みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家族・友人関係 > 孤独な主婦

孤独な主婦

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

アラレ さん 女性 40代

2011/02/16 10:35

中学生と小学生の子持ちの主婦です。
子どもが幼稚園や小学校低学年まではいわゆるママ友というのが、数人いました。役員をしたり、ランチやお茶へ行ったりと忙しくも楽しく過ごしていました。ところが、子どもの年齢があがってくるとともに、小さい頃から一緒に過ごしてきたお友達親子が、転勤になり次々と去っていきました。気がつくと、親しい人がほとんど居なくなっていました。
ママ友なんて、子どもの成長過程の一時的な友達なのかもしれませんが、その時だけでも楽しく過ごせる仲間がいた事は良かったんだなと、1人になった今は思います。今は、役員や習い事に行っても新たに親しい仲間が出来るわけでもなく、パートもしていないので日中は誰とも口をきくことがなく、けっこう孤独です。家事を済ませ、時々日中1人で買物に行ってセルフのコーヒーショップで本を読みながら、過ごしたりしています。元々1人カフェは嫌いではないのですが、いつも1人なのでなんとも寂しく孤独です。唯一口をきくのは、カフェを注文する時に話す店員さんくらいでしょうか(笑)
遠くから嫁いできたので、子どもが大きくなってきた今は、部活などに忙しく、多額の交通費の事など考えると帰省も出来なくなってきたので、なかなか学生時代の友達も疎遠になりつつあります。こんな寂しい生活が一生続くとはおもいませんが、おなじような思いをしている主婦の方やそのほかの方、いらっしゃいますか?一緒に語り合いましょう。

全29件中 11-20件 を表示

No.11 アラレ さん

2011/02/17 23:00

こんばんは。
ミーナさんは、じぶんで寂しさ解消法を知っているようなそんな方のようですね。
私もそういう気持ちを持てるようがんばります^^

No.12 ミーナ さん 女性 40代

2011/02/18 09:03

アラレさん。こんにちは。私は結婚した事無いので、奥様方の状況や立場を身をもって感じる事は出来ませんが、お気持ちは分かるような気がします。身近にも悩んでいる人が沢山いますので。アラレさん・・・頑張らなくていいと思いますよ。我慢しすぎたらダメですよ。私は自分の気持ちに正直でいるのが一番だと思います。泣きたい時は泣いたらいいと思うし、頑張れないと時は頑張らなくていいと思います。私は寂しさ解消法を知っていると言われましたが、解消法なのか分かりませんが、興味のある事がいっぱいあって、色々楽しんでいるからかもしれません。といっても、経済的な事もあるので、なるべくお金のかからない楽しみ方を考えてます。アラレさん、何か趣味はないですか?興味のあること。何か始めてみるといいかもしれません。そこで知り合う仲間もできると思うし、何かに没頭すると余計な事は考えなくなると思いますよ。何かに夢中になってキラキラしている自分を想像して下さい。・・・と言いながら、私も実はいっぱい悩んでます。でも、悩んでても仕方ないので一つずつ解決していこうと思ってます。勇気がいりますが。昔、(大人になってから)よく人に言われたのが「ミーちゃんはいつも笑ってるね。楽しそうやね。」と。そういってくれた人の顔も笑顔なんですよね。笑顔は笑顔を呼ぶんですよね。今、突然思い出しました。すっかりそうじゃなくなってた。またそういわれる人になりたいです。アラレさん、アラレさんの人生はアラレさんの為のもの。楽しみましょうよ!!(長くなってごめんなさい)

今の気持ち  楽しい

No.13 アラレ さん 女性 40代

2011/02/18 10:49

ミーナさん、とっても暖かい投稿をありがとうございます。
ミーナさんも、悩みながら日々色々考えつつ
1つ1つ乗り越えているんでしょうね。
1度きりの自分の人生、と言うと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、でも実際本当にそうなのだから、自分のものとして生きていきたいです。楽しい事も大変な事も含め自分の人生。どう過ごすかやどう乗り越えていくかも、自分で決められる自分のものなんですね。
こんな単純な事を見失っていたような気がします。自分のものなら、もっと大切にしなくてはと、思いました。
ありがとうございます^^

