みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 二重まぶた整形 > 瞼板法と挙筋法どっちがいいの??

瞼板法と挙筋法どっちがいいの??

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

み〜 さん 女性 20代

2007/10/07 01:47

来月埋没法をしようと思っているのですが、いまだに病院を決めかねています。
まず瞼板法挙筋法どちらにするかを決めようと思うのですが、なかなか決まりません。
最初調べたときは
瞼板法・・・まぶたの裏に結び目が出るから眼球を傷つける恐れがある。癒着してしまうと幅を変えたり出来なくなる。
挙筋法・・・筋肉の力を利用して二重にするので糸が切れにくい。まぶたが下垂しやすい。糸をはずせば元に戻るので幅の変更がしやすい。
ということだったので、眼球に傷がつくというのは怖いし、挙筋法のほうがとれにくいなら絶対挙筋法がいい!!
と思っていました。
しかし、埋没法経験者の友人に話しを聞いたところ、6年ほど前に瞼板法をして今は糸が切れてしまっているみたいだけど型がついているので再手術は必要ない、ということでした。
・・・これって、瞼板法で癒着しちゃえば糸が切れても関係ないって事ですよね??
挙筋法は糸が切れにくいそうですが、癒着しないのがウリみたいなので切れてしまったら再手術が必要ですよね?
だったら長い眼で見れば瞼板法で癒着してしまったほうがいいんではないかと思うのですがどうなんでしょうか??

長い独り言みたいになってしまってすいません。
ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。
また、経験者の方で実際に瞼板法で眼球に傷がついたり、挙筋法でまぶたが下垂したりしてしまった方いましたら教えてください。
そういうことはとてもまれなケースなのか、けっこう良くあることなのか知りたいです。

長文読んでくれた方ありがとうございます☆
ついでに意見もいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!!

今の気持ち  お願い

全35件中 11-20件 を表示

No.11 パイン さん 女性 30代

2007/10/29 06:50

み〜さん

お返事遅くなってごめんなさい。
私は控えめ、というか自分で思う自然な二重?にしました。
アイプチは使っていませんでしたが自分で二重を作っていたのであくまでもそれを維持するための埋没でした。
やっぱり欲が出て少し広げたほうがいいかな?と思って聞いてみましたがいつもの二重よりちょっと変えるだけでカウンセリングの時点では不自然な感じがしたし、自分で作っているより埋没したほうがはっきりはするから、と言われてやはり不自然にななりたくなかったので今までのを維持、で決定しました。

結果としてはそれでよかったです。
2〜3日は濃い目の顔になったけど自分で鏡が見られないほどの腫れではなかったし、転職してわりとすぐだったので休み明けに出て行っても誰にも気づかれませんでした。

慣れてしまったらもうちょっと広げても良かったかな?という欲もなくはなかったけどそれは結果がよかったからであって、最初から広めにして似合わなかったら大変なことになっていたと思います。
だから私だったら今のアイプチの目で良い、アイプチ生活から脱出したい、という思いでするのなら無理をしないほうがいいと思います。
やり直すのとかは私はすすめないけれど、もしあとから広くしたいと思えばなじんでからでも遅くないかな?
でも最初に広めにして似合わなかったらいわゆる「失敗」と感じるのではないでしょうか?
あくまでも私の個人的意見ですけどね。

可愛くなったね、って言われたいとのことなでの変わった、と思われても良いのならもう一度先生と相談でもいいと思いますし、せっかくアイプチしているのならこんな感じ、という目で一度生活してみたほうがいいですよ!
あとからああしておけばよかった、って後悔はいくらでも出てきますからね。
それで似合っていて周りからも何も言われなければ決心がつくでしょうしね。

結局カウンセリングに行ったクリニックにするのですか?
もしそれなら自分が何法なのかは確認しておくべきですよ。
その個人にあった方法で、と先生がおっしゃるなら「では私の場合は何法になるのでしょうか?」って聞くのは問題ないと思います。

とにかくやる前にできることはやっておくべき、と思います。

私はゴニョゴニョさんのように当時何法とかよくわからず受けてしまったし、カウンセリングも短い時間で受けてその日に決めてしまったから。
取れるまでの5年間は成功だったと思っています。
でもたった5年で、と思うとあのとき色んなクリニックに行ってみるべきだったって思っています。

それからお友達のことですが、取れているかも、と思っているだけとのことですがどんな違和感を感じているのでしょうかね?
今でも二重を維持してるとのことですが、取れてしまったようだと感じてからどのくらい維持してるのでしょうか・・・

