みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > シャンプー・ヘアケア商品 > 石鹸シャンプー使ってる人集まれ!

石鹸シャンプー使ってる人集まれ!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マリア さん 女性 20代

2007/06/21 12:24

最近、周りの友人たちに石鹸シャンプーを使ってる人多く、私も実験で石鹸シャンプーを買ってみました。
まだ1週間ぐらいしか使ってませんけど、髪がごわごわしたり、指が髪に通らないことがあります。あと髪がべたべたになることが多いです。もしかして私の使い方が誤ってるんでしょうか?
合成シャンプーと扱い方はちがうんでしょうか?
シャンプーにも色々な種類がありますけど、例えば低刺激シャンプー天然シャンプーっていうのがありますよね?合成シャンプーとどう違うんでしょうか?
長所や短所など、教えてくださいm(_ _)mペコリ

今の気持ち  お願い

全18件中 1-10件 を表示

No.1 ワカ さん 女性 40代

2007/06/22 10:46

体験談ではなくて申し訳ないのですが・・・。
私も石鹸シャンプーの購入を考えています。
そこで色々調べてみたのですが、はじめのうちはゴワゴワするのは仕方が無いことのようです。人によっては、半年くらい軋み、フケ、ベトつきなどに悩まされるようです。
でも、それを乗り越えるとサラサラの髪になる人が多いようですよ〜

今の気持ち  お願い

No.2 メイリン さん 女性 20代

2007/06/28 15:31

東急ハンズで石鹸シャンプーを見かけました。大手ドラックストアで売ってるシャンプーに比べるとコストが高いですね↓
安かったら試しに買ってみようかと思ってましたけど、棚に返してそのまま帰りました。
しかも石鹸シャンプー専用にリンスまであるし!!!
ちょっと費用が高くなりすぎちゃう(ToT)
私はしばらく我慢します。

今の気持ち  泣き

No.3 チアキ さん 女性 30代

2007/07/04 17:14

ずっと石鹸シャンプーユーザーです。
私も元合成シャンプーユーザーでしたが、たまたま気分転換に石鹸シャンプーに乗り換えて、それからずっと石鹸シャンプーを使うようになりました。
私も使い始めたころは、髪がゴワ付き、洗いあがりもよくなかったし、「なんだ?このシャンプー使えないじゃん」と思ってたんですが、合成シャンプーは実は体に悪く、抜け毛薄毛の原因になったり、体内に侵入して肝臓や腎臓などの細胞を破壊するという怖い要素が多いと噂を聞いたので、今後の安全のために石鹸シャンプーに乗り換えました。今ではすっかり石鹸シャンプーにもう慣れて違和感がなくなりました。リンスも酢リンスでやってます。

今の気持ち  嬉しい

No.4 カラカラ さん 女性 20代

2007/07/06 12:40

合成シャンプーの噂ってただの都市伝説じゃないんですか?
一時期噂を信じて石鹸シャンプー(シャボン玉シャンプーだったかな?)に変えましたけど、ゴワつき、ベトつきが酷くてすぐに合成シャンプー(花王のラビューティーシャンプー)に戻しました。
もう少し耐えればチアキさんみたいに慣れたかもしれないですけど…。
実際のところどうなんでしょうかね?

今の気持ち  はてな

No.5 あすきっく さん 女性 30代

2007/10/13 18:01

ワタシは石鹸シャンプーを使って、2ヶ月の者です。
いまでもシャンプー後は髪がごわごわになりますが、酢シャンプーをしたり、クシを使ってシャンプーすると大分違います。
また、最初に髪に十分水分を与えること、
出来れば2回洗いで、すすぎをいっぱいすること。です。慣れると簡単です!
今では髪が合成シャンプー時に比べると、抜け毛は減り、一本一本がたくましくなってます。つやつやです

で、ビックリしたのが生理痛が激減したことです。子宮への影響は本当にあるみたいです。

地球の環境にもやさしいので、おすすめしますよ

No.6 ドリー さん 男性 20代

2007/10/16 11:03

石鹸シャンプーの話題を見つけたので書き込み!
自分は大体3ヶ月前くらいからシャンプーを合成(アジエンス)から石鹸シャンプーに変えました。同時に洗顔も無添加石鹸ボディソープも同じ石鹸を使うように変更。

最初の内は髪はごわつくし、肌はつっぱるしで今まで経験した事ないような不調を感じたので困っていたのですが、全部そろえるのに結構お金もかかっちゃってたんでとりあえず使いきろうって事で続けてました。
(自分の買った石鹸シャンプーとリンスはアジエンスのそれと同じくらいの値段でした。)

それで、今現在丁度3ヶ月目くらいになるんですけど、髪も肌もとても調子が良いです。抜け毛やベタツキも以前より減りました。
肌荒れも軽減したかな?

