みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > うすだレディースクリニック

うすだレディースクリニック

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ごんぞう さん 女性 30代

2008/11/18 16:28

うすだレディースクリニック(吉祥寺)に通われている方、いらっしゃいますか?

私はここに通って1ヶ月になるのですが、不妊治療は全くの初めてでした。
最初にざっと早口で説明され、不妊治療のパンフレットや説明の紙が渡されましたが、専門用語や精神的な動揺などもあり、何のことを言われているのかさっぱりわかりませんでした。
家でもパンフを呼んだり、ネットでも色々調べましたが、わからないことを先生に質問すると、「最初に説明をしたはず。自分でも勉強が必要」と怒られます。

予定していた治療の予約ができず、次回の来院日を確認するために電話をしても、看護師は迷惑そうに、「治療の説明の紙を見て、自分で判断して来たらどうですか?」と言うような言い方をされました。思わず「みなさんは自分で治療を決めて通院されてるんですか?そんな説明は受けていません」と言うと、めんどくさそうに、早口で治療についての説明をしてくれました。でも、先生同様に「最初に説明したはずですが」と言うのです。

でも、先生の腕は良さそうです。
(他の病院は知りませんが、ネットの掲示板などで、他病院の治療法を聞く限りでは、他よりも丁寧だと感じます)
先生&看護師の嫌味や冷たい態度にもめげずに割り切って治療できる人向けの病院だと思います。

今の気持ち  泣き

全1469件中 11-20件 を表示

No.11 ぴか さん 女性 30代

2009/07/30 21:33

先生の評判が悪くてビックリしています。
それぞれ相性はあると思いますが、私が通っているころは、早口ではありましたが冷たい感じでは無かったです。
むしろ、残念な結果の時は本当に申し訳なさそうな感じで誤ってくれる先生でした。
先生の人柄の良さで、先生が開業されてからもそちらに付いて行ったほど、信頼してました。
独立開業されて、いろいろ疲れているのかもしれませんね。
最近は通院していませんが、また評判の良いいい先生に戻ってほしいなぁ〜と思います。

ただ、看護士さんは感じ悪い方が多かったように思います。。。

皆さんにも良い結果が訪れますように・・・

今の気持ち  ショック

No.12 あおい さん 女性 30代

2009/09/16 18:59

現在、通院中です。
確かに、説明が早口で、質問できない雰囲気で、キツイ印象を受ける先生です。看護婦さんも、無愛想な人が多いです。ひっきりなしに患者さんが診察室を出入りしているので、とても忙しいのだとは思います。
最初の頃は、病院に行って先生に会うのが憂鬱で、私も、転院を考えていましたが、転院先のあてもなく、とりあえず通院してきました。
皆さんの書き込みを読んで、私だけじゃなかったんだとわかり、安心しました。矛盾しているようですが、先生についていってみようかなと思いはじめました。私だけにキツイことを言われているなら嫌ですが、そんな先生だということがわかれば、感情を抜きにして、割り切ることができそうです。
私は年齢的に差し迫っているので、腕がいいことが最優先だと自分に言い聞かせています。

今の気持ち  はてな

No.13 しん さん 女性 40代

2009/09/24 00:32

やっぱりそう感じている方がいらっしゃるのですね。まだ3回、訪れただけですが、先生の態度に威圧感を感じ、質問したくても出来ずにそそくさと診察室を去るばかりでした。
主人と相談して、別のクリニックをあたってみようと考えているところです。

今の気持ち  泣き

No.14 国分寺っ娘 さん 女性 40代

2009/12/17 15:03

私はうすだレディースクリニックで先々月凍結受精卵で妊娠することが出来ました。地元の病院で人工授精がだめで、体外受精目的で紹介していただきました。みなさんの書いている事はよくわかります。確かに混んでいるときは早口で心配になります。でも、うすだ先生が一回目妊娠しなかった時は、わたしと一緒になった残念がってくれた時に、この先生についていこうと決心しました。
そうしたら、次にすぐ妊娠できました。自然周期で注射も必要なく、6万円+αでお金もぜんぜんかかりませんでした。妊娠できたから言えるのかも知れませんが、客観的にみても良心的な病院であったと、今では思ってますよ!!