No.12 み〜 さん 女性 20代

2007/10/31 21:48

パインさん☆

お話聞いてなるほどと思いました。やっぱりアイプチのラインにしようと思います。アイプチ始めたときも自分の顔に見慣れるまでは時間がかかったし、気づいた友達(気づく人と気づかない人が半々くらいでした)も最初は違和感を感じてたみたいですけど、今はアイプチしている状態の方を当たり前に見ているんで。また人の目を気にするのは疲れるし、アイプチの状態の顔はわりと好きなんで。まあもうちょっとパッチリしたいという願望は捨て切れませんが。小心者なので、ばれない方が重要かも☆
パインさんが言われたように、広めにしてもし不自然な顔になったらそれこそ失敗だ!!って思って外出れませんもんね(><)
なんか気持ちが固まりました☆ありがとうございます!!

何法かというのはもう一度ちゃんと確認してみようと思います。他にもいろいろ気になることが出てきたんで電話してみようと思います。

友達は取れたと思わしき眼の方がちょっとラインが薄いみたいです。でも一重に戻るわけではなく、ちゃんと二重を維持しているのでもしかしたら取れたのではないかもしれないけど自分では取れてる気がする・・って言ってました。本人もよく分からないみたいです(・Д・u)
でも取れたと思ってから二年くらいたってるみたいです。それで二重が維持しているんだったら癒着したか、実は取れてないかですよね。
よく分からなくてすいません・・

No.13 パイン さん 女性 30代

2007/11/08 04:04

み〜さん

お返事ありがとうございます。
遅くなってスミマセン。ここのところ仕事が忙しくて・・・
その後どうですか?
施術するクリニックや幅など決まりましたか?
み〜さんとお話しできて私もとても心強いです。
アイプチ(私はしていなかったけど)しているのが普通になってしまって今更一重に戻れないこと、いつまでも中途半端な状態でいられないので施術しようと思っていること、お友達が大塚で施術されたこと、またそれがとれたかもしれないことetc私と状況が似ていて色々励みになります。

施術することが決まったり、実際施術してどうだったか、お友達の経過はどうか等もしよろしかったらまた教えてくださいね!

私は誰にも相談できず、ネットで検索して情報を集めたりするしかなくて。。。
取れてしまった方の目はなぜか一重に戻ってからまた二重を維持しているのですが、今度は反対側の目が表面から糸の結び目がうっすらと黒くわかるように透けていて・・・
また憂鬱になっています。
片目が取れたのですからもう片方も同じ時期に変化があってもおかしくないんですよね。
裏に出て眼球を傷つけるのも怖いけど、表から出てしまったらどうなるのだろう、と不安になっています。

私が施術してから5年もたつし、今はもっと良い方法で出来ると思います。
良いクリニックを探して成功すること願っています☆
なんでも良いのでまた経過報告してくださいね!

今の気持ち  お願い

No.14 み〜 さん 女性 20代

2007/11/12 23:26

パインさんこんばんは☆
お仕事お疲れ様です♪
私はついに明日埋没しに行ってきます!!
以前カウンセリングに行ったクリニックに行くことにしました。
幅はアイプチの幅にしようと思います。もとの眼がかなり小さいのでアイプチしてもさびし顔だったんですけどね・・・
幅を広げるべきかついさっきまで鏡とにらめっこして悩んでました。でもやっと狭めのままいく決心がつきました!不自然になるよりはいいと思うことにします☆

あとは麻酔が怖いのとどのくらい腫れるんだろうというのが不安ですが、ここまできたらなるようになれ!!と思ってます☆笑
成功するように祈っといてください(><)

一重になってしまったほうがまた二重を維持しているということで、良かったですね♪反対の瞼の糸が透けているというのは・・大丈夫なんでしょうか!?不安ですね(:_;)
でも瞼をそうそう近くで見られることもないと思うので、あまり気にしない方がいいかも!?あとはメイクで隠すとか☆そのまま糸が出てこないことを祈ります。

明日手術受けてきたらまた報告しますんで、話聞いてくださいね☆私もパインさんが相談に乗ってくださって精神的にとても助かっています!!これからもよろしくおねがいします(・V・)♪

No.15 パイン さん 女性 30代

2007/11/13 08:32

み〜さん

なんといよいよ今日行かれるとのこと!
結構早かったですね。
って随分前から悩んでいたんですよね。
週の真ん中で施術を受けるということは今週いっぱいお休みできるのですか?

