みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > エステ > TBCはうそつき!

TBCはうそつき!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さん 女性 50代

2010/01/26 23:37

訴えたいほど腹が立ちます。
予約の電話で仮予約して、改めて予約の確認電話したら、ご病気などございませんかとの声、黙っていようかと思ったのですが、正直にメヌエルで薬を飲んでいますが普段正常な生活をしています、と言った途端に少々お待ち下さい。
帰ってきた返事は医師の診断書を持ってきて下さい。一言。
色々なエステを受けているのに初めて!
なんでエステで診断書がいるの?
私は重症の疾患持ちか!
それに広告もホームペーでもそんなこと一言も書いてない!
馬鹿にしているにも程がある、当社の方針なのでのイッペントウ、何とも腹の立つ!!!
書き込み見ていても悪いうわさが本当だと思うし行く前で良かったのかも。
虚偽偽装とも感じる腹立ちです。
あ〜〜ゆっくりエステを他で満喫します。
TBCは最低!最悪!

今の気持ち  プンプン

全19件中 11-19件 を表示

No.11 みぷ さん 女性 40代

2010/03/05 09:25

空さんへ
私もまったく同感です。実は昨日私も友人と2人でTBCに体験に行ってきました。私はボディーエステが希望だったのですが、最初受ける前のアンケートに正直に現在糖尿病疾患と記入したら、具体的な訳もなく断られ、フェイシャルを受けることとなり、個室へ通されました。ベットへあがる時に私の足が浮腫しているのに気づき「上の者と相談します」と出て行った。戻ってきたら「病名を教えて、癌ですか」と言われました。私が「これは20年前にこうなったが、完治していて今はなにもない」と言ってもまた出て行った。結局長時間待たされフェイシャルを受けたのですが、帰るまで担当者や店長からなんの謝罪もなく、あまりにも差別的な対応に大変傷つけられました。体に傷を持った人は受け付けられないという態度にこの上ない怒りを感じて、あなたの怒りを身をもって感じました。もう二度とここには行きたくないと思います。

今の気持ち  プンプン

No.12  さん 女性 50代

2010/03/05 23:20

みぶさんへ
投稿ありがとうございます。
お話を読んで、本当に大変だったと身をもって感じます。
生きていると色々なこともあると思いますが、身体の事はどうしようもない事の一つでしょうね、病気でもなろうと思ってなるわけではないのですものね、それでいてきれいになりたいと言う女性の願いをこんな形で裏切るなんて考えられない出来事です。
やましいこともしていないのにと感じます。
そんな些細な女性の願いに対しての対応の悪さは天下一品でしょうか、ほかにもたくさんの方々が同じような目にあっておられるのでしょう。
本当にご意見をありがとございました。

今の気持ち  嬉しい

No.13 ねね さん 女性 20代

2010/03/08 14:04

TBCなどと言った大手は悪いうわさが耐えません
空さんの立場であれば私も腹がたちます
でもTBCのサロン全部がそうとは限らないです

全部のサロンがそうであればTBCなんてつぶれてます

今エステナンバー1ってことは継続者がいるってことで満足しているってことですよね?私はそのなかの一人です

確かに高い商品進められます

でも断るか買うかは自分の意志です

いるものは買うしいらないものは買わない私はそうしてますよ

今の気持ち  ショック

No.14 もん さん 女性 30代

2010/03/15 00:15

今日、ワキ脱毛の体験を受けてきました。
契約を結んでしまったのですが、解約しようと思い、このページを見つけました。
先に見ておけばよかったと思いました。

この広告を見て行ったのですが、

http://www.tbc.co.jp/esthetic/campaign/index.html
「お得な料金明快プラン【両脇脱毛コース】
両ワキ即日プラン 一回全表面処理コース」
「どんなに毛が多い方でも1500円だけで両脇全部の脱毛ができるプランです」

と書いてありますが、
実際今日行なったのは片方だけで、しかも全部ではなく少し残した状態でした。

「1分800円のコースを今日は9分受けていただきます」
と言われました。

え?と思ったのですが、そのときは、私がよく広告を見ていなかったのかと思い、あぁ、片方なんだ、
と思ったのですが、あとで見返してみてもやはり、1回の体験で両方のワキがきれいになるようにとらえるのが普通じゃないかなと思いました。

誇大広告だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみにどこにも両脇きれいになるコースの一部をご体験などといったことは書かれていません。今日の体験の内容自体間違いだったのではないかと思ってしまいます。

今回は、幸い、ローションなども開封していないので、クーリングオフできれいに精算してもらえると思うので、明日行ってこようと思っています。

エステ業界のことについてよく知りませんが、恐ろしい世界ですね。

ただ、よく下調べもせず行ったうえ、流れに乗せられて契約してしまったのは自分も悪いと思います。

ちなみに、その後人に聞いたところ、一回2500円でつど払いで商品の販売も一切行っていない脱毛専門店もあるそうです。
知人はそこで4回で両脇きれいになり、その後も生えてこず満足しているそうです。
早く相談しておくべきでした。