今日は、簡単に作れるパンでも作ってみようかな♪

No.14 ミーナ さん 女性

2011/02/18 12:35

私なんかのメールでちょっとでも元気になってもらえたら嬉しいです!良かった♪
パン・・・いいじゃないですか!きっとお子様も「美味しい!」と笑顔になりますよ。旦那様も♪♪

今の気持ち  楽しい

No.15 さくらんぼ さん

2011/02/18 21:16

アラレさん、
ミーナさん、

こんな素敵なお返事を頂き、とても心が温かくなりました。
ありがとうございます。

アラレさん、パンいいですね。
私も、ホームベーカリーでパン作っています。
(案外、パン屋で購入するより高かったりして。)
学生時代は、学業や部活に忙しく、家族や両親ことは一切考えていなかった私です。
ある日、母親が贅沢もせずに、家族のために数十年間母親をこなしてきた姿を尊敬するようになりました。
父親が亡くなったり、社会人になったり、家で過ごすことが多くなったりと、きっかけは様々です。
それからは、母の好きな豆パンを一緒に作ったり、休日は母親と出かけ、年に一回は旅行しています。
毎日、母姉に電話をしては、旅行や休日の話をしているので、きっと楽しいのかな、親孝行できているのかな、と思ったりします。
アラレさんのお子さんも、心の中で「お母さんありがとう」と思っていると思います。
男女関係なく、父親より母親の存在はやはり特別ですからね。

ミーナさん、素敵な女性なのでしょうね。尊敬します。
私なんてついつい独りは寂しい、子供欲しい、など考えてしまい、周りの友人がバタバタと結婚したり焦ってしまいます。
モテる秘訣を教えてほしいくらいです。
今はまだ寂しさと裏切られた感いっぱいで、まだ現実を受け入れられませんが、唯一救いなのは、4月から(再び)大学生になります。(入学直前に結婚予定でした。)
なので、新しい環境と仲間ができれば、傷も癒せるのではないかと期待しています。あと1ヶ月半、早く過ぎてほしいです。

No.16 ミーナ さん 女性 40代

2011/02/19 11:03

さくらんぼさん、こんにちは。私もパートナーは欲しいですよ!めちゃくちゃ!!!40過ぎで独身(婚歴無し)だと、変な者扱いされるかもしれないし世間一般では。(たまたま私の周りには言う人いないけど。言えないだけかも・・苦笑。それに友人10人全て私より年上で独身なので、安心してるのかも。でもみんな、普通の人ですよ!ただ明らかに奥手だけど)負け犬という部類に入るのかもしれないし。
でもね、幸せって人それぞれだと思うんです。結婚してるから幸せとも限らないし、逆も・・・ね。子供が欲しい場合は、やっぱり40までには産んだ方がいいとは思うけど。リスクが高いから。私は自然に任せてるだけです。
彼氏が欲しい!結婚したい!と強く願う事は必要だと思います。そうすれば自然とそういう行動を取ると思うので。引き寄せると思います。

自然に任せるのはいいと思うけど、流されるのは良くないかなと思います。例えば、友人皆結婚しても、自分がしたくなければしないです。私はコンプレックスの固まりで、不甲斐ない自分が情けない時、多々あります。でも、最近思うの。人間いつ死ぬか分からないし、人にどう思われるかより、自分が生きたい道を選ぼうと。他人ってその人の人生の前後や深い部分を見てくれないじゃないですか。その時の状況で判断する!そんな他人の目に振り回されるのは辞めようと。それに恥をかいても、人の噂も75日。そのうち忘れてくれる。そう思うようにしてます。
さくらんぼさん!まだお若いでしょ!!これからです。人生これから。20代の時は30はおばさんだと思ってた。でも40になってみて、30ってまだまだイケルやん!!もっと色んな事すれば良かったとちょっと後悔。という事は50になった時に40なら、まだ何でも出来た!きっとそう思うと思うんです。だから、諦めずにチャレンジです!!恋もね♪(10こ下の男性に告白されたけど、年下ダメで、年上となると、くたびれたオヤジばかりです・・・苦笑。不倫はNGだし・・・なかなか居ない・・・笑)傷ついた分だけ、めっちゃ「いい女」になってるから!学生生活エンジョイして、やりたい事どんどんやって下さい。後悔しないように・・・。では、長文失礼!!