やはりアイプチの幅でするんですね。
そのほうが無難で良いと思いますよ。
今の状態を維持、って大事だと思います。
私が受けた時もそうだったけど、今の幅でも埋没すればよりはっきりつくから今よりは
多少はっきりするよ、と言われ、実際そうでしたから。
それでなくても不安なのに、幅を広くしてしまってこの腫れ落ち着くの?なんて悩むのはもっと不安になりますからね。
やってみたら結構はっきりしてやっぱりこの幅でいいじゃん!!て思えると思います。

お天気もよくて(どちらにお住まいかわかりませんが)良かったですね。

結局何法で行うか確認したのでしょうか?
瞼板法でも通常のと上端瞼板固定法?というのがあるようなのですが(最近はこちらみたい)どういう方法で行ったかなど報告お待ちしてますね。
私も今はこのまま現状維持してるけど、年齢とともに最近ますます狭くなっているし、何しろ取れてしまっているわけですからいつある日突然一重に戻るかもわからないので、そのとき慌てないように、次にどうするのかも考えておかないといけないので・・・

痛みはもちろんあるけれど、心配するほどではないと思いますよ!
もちろん瞼を縫うわけですから不思議な痛みはあります。
でも成功の楽しみを考えながら力まずに頑張ってくださいね!

今の気持ち  お願い

No.16 み〜 さん 女性 20代

2007/11/13 22:26

パインさん☆

ついに行って来ました!!昨日は緊張しすぎて一時間毎に目が覚めるし、遅刻して看護婦さんに怒られる夢見るし・・・
でも大丈夫でした☆心配だった痛みも思ってたほどではなく、一瞬チクッとするだけでした。腫れもあまりないみたいです。
痛み止めの飲み薬をくれるものだと思っていたのにくれなかったので、痛くなったらどうしよう!!と心配だったのですが、今のところ痛くないのでもう大丈夫かな〜と思ってます。今日の二時に受けたのでたぶんもう麻酔切れてますよね??
仕上がりはまだ分かりませんが、アイプチの幅にしたし、先生もこれくらいなら自然でいいと思うとおっしゃっていたので安心です。
完成形が目を開いた常態で、二重幅1ミリくらいの予定で、今2ミリくらいなんですけど、どのくらいで完成形になるんでしょうか??幅せまめでも一週間はかかるんですかね??

方法は瞼板法だそうですが、新しいタイプの瞼板法かどうかは聞き忘れました・・・
私は今大学生でたまたま今週一週間休めそうだったので、やるならここしかない!!と思って予約しました☆来週の月曜日までお休みです。

あとは取れないかどうかが心配です(><)
今日は洗顔せずに顔をふくだけにしました。
入浴シャンプーも今日からしていいらしいんですが、不安なので2日ほど我慢しようかと思っています。夏じゃなくて良かったです(笑)
何か気をつけることとかあったら教えてくださいね☆

パインさんもそのまま二重が維持できるといいですね(^V^)

No.17 パイン さん 女性 30代

2007/11/14 09:01

み〜さん

お疲れ様でした!
よかったですね、無事成功して。
腫れもあまりないって自分で思えるほどだったら問題ないと思いますよ。
よくとてもひどくて人に会えないとか自分で鏡みてもおかしくて、とか聞きますからね。
痛み止めは私ももらったかどうかも覚えてないんですけど・・・
もし痛くなるようでしたら電話で問い合わせても良いと思うし、痛みを抑えるだけなら市販の頭痛薬でも効くはずですよ。
痛みがなんなのかわららないといけないので化膿してるわけでないのなら、ですけどね。

幅1mmということは閉じてる状態だとどのくらいの幅ですか?
まつげのところから測って、のことですよね?
私は何ミリ、とか言う話しはなくてただ自分の目でこのくらい、という打ち合わせしかしていないので幅の測り方がよくわからないので教えてください。
でも受けたばかりなら2mmでも全然心配することないですよ!
今日はまだかわらないかもしれないけど明日くらいからは昼間になれば徐々に引いてくると思いますよ!
朝はやっぱりどうしても目は普段でもむくむからまだだめか〜って思うかもしれないけど、顔が起きてしまえばだいぶ違ってくるのではないでしょうか?
私個人は3〜4日目には少し腫れてる程度でそんなでもなかったと思ったし仕事に行くまでに1週間も待たなかったはずです。

確かに洗顔も入浴も0kとは言うけれど、自分でやめておこうと思えるならやっぱりやめるにこしたことはないと思います。
瞼を不潔にしてるのはよくないけど、やっぱりあまり刺激を与えないほうが良いですよね。
翌日からメイクコンタクトもok、とかって言ってるのはある意味売り文句というか、難しい施術ではないですよ、っていうものだったりするし。
埋没は簡単で10分で終わって、気に入らなければやり直しもok!って簡単そうに説明してるけど現実はそうじゃないっていうのと同じでね。

結局形成外科にしたんですよね?
眼科も扱ってる形成外科ですか?
施術の時間はどのくらいでしたか?
施術後少し休ませてくれたりりましたか?
家族は知ってるのですか?