今の気持ち  嬉しい

No.15 ちびた さん 女性 30代

2010/02/09 23:27

不妊治療の細やかな説明はほとんどされず分厚い冊子を渡され読んでくださいとのことでした。一緒に考えていくという方針ではないのはあきらかです。先生の説明にそう聞いていないと言うと確かに言ったはずと怒られ、心が折れそうになりました。仕事を続けながら通うにはここがよいと思いましたが近くに新しく出来た婦人科に変えようかと本気で考えています。

今の気持ち  泣き

No.16 あやか さん 女性 30代

2010/02/10 11:03

こちらに通って2か月です。
最初に検査の紙を渡され、それを読んで内容を知っていくという形です。
診察(先生との会話)は1分〜2分ほど。検査の結果もポイントで伝え次回の方針は先生主導でそれに従うという形です。
検査結果が早口で分からず聞くのがやっとです。
前回の検査の結果ポイント以外を聞いたら、「毎回ちゃんと説明してますよ!」と逆切れのように言われましたが私はポイント以外は本当に聞いてないのです。
余りにも説明不足な感じがします。
何が悪くてこうだからこの検査をやる。
1回で結果が分からないなら3回ほど検査して統計で結果をみましょう、という説明が全くありませんので不妊治療詳しくない初心者には不安になります。
ネットで調べてやっと検査のこととか理解できました。
こちらの要望を聞くよりも医師の方針に従うような関係です。
質問できる雰囲気ではないですし、質問すると私のように逆切れされこちらがストレスになります。
ただでさえデリケートな問題なのに通ってストレスになるのはよくないですね。
悪気はないと思いますが、医師としての一言説明があれば違いますし、逆切れのような態度は医師以前の問題かと思います。
精神的な部分まで求めはしませんが、説明が一言あると違うと思います。
検査結果→次の検査の日にち→終了
という感じです。
頑張りましょうね!という雰囲気では全くありません。
女医さんや看護師さんや受付の方はとても対応良いと思います。

今の気持ち  泣き

No.17 じょーママ さん 女性 20代

2010/02/17 21:30

お忙しいせいか、先生は変わってしまったと思います。

約3年前、病院が出来てすぐの頃に通っていました。早口でしたが不妊治療についてや治療の進行方法、検査の詳細も丁寧に説明していただきました。 
診察に行くと その日の検査結果を丁寧に教えていただけて、薬の飲む回数の書かれた紙と次回の診察日が書かれた紙が渡されました。本当に親切丁寧といった印象でした。 
通って数ヶ月、タイミングをとって先生もビックリするくらい確率の低いなか妊娠に至りました。

それから 2人目希望で数ヶ月前から通いはじめました。正直、ビックリしました。
内診の後 診察室に行くと『では次回は○日に来て下さい』 って言われるだけで、席には1秒くらいしか座ってません。
薬をいつ、何錠飲むかも教えてもらえませんでした。
以前はタイミングをとった次の日にはフーナーテストをしていただいてたのに今回は一度もみてもらってません。1人目の通院でもフーナーで問題が見つかってたのに、その問題点を改善できないまま毎月同じ方法で良い結果がでるのかしら?以前のカルテみてないのかしら?…と不安だらけです。今回の通院では治療の進行方法も伝えられていません。
でも、先生は不妊の専門医だから信じて通い続けます。

No.18 エル さん 女性 30代

2010/03/07 01:52

ちょうど一年位通い、一通り治療を行いましたが結果は今の時点では得られていません。何しろ病院に通うのが苦痛になってしまい、先生にしばらくお休みする意向を伝えました。言い出しづらかったので、主人に付き添ってきてもらいました。理解していただけたようでほっとしています。確かにみなさんのおっしゃるように私も同じような感覚がありましたし、雰囲気がちょっと重苦しさで満ちてる感じがします。他の患者さんともお話したいなあとか、いつも思ってましたがそれもできませんでした。でもまた、うすだ先生にお世話になるつもりです。

