みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 仕事全般 > 派遣社員です 悩んでいます...

派遣社員です 悩んでいます...

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

なっち さん 女性 20代

2007/08/29 21:10

28歳の派遣社員をしているなっちです。

大学を出てから4年とちょっとは正社員として働いていました。7月から某大手の会社に派遣社員として働き始めました。

凄く、居心地が悪いというか、正社員の方が私のことを「派遣さん」と呼び、一度も私の名前を呼ばれたことがありません。
なんというか仲間はずれというか、見下されているというか...

たったそれだけのことなんですけれど、私たち派遣社員のことは会社の仲間とは思っていないようなのです。

私の部署に派遣社員は私だけです。1人同じ派遣として動機がいたのですが、契約満了前に退職してしまいました。

私も3ヶ月したら他の会社へ行きたいのですが、他の会社も派遣への態度はこのようなものなのでしょうか?

ちなみに、派遣会社からは時給を上げるから長期で働いて欲しいと言われていて迷っています。

今の気持ち  ショック

全16件中 1-10件 を表示

No.1 トトロ さん 女性 20代

2007/08/29 22:12

ちょっと事情があって、私も会社やめて今派遣やってますが、会社によって全然違うと思いますよ〜。

今派遣としては2こめの会社ですが、どっちも会社の雰囲気は全然違います。派遣さんて呼ばれたことはないです。しょっちゅう一緒に飲みいったりしてますよー。

なっちさんも、割り切って他に移っちゃっていいと思いますよ。派遣会社は、私たち派遣することで相当お金もらってるんですから、もっとフォロー求めてもいいんじゃないでしょうか?

派遣のメリットは、身軽なことですからね★
頑張ってくださいね、応援してます。

今の気持ち  楽しい

No.2 れいな さん 30代

2007/08/30 13:13

同じ勤務先の企業で同じ部署でも自分が登録する派遣会社によって時給が違います。
「私のほうが長いのに・・、私のほうが仕事速いのに!私が教えてあげてるのになぜこの人のほうが時給が高いの!」
と思うこともこれから出てくると思います。

例え仲良くなっても時給の話でこじれることもあるのでお金の話には要注意が必要です。

会社によっては正社員も派遣社員も同じ目線で見る人もいれば、どうしても自分は派遣・契約社員とは一線を引きたい人がいるのも事実です。
派遣社員のメリットは、
・正社員としては就職が難しい大企業でも派遣としてなら働くチャンスがたくさんある
・派遣先によっては定時で上がれ、働いた分残業代も出る
・中小企業やベンチャー勤務の事務より給料が良いこともある
・合わないと思ったら他で働くこともできる
・勤務先、勤務時間、条件等を絞ることが出来る

デメリット
・ボーナスが無い
・交通費が無い
・長期で働けない
・社会的信用はやはり低い
・年末年始、GW、盆休みがある月は給料が下がる

などでしょうか。
他にありましたら私も知りたいですね。

今の気持ち  はてな

No.3 ぴぃ さん 女性 30代

2007/08/30 22:42

派遣さん・・・は無いですよねー。チョット
隔離された
扱いって感じで悲しいです。
じゃぁ「社員さん」って呼べば良いんですか?
って感じですもん!!
私は派遣でそんな風に呼ばれた事は無かったので、
そんな風に呼ばれたら、かなり悲しいです。
割が良くても、人間関係が気持ちよくないと働けないので
きっと他にうつりますね。

今の気持ち  泣き

No.4 なっち さん 女性 20代

2007/09/03 16:42

・トトロさん
えー飲みですかぁ??私たち派遣には正社員と飲み会なんてありません。そうゆうのがあれば楽しいんだろうなぁ...。ありがとうございます。今日は昨日休日出勤したので休みなんですが、こうやってネットでも応援されると心強いです。
・れいなさん
正社員と派遣社員のイイトコロとワルイトコロ。時給は派遣会社によっても違うのでその話をしないようにとどの派遣会社でも言われました。むしろ同じ派遣社員同士よりも正社員に知られるのがまずいって。肝に命じます!!
・ぴぃさん
そうですよね。本当に。名前で呼ばれないのがこんなにも苦痛とは思いもよらなかった。派遣社員は誰でも一緒、って感じですよね。ある意味差別ですよ。だから私も次は正社員も派遣もわけへだてなく接してくれる職場に行くまで堪えようと思います。

今の気持ち  プンプン

No.5 フェレ さん 女性 20代

2007/10/08 18:48

派遣社員の扱いは派遣先によって変わりますねー

私の長い間派遣をしてて、何社も回ってきたのですが、正社員と変わらず同じ扱いをする会社もあれば、【あなたは、あくまでも派遣だから・・・】って差別する会社もありましたねー

せっかくの派遣なのだから、契約完了までは頑張って、自分のカラーに合う派遣先に巡りあえるまで何社か経験してみたらどうでしょう?

