みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > シャンプー・ヘアケア商品 > 無添加と見せかけて

無添加と見せかけて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひでみん さん 女性 30代

2009/11/04 22:17

無添加のシャンプー気にして買う方も多いかと思いますが、選ぶ時に気にしてみてください。

スルホン酸ナトリウム
スルホコハク酸ナトリウム

などの界面活性剤は、旧表示指定成分と変わらない強い洗浄力をもっています。

せっけんシャンプーは、水道水中のミネラルと反応し肌に残留し、雑菌の温床になります。

成分にまで注意して、商品を選びましょう!

今の気持ち  楽しい

全8件中 1-8件 を表示

No.1 losalios さん 男性 30代

2009/12/09 16:36

無添加という言葉に問題がありますよね。実際に、何が無添加なのかということです。最近では薬事法(化粧品全般の広告表現に関する規制法規)も厳しくなって、●●無添加というような言い方をしているものも多くなってきていますが、無添加=いいものではないとも思いますし、これは無添加だけど、これが入っている…という悪いものもあるので、消費者も勉強しないと本当に怖い世の中です…。少し前まで、防腐剤のパラベンというものが、私にとって悪いものと考えていました。入っていないことにこしたことは無いのかも知れませんが、最近になっていろいろ調べると、防腐効果が高く、少量配合することで防腐効果があるので、逆に防腐効果の弱いフェノキシエタノールという防腐剤を入れるよりも、肌への負担はないという情報を見ました。シャンプー類はお風呂場という過酷な環境で保管するので、腐りやすいので、かなりの防腐効果が必要とのことなので、あえてパラベン配合のものの方がいいのではないかと考えるようになりました。腐ったシャンプーを使う方が怖いので…
とはいうものの、お肌との相性は千差万別なので、自分にあったものを探す苦労は堪えません…。

No.2 ファンシー さん 女性 30代

2010/04/28 11:11

皮膚科で薦められた、資生堂から出ている「ドゥーエ」というシャンプーを長年使っています。私は、超敏感肌で、やはり、成分を物凄く気にしています。頭皮には大丈夫でも、使い続けることで、手荒れに悩まされるようになったりと、肌が色々と反応してしまいます。しかし、この「ドゥーエ」にしてから、それが嘘のようにおさまり、健やかな髪と肌になったような気がしています。

No.3 ファンシー さん 女性 30代

2010/04/28 14:57

皮膚科で薦められた、資生堂から出ている「ドゥーエ」というシャンプーを長年使っています。私は、超敏感肌で、やはり、成分を物凄く気にしています。頭皮には大丈夫でも、使い続けることで、手荒れに悩まされるようになったりと、肌が色々と反応してしまいます。しかし、この「ドゥーエ」にしてから、それが嘘のようにおさまり、健やかな髪と肌になったような気がしています。

No.4 mi さん 女性 30代

2010/05/29 14:48

イメージだけで買うのはほんと危険ですよね。
「無添加」「自然派」と謳ってさえいれば
肌に優しいと思い込んでしまう人は多いようです。
着色料を使わなきゃこんな色にはならない!って製品でさえ
「自然派っていってるメーカーだから」
という理由で買う敏感肌さんまでいる始末・・・
着色料が悪いとはいわないですが心配になってしまいます。

No.5 Li さん 女性 30代

2010/07/22 10:01

無添加シャンプーと書いてあっても無添加じゃないことはありますね。私も成分を見て、あれ?と思ったことがあります。ネットである程度調べてから購入しています。

No.6 まっしい さん 女性 20代

2010/09/11 15:31

天然素材や無添加という単純な言葉だけに
安心して選んではいけないですね。
大手スーパーやドラッグストアの棚に並んでいるものの
シャンプーを手に取ると、
成分を見ると、首を傾げるばかり・・・の大量の添加物が
書かれています。本当に、大丈夫なの??
髪の毛が年齢を重ねると細くなる原因は、これらの
化合物が頭皮に与える影響だそうです。
つややかに、はりのある、しっとりと・・・
それらの言葉を実現するための化合物で!
髪にとって本当にいいシャンプーを探し当てたいと切に
望んでいますが、なかなか見つかりません。
レスになっていないかもしれませんが、大きな字で書かれた
売りワードを鵜呑みするのはよくなさそうです。

No.7

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.8 ピッカリさん さん 女性 40代

2013/12/04 21:07

wenシャンプーいいですよ。一回でトリートメントまで一応完了するので、、洗髪が一回ですむので、抜け毛が少なくてすみます。しっとりしているし、ノンシリコンはキシんえ、ダメでした。
以前はジョンマスターとか使用していましたが、抜け毛が増えてやめて、今はwen一筋です。アーモンドの匂いが大好きです。

今の気持ち  楽しい

このトピに関連するトピまとめページ
資生堂の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
8

注目中
0

投稿者数
8

Li
さん (1)

mi
さん (1)

まっしい
さん (1)

ファンシー
さん (1)
ひでみん
さん(1)
ピッカリさん
さん(1)
ファンシー
さん(1)
losalios
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.