今の気持ち  泣き

No.19 国分寺っ娘 さん 女性 40代

2010/03/09 17:46

一度投稿しましたが、もう一度投稿させていただきます。私は一年間、臼田先生にお世話になって、実際子供が出来たので本当に感謝しております。本当に不妊治療はつらいかったですし、皆さんの気持ちわかります。そんな中でもうすだ先生は忙しそうでしたが質問事項はメモに回書いていくとすべて答えてくれました。てきぱきしていて好感はもてましたが、早口と感じてしまう人もいるのでしょうね。体外受精も1度失敗しましたが臼田先生の助言で気を取り直しました。
人気のクリニックだし年間500人以上妊娠していて、妊娠率も大手よりも高いそうです。
そんなことまで話してくれました。
 なんで、こんなに書かれているのか判りません。私の後に書き込みをした方は2重投稿ですし近くの大手の宣伝をしていますし、すぐ別の人が返事を投稿していますし、なんかあやしいですね。ライバル病院の陰謀ですか?こんなサイトをみてそちらへ行く人もかわいそうです。
 それより、皆さんには妊娠は友を呼ぶ事を知って頂きたいです。私も一緒に通っていた友達が妊娠したのを心から喜べたんですけど、その2月あとにすぐに妊娠できました。
 不妊も不妊を呼ぶと思いますよ。妊娠したいのか、先生の悪口を言いたいのかこのサイトをみるとげんなりしてしまいます。
 まだ、凍結卵が2つ残っているので、来年は2人目にチャレンジします。皆さんも頑張りましょう!!

今の気持ち  嬉しい

No.20 ちびた さん 女性 30代

2010/03/14 22:51

2度目の投稿です。
利用の仕方がわからず2重のニックネームを利用してしまい混乱をさせてしまったことを深くおわびします。申し訳ございません。

大手の宣伝とありますが・・私はここの口コミとその大手の口コミの二つしかしていません。

ここで口コミをした後に病院側の対応に対して悲しいことがあって転院を考えたので大手のクリニックの情報をお聞きしたかったのです。
批判めいたことを書いてしまいごめんなさい。

悲しいこととは、受付の方の対応や看護士の方の対応でした。
前もって遅れる日程で(19時近く到着)どうにかならないかと話していたところ、電話すれば大丈夫と看護士の方に言われ帰り、当日電話したら、受付の方に
「困ります。それは今日どうしても受けなければいけない注射ですか?」と聞かれました。私は「知らないです」と答えましたが・・
その後病院到着後看護士の方にも言われ謝り、色々とやり取りがありました。
事前説明をしていたのに・・

そのほかにも色々とあり自身の気持ちがどうしても向かうことができなくなり治療を途中で止めました。

でもうすだ先生の腕は本当にいいのだというのも聞きましたし、実際知人がここで妊娠しています。合う方には合うのだと思いますし、私の意志が弱いのと治療にあたって理解する力が足りなかったのがいけなかったのだと思います。ごめんなさい。

実績もあるから、変えるかどうかもすごく悩んでいました。
少しでもよいから色んな情報が欲しかったのです。

他の病院の宣伝の様な形になってしまったことをお詫びします。本当にすみません。

不妊が不妊を呼ぶという言葉その通りかもしれません。
途中で止めてしまうことをしてしまって、自分の気持ちの弱さになさけなくなります。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
不妊治療の口コミ・評判 - トピまとめページ
子宮筋腫の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
723

注目中
1

投稿者数
476

ちびた
さん (2)

はっぴ
さん (1)

まゆな
さん (1)

あまね
さん (1)

さとみ26
さん (1)
あい
さん(5)
匿名
さん(4)
ようこ
さん(3)
nana
さん(3)
くま
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.