ついでに、私は何社か派遣で経験し、現在の派遣先(結構大手)ではその経験が買われ、正社員になる事ができましたよー^^

No.6  さん 女性 40代

2008/05/31 15:28

子供が契約社員でヒドイ目にあいましたので、調べていましたらここへ。

最大手の旅行会社で、初任給が数万円。
5万円以下です。
旅行といえば、私もお世話になっていたくらいの超有名企業でしたから驚きました。

配属先も初日に発表というし、契約書も無い。大手だからと安心できませんね。この年齢で親が出る幕でも、と言われてもきちんとアドバイスをしました。

明細を見て驚いてる横で、社員さんたちは大喜びのボーナス。窓口でクレジットカードの処理を間違えたら、上司に控えを超拡大コピーして掲示されたりの教育。辛そうでした。

みなさんも大変ご苦労されているようですが、まずは役所に届出を。きちんと処理して次に臨みましょう。

よい環境は必ずあります!し、作り出すこともできます。私も長年、苦しいこともありましたが、一人でも理解者を得たら雰囲気を変えてやるぞ!と奮闘しました。

でも、きっぱり離れることも大事。甘えではなく、自分の心身を大切にしてください!

今の気持ち  楽しい

No.7 ヤンマー さん 女性 20代

2009/12/11 13:57

一緒に仕事する身としては、やな感じですねー。。
それがストレスになるのなら、やめたほうがいいと思います!
でも、逆の立場から考えると、
社員さんはこれまで共に頑張ってやってきた歴史や絆があると思います。
とくに大手ではそういう結束が強い傾向にあるように思います。
そこに、外部から新しくやってきた人間にも、同じ態度をとれというのは、やはり人間、難しいものでは。。?
いままでの派遣社員の方は、満了前に辞めたということで、「どうせ今回もすぐ辞めるだろう」と思われているのかもしれません。
どうしても、そこで働きたい何かがあるのなら、長い目で、こちらから歩み寄りを図っていかないと、この状況は解決できないと思います。

今の気持ち  嬉しい

No.8 まっくる さん 女性 30代

2010/03/29 03:18

私もなっちさんと同じで、大学を出た後正社員で働き、結婚を機に時間の融通の効く派遣へと切り替えました。
確かに、正社員と違う部分はありますが、でも「派遣さん」と呼ばれた事は一度もありませんよ。特に、派遣社員が割りと多い職場だったからかもしれませんが。
ただ、なっちさんみたく大手企業となると、正社員と派遣の扱いの差が出てくるのかもしれませんが・・。
部署に自分だけが派遣となると、少し居心地悪い気持ちも分かりますが、人間関係がよいのなら、このまま頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
時給も上げてもらえるとなれば、有難い話だと思いますよ。

No.9 YaoiR さん 女性 20代

2010/03/31 11:09

私は以前2つの職場で派遣社員として働きました。

初めての派遣の職場は、正社員よりも仕事の量が多いしやっていること量も多いし、派遣てばかばかしいと思いました。

2つ目の職場は派遣社員も多かったせいか、割とワキアイアイと仕事が出来て良い職場でした。

今、不景気ですから派遣で働くのもなかなか厳しいとは思いますが、良い経験になるとは思います。

篠原りょうこがやっていた派遣のドラマみたいなスーパー派遣を目指して、どこでも通用できるようなキャリアを積むのも一つの手かも?!

No.10 りゅう さん 女性 40代

2010/03/31 11:47

なっちさん、こんにちは!
派遣歴10年以上、派遣先は10社近くになります。
「派遣さん」と呼ばれて名前覚えてもらえなかったところも、
辞める時に送別会してもらって、花束もらった派遣先もあります。

もしも、次の職場のアテがあるのなら、
今の職場を辞めるのも仕方ないように思います。
時給の問題で無く、居心地の問題だし、
「派遣さん」と呼ぶような職場って、業績悪化などで都合悪くなったら、直ぐにクビにしちゃいそうですよね。

未だ若いし、スキル身につけて、正社員目指すのもありかなあと思います。

頑張ってください!

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
19

注目中
1

投稿者数
16

bemine
さん (1)

まっくる
さん (1)

りゅう
さん (1)

ブラックベリー
さん (1)

あおいとり
さん (1)
なっち
さん(2)
kinzaza
さん(1)

さん(1)
派遣のち社員
さん(1)
れいな
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.