No.15 もも さん 女性 30代

2010/03/15 04:50

私も先日電話で断られました。肘下の脱毛希望で、1000円と書いてあったので、私が片腕が怪我のため不自由なので、反対の腕だけでお願いしたところ、反対の腕にもかかわらず、不自由な腕の診断書が必要と言われ、腕以外の脱毛でしたら診断書は要りません・・・と。何年も昔の怪我で、通院もとっくに終えてるのに。何回説明しても、診断書が必要と言われ、1000円で出来るならお試しにと思ったのに、もし診断書とったら、診察料に診断書の料金で、何の為のお試し料金かわからないでしょう・・・なぜ、腕以外の脱毛なら診断書が要らないのか、意味がわからないと私もムキになって言うと、確認しますと何度も折り返し連絡をくれ、診断書無しでやっと出来ることになりました。・・・が、1000円で出来るのは6分間だけで、ほんの一部分だけでした。こんな少しのお試しで診断書の必要な意味が全然わかりません。あまりにも知識が無さ過ぎで驚きましたが、エステ業界ってこんなにも無知で成り立つのでしょうか?脱毛後に脱毛コースの説明もされましたが、即答しなければいけませんか?知り合いに相談したり、相場を調べたりしてからお返事じゃダメですか?の問いに、当日契約になると、通常1分?10分?が700円のところ600円になるとか何だかんだ、熱心に勧めるので断りにくくなり、契約の方向で話が進んでいきましたが、契約書を作ってきますと担当者が居なくなった隙に、携帯でTBCの口コミを検索してみたら、あまりにも酷いので丁重にお断りして1000円だけ支払って帰ってきました。後で思いおこしてみると、初めのカウンセリングの時から、今日脱毛に来る事を誰かに相談されましたか?と3〜4回は聞かれました。悪徳商法の手口と同じですよね。今色々調べてみましたが、脱毛は医療機関で行うべきですね。

今の気持ち  プンプン

No.16 もん さん 女性 30代

2010/03/15 14:30

みなさんいろいろつらい思いをされているのですね。心中お察しします。

今朝、クーリングオフの手続きをしました。

サロンの窓口へ行くつもりでしたが、説明書を見ていたら、契約変更専用の電話窓口があることがわかり、早速電話しました。

電話の対応はとても丁寧で、こちらの不明な点、不満な点についてもきちんとサロンに確認して対応してくださいました。

「クーリングオフ」できるといっても、もう一度サロンへ行ってお店の方とお話しするのは正直不安でしたので、こういう窓口があるのはありがたいです。
お店側にとっても必要以上にトラブルを避けるためにこのような体制をとっているのでしょうか。

広告の内容と実際受けた内容の違いについては、来店した際の希望〔広告の内容)と、その後の説明の中で別のコースに変更になったためとのことでした。

ですが、そんな説明は受けていません。
脱毛方法について2種類ありますという説明のときに、私の肌の状態やしあがりの希望にはこちらの方法のほうがあいますという説明を受け、「お客様の状態にはこちらが言いかと思いますので、今日はこちらの方法でやってもよろしいですか」と聞かれ、「肌に合うほうでお願いします」ということは言いましたが、
それで今日のコースが変わるというようには理解しがたいと思います。

たしかに、「やっていきましょう」ではなく「やってもいいですか」という確認をされているので、こちらの意思で行ったということなのでしょうけれど、「コースが変わる」という言葉はありませんでした。

こういうのって、詐欺じゃないでしょうか?
「1500円で即日で今生えている毛は両脇とも脱毛できます」「さらにケアキットもつきます」という広告で引き寄せておいて、料金だけ同じで別のコース(でも広告などには出ていないので、通常のメニューの1500円分ということだったのだと思います。ケアキットも別でしたし)をすすめ実施して、片方だけしか行わない上に片方も生えている毛がのこっている状態に仕上げ、このままでは・・・という気にさせ、次の予約につなげる・・・そんな手口なのですね。

今回広告どおりの内容だったら、今生えていなくて取れない分は今後生えてきたときに数回通ってみてもいいかなと思っていましたが、こういうことになってくると、そんな気になれなくなりました。

サロンで説明してくれた担当の方は丁寧でやさしい印象の方だったのに・・・
いろいろ確認していたのは、こちらの意思で行うという方向に持っていくための誘導だったのかと思うと悲しくなりショックでした。

だまされるほうが悪いのかもしれませんが、
皆さん書き込んでいるように、大手で堂々とCMや広告をだしている会社がこのような実態だなどと思いませんでした。

そのため、クーリングオフの電話窓口の方に、「そんな説明はなく、そういう理解ではありませんでした。説明不足ですよね?」
とすこし抗議する口調で言ってしまいましたが、サロンに確認して折り返し電話をくれ、あちらの非を認めてくれ、不快な思いをさせてしまい申し訳ないと謝ってくれました。
そして、体験料金1500円も返金していただけることになりました。