質問ばかりでごめんなさい。

実は私は毎日今変化している状態で、二重はかろうじて保ってるけど毎日瞼が重いのです。
もしかして下垂になってきてるのでは、という思いとただの加齢でたるんでるのか・・とか悩んでいて毎日明日の顔を心配しています。
今朝も起きたら久しぶりに片方一重に戻っていました。
今日は慌てて二重にせず、しばらくそのままにしていて顔を洗ったりしたらまたいつもの二重に復活したんですけど。
このままだと瞼が何かに押されてるように重いので、もしかしたらまた二重にするかもしれなくなってきているので色々参考にさせてください。

今の気持ち  お願い

No.18 み〜 さん 女性 20代

2007/11/14 22:06

パインさん☆

お返事ありがとうございます。
こうやって話を聞いてくれる人がいるととても安心します♪
今日は腫れ具合はまだ昨日とあまり変わりませんが、昨日は冷やすと痛かったのが今日はほとんど痛くなかったので、ちょっとずつ良くなってるのを実感。
幅は目を開けて2ミリ、閉じて8ミリくらいです。閉じた時の幅はまつげの生え際から二重の線までを計るみたいです。私もアイプチの幅でしたので何ミリというお願いはしなかったんですけど、手術の前に先生が計ってくださって、左右で目の大きさが微妙に違うので幅も0.5ミリくらい変わるけどいい?と聞かれました。
開けたときの計り方は知らないんですけど、同じくまつげの生え際からでいいんだと思います。・・・たぶん
私は総合病院?の中にある美容外科でしました。眼科があるのかどうかはチェックしなかったんですけど、けっこういろんな科があるみたいで、歯科もあったんで眼科もあるのかも。言われて気づきましたけど、眼科があったらもしもの時に安心ですね。

下垂になってるかも!?ということで、心配ですね(><)それって病院にいったら診断してくれるんですかね?
私も手術の前に先生に、埋没したら瞼が垂れてくることがあると聞いたんですけど・・
って言ったら、ずっとアイプチしてる方が垂れてくるからね、埋没した方が瞼のためにもいいよ。って言われました。
でも、眼瞼下垂になりますか?という聞き方ではなかったので、ちゃんと伝わってなかったかも・・

自分で二重を作っていても埋没しても瞼に負担はかかると思うので、それなら埋没で負担がかかるほうがましかなと思ったりもします。
そういえばパインさんはアイプチではない方法で二重を作っていたということですけど、どうやっていたんですか??ちょっと気になります。

聞きたいことがあったんです☆私はシャンプーのときはシャワーで流すんですけど、頭からシャワーを浴びると顔にもけっこう水圧がかかるじゃないですか。それが怖いんです。
顔に水がかかる衝撃でとれちゃったりしませんかね??上手なシャンプーの方法とかあったら教えてください。

No.19 パイン さん 女性 30代

2007/11/15 00:37

み〜さん

総合病院ですか。
個人の形成外科とかではない、大きな病院の中の美容外科なんですね。
じゃあ安心ですね。
私もそういうところでしたいと思ってます。
普通に内科とか外科とかある病院ですよね?
でも病院に美容外科があるところって限られて来るんですよね。
都内とかならあるみたいだけどそれなりに遠いので何かの時にすぐ行けないのは不安だし・・・。

閉じて8ミリですか。
それなりに広いほうですよね?
私は以前より狭くなっているし、今言われて測ってみたら閉じて4ミリくらい、開けて1〜1・5くらいの奥二重でした。
でも先生がアイプチより埋没の方がいい、と言ってくれたのならなんとなく安心ですよね。
でも自分でやっておきながらも、埋没って本当に大丈夫なのかな?とか思うことがあって。
ただの美容外科とかだと、手術してほしいしお金儲け目当てで勧める気がするけど、病院の美容外科の先生が言うのなら安心かな、なんて思うのは安易かしら・・・
埋没したほうがいい、って言うことは埋没ってそんなに悪いことではないのかな・・・
もちろん何もしないほうがいいんでしょうけど・・・
どうなんでしょうね?

