みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > 加藤レディースクリニック

加藤レディースクリニック

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひと さん 女性 30代

2008/11/18 17:26

現在加藤レディースクリニックに通っているのですが、私が感じたことは、担当医などの制度がないせいか、連携が取れていないことが多いように思います。
私は旦那の無精子症なのですが、採卵の日に凍結している精子を解凍できる医者が、学会や、何やらで誰もいないから、今回はやめるか、採卵して卵子を凍結して次回の排卵で戻すかと言われました。
凍結すると凍結料、保管料がかかり、結局やめてもやめなくても来院する日数はかわらないので、今回はやめたのですが、診察料はしっかり取られます。
病院の都合で止めざるを得なかったのにそれってどうなんだろう?と思いました。
その前にも連携ミスで1ヶ月無駄になったことがありました。
でも子供を作る為には我慢しなければいけないんですよね。
人の弱みに付け込んでる感が否めません。

今の気持ち  プンプン

全41件中 1-10件 を表示

No.1 チョコ さん 女性

2009/02/19 17:55

私も不妊治療してますが、医者の態度に腹がたつことも有ります。でも、なかなか自分の意見とか言いにくいですよね。

No.2 まりん さん 女性 40代

2009/09/23 10:24

私も先月から通っていますが、初診では、高齢なので、1〜2回人工受精を試したら、体外受精にしたほうがいい、と言われていたのに、一週間後に通水検査に行ったら「まだ生理の出血があるから検査できないので明日またきてください」といわれました。医師の言い方は「今周期に採卵するかどうかなんです」と言っていて、私は人工受精一回はするのだろうと思っていたのに、体外受精しか考えていない感じでした。しかも、高血圧もあったので、妊娠した時の受け入れ病院が確約とれないと治療できないといわれ、次の生理三日目にきてくださいというから昨日行ったのに、診察もせずにかえされてしまいました。産婦人科から「○○さんが妊娠したら必ず面倒をみます」という書類をもってきてください、と、手紙を預かったので、また産婦人科に行かなくてはなりません。初診の時にそういう手紙をもらって返事をもらっていれば、すぐに治療を始められたのに、初診の時は口頭で言われて、産婦人科に行ったら、「妊娠したら、設備の整った東大病院などを紹介します」と言われただけ。そのことを昨日医師に言ったら「それでは無責任だ。手紙を書くから返事をもらってきてください」と言われた。最初から時間を無駄にしないよう配慮してほしい。やっとの思いで平日の昼間に仕事の休みをとってきているのに「出血があるから検査できないので明日またきてください」なんて。思わず「明日きて、また出血があったらまた検査できないのですよね」と、きいてしまいました。そして今回も無駄足。連休だったから被害はなかったけど。こんな思いはみなさんふつうに受けているのでしょうね。

No.3 いっと さん 女性 30代

2009/12/06 20:22

知り合いの先生いわく、産婦人科医になったけれど、産科や婦人科の手術が下手な先生、人間的に問題のある先生、お金儲けが第一の先生、当直が嫌な先生、産科の訴訟リスクを避けたい先生が不妊治療を専門とすることが多いそうです。昔は、そのような先生は婦人科健診を専門としていたそうですが、現在は婦人科健診は女医指定のところが多いため、あぶれた男性の医師が不妊治療のクリニックへ就職するそうです。
私もKLCに通院中ですが、やはり他の病院には勤められなさそうな先生が多いと感じています。KLCの設備とノウハウを利用しにいく、と割り切って通院しないとやってられません。

No.4 えりか さん 女性 40代

2010/07/20 23:49

5月から通い始めました。高齢のため、それまで通っていた不妊治療の医院では採卵が難しくなったためです。ずいぶん迷って変えました。みなさんが書かれているように、特に担当の先生がいるわけでなく、その日の当番の先生がカルテを見て、診断をするので、先生の名前もわからないし、質問したくても、うまく話ができず、簡単なQ&Aのみとなりました。カルテで判断するため、無用に長く待たされたり(看護師と医師の連携が良くない)するのは頻繁です。それでも、毎日沢山の本当に沢山の患者さんが来ているので、悩んでいる方は多いんだなと痛感させられます。沢山の患者さんをこなすため、あまり一人ひとりの患者のことは考えていられないのではないでしょうか。治療を継続するか、考え中です。

No.5 おハナ さん 女性 30代

2010/08/30 20:34

KLCに3回目の通院(2回目の診察)に行ってきました。
前回と今回担当したKドクターはひどいです。前回、彼が投薬した薬の説明もなく疑問に思いつつ服用していたので、薬の説明をしてください、とお伝えしたら、さらーっと説明、また内診前に(診察台で待っているのに)「昨日性交渉しましたかって聞いてるんです!」って高圧的に聞くし、昨日来られなかったから今日来たんですと伝えると、「来られないときは連絡してほしかったんだけど、ま、いいです」って言うし、全然患者に対しての態度がなっていないと思います。
最後の説明のときに思わず、前回薬の説明が何もなく投薬するのはおかしいんじゃないですか?(カルテを見れば何回目の来院かわかるのに)次何をするから、いついつ来てくださいとかの説明もないのに来院できるわけないじゃないですか!と言ってしまいました。。
とどめは、「このやり方で不満なら、今後続けるか検討してください。別に来ていただかなくて結構ですから」といわれました。
KCLの実績には興味ありますが、ドクターの質に問題ありだと思うので、次回また同じドクターだったらもう通わないと思います!

