みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 仕事全般 > 将来のことで悩んでます・・・

将来のことで悩んでます・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あき さん 女性 10代

2007/08/31 11:47

私は大学生です。
そろそろ将来どんな仕事をつこうか考えています・・。
で、質問なんですけど、やっぱり一流企業と、そうでない企業(失礼ですが)とでは給与とか何かと全然違うんですか??
あと、皆さんはどんな理由で今の仕事を選びましたか??自分のしたいことですか、やはり給与関係ですか、みなさんの意見聞かせてください。

今の気持ち  お願い

全14件中 1-10件 を表示

No.1 nikita さん 女性

2007/08/31 19:30

こんばんわー!!

わたしは10年近く前、就職氷河期真っ最中に就職活動しました。
当時は学生の身分で不景気の実感もなく、のんきにキー局、大新聞社ばかりを回っていたのですが見事、

全 滅 で し た 。

まあそれはともかくとして一流企業とそうでない企業とでは、待遇面でかなり違います。
メーカーはかなり顕著で一流どころは、有給をちゃんと消化するよう上司から言われます。残業代もきっちり出ます。上がそうであれば子会社も大体同じです。労働組合の力が大きいのかもしれません。初任給や基本給は変わらなくても賞与も含めて年収では差が出るでしょう
マスコミはどこも忙しいので規模に関わらず休みはなかなか取れないでしょうが、やはり収入は会社の規模によって差がつきます。

ただ職業を収入を得る手段と割り切るのは、はたちソコソコの若者には酷な話。やりたいことを仕事にできるならそれに向かって精一杯頑張ってほしいと思います。
あなたの仕事に対する報いは給与だけではありません。どのような形であれ、報いがなければその仕事は続かないでしょう。
頑張ってください。

No.2 iki さん 女性

2007/09/06 11:47

私は一流企業ではありませんが、名前はよく知られた所に勤めていました。お給料の話は友達とはしたくありませんでしたね、悲しくなるので(^^;
その会社にしか勤めたことがありませんので他との比較は出来かねますが、あきさんは就職に何を求めているのでしょうか? 単に給与を得るための労働力の提供と考えるならば給料で選ぶと良いでしょうし、仕事内容を重視したいならそちらの方で。他にも交通の利便性とか、社員数が多い方がいいとか、あきさんが望む事をまず挙げてみると良いのではないでしょうか。
ちなみに、社員数が本当に少ない小さな会社(社長、部長、課長、女の子の事務員1人なんて程度の)の場合は、待遇は良くても同期の友達は望めませんし、社内の出会いも無いですね。

No.3 yumi☆ さん 女性 20代

2007/09/12 22:10

こんにちわ!
私は大好きな仕事(美容関係)を7年ほどやってきました。休みはなく、体力仕事でかなりハード。仕事のための休みという感じでした。給料はそこそこ良かったし、その時は無我夢中だったので、今では良かったと思っています。
でも長い目を見ると、結婚・出産と考えるとこのままでは無理だなと思い、中小企業ではありますが、安定した仕事(OLさん)に転職しました。今では時間と休みが安定していることが利点。やりがいがないのが難点です。
難しいのは、どちらを選ぶかです。
やりがい(前職)と安定(現職)。

私は、若いうちにやりたいことを経験して良かったと思います。パワーがあるうちに、やりたいことをやった方がいいですよ!!

今の気持ち  嬉しい

No.4 まっくる さん 女性 30代

2010/03/28 09:42

この就職難で、なかなか自分の好きな仕事だけを絞って・・となると、なかなか難しいと思いますが、やはりあまり自分がやりたい事からかけ離れている職種は、お勧めしません。
経験談ですが、私はサービス業をずっとやってきましたが、サービス残業にノルマ、毎日深夜までの勤務でもやってこれたのは、やはり自分が興味のある職種だったからだと思います。お金の為に仕事をしていると感じた事は、殆どありません。目の前に課せられた課題をこなしていく毎日で、本当に大変でしたが、でも充実感はとてもありました。
あきさんが興味のある職種があるのならば、私はその関係のお仕事に就く事をお勧めします。

No.5 bemine さん 女性 20代

2010/03/31 13:41

働き方は人それぞれなので、ご自分が仕事に何を求めているのかを分析するのが一番だと思います。
私は、契約社員だったので、給料もあまりよくなく、ボーナスはでませんでしたが、仕事自体にやりがいはとても感じていました。
逆に、お給料がどんなによくても、毎日面白くない仕事をし続けるのならば、それは苦痛にしかならないと思います。
ただ、大手の方が有給や休みなどの福利厚生がちゃんとしていることが多いので、そこは大手の方が有利だとは思います。
もちろん中小企業でも、ちゃんとしているところはたくさんありますけど。
残業などが少ない所大手で割り切ってお金のために働いて、
アフター5を楽しむのもありだと思います。