今の気持ち  楽しい

No.17 さくらんぼ さん

2011/02/19 17:25

ミーナさん、本当に素敵な方なのでしょうね。
どこの誰かも分からない私なんかのために、温かいコメントをして頂けるだけでも、人柄が伝わります。

確かに、ミーナさんのおっしゃる通りで、いつ人間どうなるか分からないからこそ、1日1日を大切に一生懸命生きる方がいいですね。
きっと、世の中には私よりも辛くてどうしようもない思いをしている方がいるだろうし、私はまだ結婚する前、ましてや子供がいる前に事実が分かって良かったのかもしれないと思っています。
彼に出会い、生まれて初めてそうゆう方のことを真剣に考えました。これからの人生、同じような方に出会ったときは、少しでも理解していられるかもしれません。

1ヶ月半の自由な時間は今後なかなかないので、この際旅に出ようとおもいます。
きっと帰国時には、心が晴れていると思います。

No.18 ミーナ さん 女性 40代

2011/02/22 16:04

さくらんぼさん!旅行いいですね〜。楽しんできてくださいね♪ちなみに私は素敵な人ではありませんよ。ただ、色んな経験してるから、人の気持ち、理解しやすいかな〜ってぐらいです。できれば、みんなには辛い経験してほしくないな〜と思います。大変なの分かるから。でも、私は色んな経験して良かったと思っています。経験した分だけ成長できると思うから。
また、元気が出ない時は、こちらに遊びに来て下さい。
さくらんぼさん、応援してますからね!! では、またね。

今の気持ち  楽しい

No.19 ちーまま さん

2011/03/01 11:00

さくらんぼさん
ミーナさん
アラレさん
こんにちは。
みなさん色々なことがあっても頑張っているんだ、と私も励まされます。最近は主人とも以前のように少しづつ話をするようになりました。でも、寝室は別。子供たちと寝ています。家庭内別居ですね(笑)おかげでなんだか清々した感じです。義母(同居してます)はかわいそうだ、とか何とか言ってますが、別に気にしないようにしてます。

ちなみに私も結婚は遅かったです。主人は私より6歳年下です。
そのためか以前は女遊びもしてました。相手を妊娠させてしまって(本当かどうかは不明ですが)損害賠償請求までされました。その後も相手から恐喝まがいの電話や、嫌がらせも受けました。

あ〜あの時離婚しておけばよかった。と今でも思ってます。

唯一結婚してよかった、と思うのは子供3人に恵まれた、ということでしょうか。時には、子供を叱りつける時もありますが、やっぱりかわいい子供達です。

そんなわけで、お母さん、がんばるよ〜!!!

No.20 おばはん さん 女性 50代

2011/03/06 19:51

久しぶりにのぞいてみたらかつての私が経験した状況と同じような方の投稿。今後もっともっと孤独感は深まる可能性が。またこんな状況は幸せなことという影のささやきも不況の昨今、聞こえてきそう。

節目節目で親子、夫婦関係、近隣とのあり方、友人知人関係はいわずもがな、修正していかないと‘殻の素症候群,が襲ってこないとも限らない。
 孤独に読書もいいけれど将来に備えて資格のための勉強どうです。
また趣味関連も10年くらいを目安に教えるくらいのレベルを目指す。
またボランティア関連もお金になるケースも。
子育てからはなれてしばらくゆっくり!?もいいけれど次期をみすえていくらでもしておきたいことはありますよ。経験者は語る。

おそらせるわけではないけれど連れ合いが失業・破産したら、離婚になったら、死別になったら・・自力でやってけますかくらいの緊張感もっていたら退屈なんてふっとんでしまいます。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
84

注目中
0

投稿者数
8

まりもも
さん (1)
アラレ
さん(10)
ミーナ
さん(7)
さくらんぼ
さん(6)
おばはん
さん(2)
ちーまま
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.