今の気持ち  プンプン

No.6 ななしのごんべえ さん 女性 30代

2010/09/02 19:58

1日に500人の患者が年中無休で8時~6時半まで診察するので、やはり医師もヘトヘトになると思います。
私自身も初めは業務的には感じました。
流産の手術をしてから、先生の温かさを感じましたよ
みんながみんな変な医師ではありません。
この先生がいい!というドクターがいれば、指名をすれば見てもらう事ができますよ。

私も今月から再チャレンジです。
笑顔で卒業したいものです。

みなさんもがんばってみて下さい

No.7 確かに さん 女性 30代

2010/10/27 20:32

私も、9月からKLCに通い始めました。ひどい先生いますし、事務的で冷たい感じもしますが、目標に向かっていく過程のひとつだと割り切っていくことにしました。
患者が多いからなのか、ちょっとした質問はなかなかしにくい雰囲気があります。また、メンタル面で不安になったときのケアが足りないとおもいます。
そこがクリアできればもっといい病院になるのにね。

No.8 たぬこ さん 女性 40代

2010/11/08 19:00

2回目の受診時にフューナーテストをしてくる様に医師から言われたが、カンジダ治療でやっと回復した膣内はまだ潤いが無く、潤滑ゼリーを使って、痛みをこらえて性交渉をしました。それなのに内診で「粘液が無いから駄目だ!」の投げ捨てる様な医師の一言。その後の説明は「FSHも高く、卵胞が無いね!」と説明。じゃあ、次は、どんな治療をするのですか?と尋ねても、「3日後に来て」でおしまい・・。今更やるヒューナーテストに意味があるのか?と最初から疑問があり、今後の治療方針さえも分からないし、聞けない医師の威圧感。転院を聖マリアンナへしようかと迷っています。KCLは実力があるのかもしれないけれど、患者を「もの」と扱っているとしか思えない。

今の気持ち  プンプン

No.9 カトートトトトト さん 女性 30代

2011/03/07 00:10

KLCに通って体外授精をやって自然周期で
採卵後、授精できず移植まで行かなかった。

普通は移植までして、着床するかしないかで心配するのに、うちは授精するかしないかで悩んで結局授精できずに途中で中止になりました。

妊娠判定でダメと言われたよりショックでした。採卵までは順調に行ったその日に精子、卵子は悪くないと、だからといって授精するわけでもないし、顕微授精をするからといって確実でもないというようにあいまいな言葉で、決めるのは本人達ですからと言われました。

私達は素人で高いお金を払って任せているのに逆にどうしますかと聞かれ、落ち着きがない先生で、バイトの人と変わりない責任感がない言葉で不安を感じました。

痛い思いをして移植まで行かずに妊娠は遠い夢の世界で後で費用を請求されるけど払いたくないです。特に培養技術料は納得がいきません。体外授精は3回目だけど、こんな売り上げ目的の病院はひどいので他の人には進められません。
これからでも一人一人に責任感ある対応を心がけてほしいです。

今の気持ち  プンプン

No.10 加藤での治療経験者 さん 女性 40代

2011/08/04 18:52

もうずいぶん前ですが、加藤で治療受けて、授かり、今、元気に成長している8歳の娘がいます。
ふと、思って、HPみてみましたが、ずいぶん、変わっていますね。
値段もびっくりするほど、高くてほんとにびっくりです。
治療をやっていたときは、つらかったけど、今は、ほんとに、良かったと思ってます。ほんとに、いろいろあると思いますが、ただ一つ、
子供と一緒に生活する未来を想像してみてください。
そして、それを手にに入れたかったら、とにかくやってみるしかないんです。加藤の姿勢とか、医師の人格、あまりよくないかも。
でも、ノウハウは、やはりいいです。信じるに足るところです。
どうか、がんばって。

このトピに関連するトピまとめページ
不妊治療の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
581

注目中
2

投稿者数
32

まあこ
さん (1)

昔話
さん (1)

ななしのごんべえ
さん (1)
加藤レディースクリニック
さん(1)
加藤での治療経験者
さん(1)
おハナ
さん(1)
ひと
さん(1)
みゆ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.