みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 語学 > 英会話の一番良い勉強方法を教えて下さい!!

英会話の一番良い勉強方法を教えて下さい!!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さん

2010/03/30 20:53

はじめまして!

英語を喋れるようになりたいと思いながら、全然勉強できていない状態がずっと続いているんですが、英会話の一番良い勉強方ってどんなのでしょうか?

個人的には映画とかをシャドーイングしながら観れば良いかなと思っていたんですが、実際やろうとすると全く内容を理解できず。

自分のレベルとしては一応日常会話くらいなら頑張れば…というくらいなんですが、語彙がとにかく少ないので、語彙を増やしながら勉強できるような方法などがあれば一番嬉しいです!

全34件中 11-20件 を表示

No.11  さん

2010/04/07 22:30

»No.9へのレス

>> neneさん

>> 一二回で効果がでるとは期待しないでください。

…それが一番の問題ですよね(^^;)継続出来ずに効果出ない事が多いので、まずは何か一つ継続していきたいって思います!

No.12  さん

2010/04/07 22:34

»No.10へのレス

>> Jingfuyeさん

レスありがとうございます(^▽^)
そうですよね、とにかく何か一つでも初めて、英語に触れる機会を増やして行きます!
まずはyoutubeで英語の番組でもシャドーイングしてみる感じで(´∀`)
やらなきゃ何にもならないですからね!

No.13 Jingfuye さん 男性 10代

2010/04/07 23:18

»No.12へのレス

>> 柳さん

頑張ってください!!

僕も頑張らなくては^ ^

No.14 PETITPOUSSIN さん 女性 30代

2010/04/08 04:43

こんにちは。
現在海外在住ですが、やっぱり友達を作るのが一番早いと思いますよ。以前日本にいたときは勉強しても、文法や書き取りなどはできるようになっても、会話となるとなかなか思い通りに上達しませんでした。
留学して、友達ができ始めたら、びっくりするぐらい早く上達したので…。
留学が難しい場合でも、日本でできるだけ英語圏の友達と交流するのが上達の近道かと思います。

がんばってください。

No.15 アフィラー さん 男性 30代

2010/04/29 22:12

英語ニガテなのですが、
プレゼンとか良いんじゃないですか?
得意な何かを売り込んでしまったら・・・。
やたら質問されそうですが。

No.16 yuihirasawa1224 さん 男性 10代

2010/05/08 14:33

ネットでのやり方ですが、Skypeでアメリカ等にやっている人とコンタクトなどして、気軽にトークすれば良いと思います。ちなみにSkypeというのは、リアルタイムにメール(?)ができるサイトです。私もほとんど英語が出来ませんでしたが、やっていくうちにだんだんと英語が分かり始め、最終的には英検準1級まで取れるようになりましたww

長ったらしくなりましたが、暇であればやってみてはいかがでしょうか?

No.17 平成マヨネーズ さん 女性 30代

2010/06/09 15:43

作品のなかで造語が多いアクションやSFなどはもちろん、
現実的な人間ドラマ、恋愛モノなどでも映画はあまりおすすめできません。
理由は以下のとおり。
・はっきりした発音、芝居が持ち味ではない俳優、女優もいる
・BGMや効果音、映像の変化に気をとられて会話に集中できない
・なまりが持ち味の俳優もいる

お勧めはNHKのラジオ英会話講座です。
中学一年生レベル〜ビジネス会話までいろいろなレベルがあります。
一度中学三年生向けの基礎英語3を聞いてみて、
かんたんなようなら英会話入門など上のレベルを検討されてはどうでしょうか。
今度こそ英会話に挑戦したい、という方の場合、
いきなりネイティブ向けの映画などはハードルが高すぎます。
まずは、ネイティブでない人向けに、
はっきりした発音ときっちりした文法で喋る教材からはじめるのが無難です。

No.18 旅人 さん 男性 20代

2010/06/11 02:42

私の経験談ですが、やはり直接英語を話す方と会話するのが一番です。耳が鍛えられ、はじめは話せなくても、相手が何を言おうとしているのかが分かるようになります。言葉が理解できると、次に自分が話したくなるので、知っている単語で何とかコミュニケーションとろうと頑張るんですね。

教材をいろいろ試した時期もありましたが、どれも続きませんでした。私の場合は、英会話スクールでしたが、当時値段も高かったです。

今では、スカイプを使ったオンライン英会話があるようなので自宅にいながら会話ができるようです。クラスも早朝5時から深夜0時までオープン・全てマンツーマンレッスン・クラスの15分前まで予約可能・価格は25分が100円から・ポイント制と月謝制の組み合わせが可能など、現代のネット技術の賜物ですね。

良ければ参考にしてください。
http://www.english-t.com/

No.19 まっくる さん 女性 30代

2010/06/25 10:19

私も、英語習得に悪戦苦闘している組です。
旅行で困らない程度の英語が話せても、次のレベルがなかなかハードル高いんですよね。
でも、一番の習得方法は、実際にやはり言葉で発する事が大切だと聞きました。
子供が言語を覚える時に、聞く事から始まり、それから話し、大分経ってから学校で読み書きを習いますよね。
私達も、英語の量は割と耳に入っていると思うのですが、なかなか発する機会がないが為に、すぐ読み書きに順番が飛んでしまってるので、なかなか習得出来ないんだと思います。
薦められたのは、海外の30分ドラマを英語の字幕で見て、その台詞も自分も一緒に話すと、効果があると聞きました。
お互い、英語上達できるといいですね!!

No.20 眠流 さん 男性 40代

2010/07/02 06:30

非常に目を惹くタイトルですので、今更ながら投稿させて頂きます。

トピ主さんはシャドウィングにこだわってられるようですが、実際即座にこなすにはほぼ同時に理解するレベルが必要です。
リピーティングの後段階として、まずは同じ文章で行うのがいいと思います。

私自身はほぼどんな英語も理解できる・・・はずですが、映画などでかなり簡単なフレーズを聞き逃したり(簡単であれば簡単なほど、身についてないフレーズを聞き逃す)、実際英語での会話経験がほぼ無かったり(笑)。
逆に、高度?な政治に関する対談番組などは、分かりにくい単語も類推して全体を理解できます。
私の場合リスニング偏重ですが、多分留学等せずに身につけた方は同じような経験者が多いのでは・・・。

思えばここまでは、かなり遠回りをしたような気がします。
まず、「聞き流すだけでOK」は信じない事。
(発音・発声に)慣れるために聞くのは必要ですが、真似る・朗読するなどのアウトプットを交えましょう。

平成マヨネーズ さんのおっしゃるように基本を身につければ、逆になまりや英米以外の英語も楽に聞き取れます。

実際の会話は自分で文章を組み立てる必要もあり、スカイプも使える現在はかなり良いとは思います。
が、いざとなると、間違う事への恐れも去る事ながら、英語を即、口に出す事はかなり難しいです。
下のサイトの「瞬間英作文」はめちゃ効果ありです。

「英語完全上達マップ」
http://homepage3.nifty.com/mutuno/index.html
実はほんの数週前にこのサイトを知ったのですが、最低基本(といっても結構上級かも)は、高価な教材や学校に通わなくともこのサイトのやり方でほぼOKだと思います。
実際留学などで身につけられた方も「目から鱗」だと思いますよ。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
9

注目中
2

投稿者数
23

さん (12)

Jingfuye
さん (2)

きよしの夜
さん (1)

rencheung
さん (1)

こたろう
さん (1)
旅人
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.