私が自分で作っていた二重ですか?
すごく原始的なやり方で、先の丸いヘアピンで形をつけてなぞるだけです。
試しに二重を作ってみたときとかのをそのまましつこく跡をつけ続けるみたいな?感じですね。
で、しばらく力入れて目を開けていて、あとがついてくれるのを待って1日生活していました。
だからお昼寝しちゃったりしたらやっぱり一重に戻ってしまいましたよ。
でも夜みたいに長い時間じゃなければゆるいラインが残っているので昼間の方がすぐに二重に戻せる、みたいな生活でした。
ただアイプチをつけるかつけないかの違いみたいな感じだと思うのですが、私はアイプチの使い方がわかりません。。。
今回糸がはずれてしまったとき、慌てて購入してみたんですよ、実は。
でも今ひとつ使い方がわからなくて。
乾くまで結構時間がかかるのか、全然二重とかにならないで粘着剤がべたべたと瞼について終わりでした^^;

それからシャワーで取れてしまうことはないと思いますよ。
私はそういうシャンプーの仕方じゃないのでどのくらいの水圧かはだいたいしかわからないけれど、アイメイクしたりメイク落とししたりするほうがもっと負担かかると思うんですよね。
だからシャンプーで取れるという心配はほとんどないとは思うんですけどね。
このあと経過見るために病院に行ったりすることはないですか?
もしあれば聞いてみたほうがいいですよ。
なんでも気になることは聞いておいた方が絶対安心です。

とめ方について詳しい説明ってありましたか?
表面というか、2点留めなのか、2点だけど1点につき2箇所とめるやり方なのかとか聞きましたか?
色々調べるといわゆる三角?にとめるから表面の側は1点につき1点で、片目計2点ていうのと、四角く?とめるから1箇所につき2点とめて片目計4点という方法もあるんですよね。
表面は自分ではわからない程度の切り口はあるんですか?(結び目を入れるための)
私は自分が受けた時そういうのまったくわからず受けて、結び目ってどうやって中にいれたんだろう?表を切ったようには思わなかったけど・・なんてあとから色々思ったもので・・・。

今の気持ち  お願い

No.20 み〜 さん 女性 20代

2007/11/15 16:18

パインさん☆

前回の質問に答え忘れていたのが三つもありました・・
手術自体は10分くらいで終わりました。でも15分前には来てくださいと言われて、洗顔したり体温測ったりしました。終わった後も血圧測ったり注意事項聞いたりして、全部では一時間くらいかかりました。
終わってからはすぐ帰りました。待合室は個室じゃないし、特に部屋を用意してくれてもいませんでした・・
でもそんなに腫れてなかったので気にせずメガネして帰りました。
家族は母親にだけ言いました。ずっと一人で調べたりカウンセリング行ったりしてたんですけど、やっぱりやるまえに母にだけは言っとこうと思って。特に反対もされず、当日は心配してついてきてくれました。父には内緒ですがまったくばれていません(笑)

私が行ったのは外科も内科も放射線科もある大きい病院です。美容外科は先生も看護師さんも受付の人もみんな女性だったので、とても気が楽でした。

8ミリはやや広い方だと思います。6ミリくらいの方が多いみたいですよね。でも私は目を開くとだいぶ幅が狭いんですけどね。
私も埋没をしないで済むならその方がいいとは思ったんですけど、やっぱりアイプチには限界を感じてたし自然な二重になりたかったんで踏み切りました。先生も一週間は腫れるから、とか左右まったく対照にはならないから、とかデメリットをちゃんと説明してくれたので信用できると思って決めました。
今はまだ幅広いですけど、やってよかったと思ってます。

ヘアピンで型がつくってすごいですね!瞼があんまり厚くないんですかね。ヘアピンでつくならもともと二重になりやすい瞼なのかもしれませんね♪
私もアイプチを習得するまでは時間がかかりました。最初のころはかなり不自然な顔だったみたいで友達にもバイト先の人にも指摘されました・・慣れたらけっこう自然に作れるようになりますけど、やっぱりつっぱりますよね。

シャワーでは取れないだろうということで安心しました。今日からお風呂に入ろうと思います。なるべくそうっと☆病院には一週間検診で行くので聞いてみます。

私は二点止めということしか聞いてなくて、三角止めとかは分かりません・・でも瞼の表面に二箇所穴をあけるといわれました。そこに結び目を押し込むみたいですよ。今も小さい点が二個見えます。一日目はそこがちょっと痛かったけど今は全然平気です。

心配なことが一つあって、二重の線が瞼の途中までしかなくて、端まで来てないんです。これって腫れが引いたら変わるんですかね?パインさんはどうでしたか??このままだったらちょっと困るなぁ・・

このトピに関連するトピまとめページ
アイプチの口コミ・評判 - トピまとめページ
挙筋法の口コミ・評判 - トピまとめページ
眼瞼下垂の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
130

注目中
2

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

み〜
さん(16)
パイン
さん(12)
はな
さん(3)
ゴニョゴニョ
さん(2)
ぽぽ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.