私の姪は大フアンでした。姪なぞせいじんしてからも物理などあったらやってみたいといってました。ちなみに彼女は今40歳。
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