No.6 おかね さん 男性 40代

2010/04/11 13:05

あきさん

No.7 おかね さん 男性 40代

2010/04/11 13:17

あきさん こんにちは
初めてレスを書くので、投稿の仕方がよくわからず、先程は失礼しました。
一流企業とそうでない企業の定義は色々ありますが、一般的には、一流企業イコール仕事が楽で給料が高いというイメージがあると思います。しかし、どんな会社でも働いている人にしかわからない苦労や悩みがありますので、外見だけでは判断せず色々と情報収集してみてはいかがでしょうか。

No.8 あっつん さん 男性 30代

2010/05/05 22:33

こんばんは。
私はいわゆる一流ではない企業に就職して9年目になります。
給与や待遇に関しては、やはり一流企業と比べてしまうと差を感じます。ただ、親会社がしっかりしている系列の会社であれば、不満を感じることはないかと思います。
仕事はまず、やりたいことがやれる会社! という観点で選びました。で、その次にお給料ができるだけいいところ という絞り方でした。お給料も大事ですが、何十年も続ける仕事だと思うと、やりたくもないことをやるのは少々苦痛だなと思ったからです。
ただ、ちょっと矛盾したことを言ってしまいますが、やりたいことがやれる会社だと思って入社しても、希望する仕事とぜんぜん違う職場に配属される可能性もあります。過去の職場異動の経験に基づいて助言させていただくと、そうなったときは、いかに自分に与えられた仕事に面白さややりがいを見つけるかにかかってくるかな と感じています。

No.9 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/06 13:06

どこをに就職するか、悩む気持ちはよくわかります。
私はバブル最高峰の時に社会人になりました。そのせいかもしれませんが、就職は職に就くのであって、会社の大小や一流企業かどうかはたいした問題ではないと考え就職しました。
とはいえ、10代は何がやりたいか見失い日本も嫌になり、アメリカに短期留学(逃亡)しました。大学でたまたま子供の1日大学体験の手伝いをした時、5〜6歳児が器用にパソコン上で絵を描いて遊んでいるのを見て、凄く衝撃を受けました。文学部であったにも関わらず、帰国後はワープロ学校(当時はワープロが主流)に通い、パソコンのアシスタント募集教授のもとでバイトさせてもらい、IT会社のOBが来ると聞き合わせてもらい、会社を回り入社できました。
20代に1回、30代に3回転職し、今の会社は6年目です。
振り返ってみると、転職のたびに会社の規模・格が上がり、世間でゆい一流・グローバル企業で働く結果となっています。
処遇面では、有給(取りやすい)・福利厚生・年金基金・産休・育休・傷病休暇(2年近く給与の6割くらいの手当が支給されます)などの制度が充実しており、給与も男女対等で全国平均よりはるかに高い給与をいただいています。また、(私もですが)女性管理職も珍しくありません。
処遇を重視するなら、大手企業が良いでしょうが、20代は少なくともいろんなことにチャレンジできる仕事を選び、がむしゃらに働くのもいい経験だと思います。がむしゃらにやっていると、やりたいことが必ず見えてきます。そのやりたいことが見えたときに本当の就職(転職)活動をすればいいと思います。他社での経験を高く評価してもらえることも多いと思います。
いずれにしても、何がやりたいかが不明確なら興味のある分野に進むことを検討し、職種・処遇・会社の規模や格などのどれを優先するかを合わせて(バランスを取りつつ)検討してはいかがでしょうか。

No.10 mahmie さん 女性 30代

2011/07/23 22:44

自分がしたいことでいい給料がもらえるのがベストですが(笑)

女性であれば長く勤められる職場かどうかを考えに入れてもよいと思います。たとえば結婚して出産しても復帰できる体制が整っているかなど。

転職を視野に入れて選ぶなら、一度は自分のしたい仕事にこだわってもいいと思いますよ。

まだまだこれからの10代ですものね。頑張ってください。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
14

おかね
さん (2)

ユズリコ
さん (1)

bemine
さん (1)

ソラ1127
さん (1)

あっつん
さん (1)
あき
さん(1)
iki
さん(1)
nikita
さん(1)
yumi☆
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.