皮膚や地球の事を考えたら石鹸シャンプーは本当に良いと思います。
洗う時は、シャンプーや石鹸による洗浄を頑張るより、お湯での下洗い(?)を重点的にやった方がいいみたいです。シャンプーのあわ立ちとかも全然違います。

長文失礼しました。何かの参考になれば嬉しいです。

今の気持ち  嬉しい

No.7 みかん さん 女性 30代

2007/10/16 18:12

石鹸シャンプーって使いやすいように石鹸を水溶液にしただけなので、高い石鹸シャンプーじゃなく固形でも同じ効果で安上がりですよ。やはりごわつくのですが。ごわつきの理由は、アルカリに傾いた毛髪がささくれた状態になるからなので、酢水で緩和されますが、髪が長い方は時々油分の補給もしたほうがいいと思いますよ。

No.8 琴乃 さん 女性 10代

2007/11/05 19:21

>みかんさん
そうか、固形石鹸のままでいいならすごく安上がりで済みますね。

質問があるんですけど、その石鹸のあとに酢水をした場合、髪はサラサラになりますが、酢の匂いが髪に残ってしまうのでは?
酢水の後何か別のことでもやるんですか?
是非とも教えて下さい。

今の気持ち  はてな

No.9 とみこ さん 女性 20代

2009/12/14 18:57

石鹸シャンプー使ってます。
個人的にはとってもよいのでお勧めしたいです。

私も元々は合成シャンプーを使っており、香りもいいので特に不便は感じていなかったのですが、頂いた石鹸アレッポ)がシャンプーにも使えるという噂から石鹸シャンプーに挑戦してみることにしました。

書き込みにもある通り、最初は髪がごわごわして、フケも増えるし、いい香りもしなくなるし、油っぽくなるし、全くいことがないと思っていました。
髪が長かったので、櫛も通らなくなってしまいもうやめようかと思ったのですが、まずは石鹸がなくなるまでと思いそのまま続けました。

使っているうちに、少しずつ変化が現れました。
フケが減り、髪に艶が出てきて、櫛どおりもよくなりました。
特に嬉しかったのが、髪を縛った跡がつかなくなったことです。
前日の夜に縛っていても、翌朝起きると跡がないんです。跡がつくのって、髪が傷んでいるからだと聞いていたので、本当に健康になったんだなと思いました。

ただ、石鹸シャンプー効果は合成シャンプーの強力さの前では失われてしまうらしく、せっかく健康になっていても、1か月合成シャンプーを使うと、また最初からスタートになってしまいます。
友人宅に泊まる場合も注意が必要かも。

ということはありますが、全般的にはお勧めです。
迷っている方、ぜひ一度試してみてください。

今の気持ち  楽しい

No.10 ぶくぶく さん 女性

2013/02/15 00:43

私は、合成シャンプーをいろいろ試しても抜け毛がものすごく
かつらの必要性も考えておりました。
友人から、石鹸シャンプーを勧められ
始めたのですが、最初はきしむのでセットに困りましたが、
すぐに抜け毛がおさまったので頑張って続けてみました。

1年後、固形石鹸のみでリンスなしでもきしまずサラサラで
薄毛も解消され、手触りのいい自分の髪が好きです。

きっときしみは、合成シャンプーで傷んでいた髪の毛が
そうなっていてその部分が無くなったからきしまないのでしょう。

今の気持ち  楽しい

このトピに関連するトピまとめページ
石鹸シャンプーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
67

注目中
0

投稿者数
15

参加中のメンバーはいません。

MII
さん(4)
ぶくぶく
さん(1)
あすきっく
さん(1)
マリア
さん(1)
op
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.