このような対応をしていただけたことが少し救いです。

ちなみに、クーリングオフの電話をする前に、広告の内容についてもう一度確認してからと思い、フリーダイヤルのお問い合わせ窓口に電話して広告のないようについて一つ一つ確認しました。その中で、「時間内でできる範囲で」という言葉が繰り返されたので、「時間はどのくらいなのですか?」と聞くと、「書いてあります」との答えが返ってきました。すぐに見つけられなかったので、その旨を伝え、もう一度何分ですか?と聞くと、やはり「書いてあるとおりです」との対応。
これっておかしいですよね?広告の内容を把握していないというよりは、あえて説明を避けている、見る側が見落としている情報はあえて教えないという姿勢に取れました。

クーリングオフ法が徹底されていて良かったと思います。
ちゃんと理解したうえで、おかしいなと思うことは言ったほうがいいですね。

今後利用しようと思っている方やクーリングオフしようとしている方の参考になれば幸いです。

No.17 saita さん 女性 30代

2010/03/17 11:24

TBCへの評価が非常に悪くて驚きました。
私も以前、茅○崎店でヒドイめにあって、ふと口コミはないかと探してみたんです。

私は数年前ですが、ボディーエステ体験(3回で1万)の施術を行ったんです。体験中だからとても対応のよい女性でした。

体験だけではもったいないと必要にせまられて今回だけと思い10回で12万くらいのコースに契約しました。
施術も4回目くらいになったころ、せっかくリラックスしてマッサージなどしてもらってる貴重な時間に勧誘がはじまりました。
実際こわいものですよ。裸の状態で勧誘されるって。断ったら・・とかちょっとびくびくするものでした。それから行く度に勧誘されました。あるとき3千円で足マッサージのキャンペーンがやっているといわれ、じゃあ今回だけとやったところ、次ぎに行ったときからしつこく迫られ「そうですね〜」と相槌をうっただけなのに、契約書を持ってきました。
これは、契約後(カード)に解約しました。解約すると一回につき3千円のところ5千円になると今まで行った分を現金で請求されました。次々と契約してたらいつまで経っても止められないし対応が気にいらなくて縁を切りたくなったんです。
解約の旨を最初電話で伝えたんです。「いつまでならいつ解約しても問題ないから、次ぎのボディーやる時で大丈夫です」と言われ、そのように従うと、実際はカードの〆がどうとか、レジがあるくせに、店舗でレジを動かすことはまずないと解約を拒まれました。おそろしかったです。
また他にも腹がたったのが、私のセルライトの多い体をみて、「末期のガンと一緒です」と言われたんです。ありえません!本当に病気をもっている人や身内にそういう人がいて悩んでる人もいるかもしれない、また誰かが亡くなっていて悲しんだ人もいるかもしれません。
それに私が横になってしばらく体を温める時間があったんです。その横でカーテンをしたとなりで施術の練習をしてる担当者たちがいて「イタタタ!でもお客さんには痛いと思っても気をつかわないでドンドンやったほうがいいよ!」と言ってるんです。
とにかく二度と行くものか!って感じです。
皆も気をつけて!人の財布の中身や事情なんてお構いなしの店なんて最低です!

今の気持ち  プンプン

No.18  さん 女性 50代

2010/03/17 23:56

»No.17へのレス

もん様・saita様レスありがとうございます。
もん様の気持ち本当によく解ります。TBC社員数を調べると約2000人の方が働いていいるそうです。2000人ですよ。その1人ひとりが販売に関して悪質とも思える商売をしていたら、どれほどのもうけになるか、また1人ひとりに与えられたノルマがどれほどのプレッシャーになるか、企業として大きければいいとは言えないのだと痛感しています。説明一つとってもチラシやTV宣伝に誘われてふらふらと出かけてしまい痛い目に逢っている人も多々いるでしょうね、本当によくわかります。
もん様は良かったですよね、早くにどういうお店で、どういう営業方針かが。
クーリングオフは本当に消費者保護に役立っていると思いますが、注意事項もあります、個人のクーリングオフが頻繁に行われている事がわかると反対に訴えられる事もあるのでご注意をね。
安心して任せる事の出来るサロンを、事前に調べて、それでも大丈夫かなと疑ってかからないといけない気がする事が情けないのですが・・・・。
安心・安全・信頼のおける私たちにひと時でもいいので夢を見ることのできる場所が欲しいですね。
sata様へ
借金地獄の一歩手前のような出来事ですよね、黙ってうんうんと言っていると借金だらけでしょう、間違いなく。
「断るときは断る」それで気分的にも嫌な雰囲気になって腹が立つような事が起こったら、即消費者センターに連絡ですよね。それでも気が済まなかったら、レコーダーを持って行って証拠をつかんで、そのあと簡易裁判にしますよって通告してみるのもいいかもしれませんね。
よほどのところは私もそうするつもりです。
ただクレーマーと間違われないようにしないといけないので言葉は選んで金銭の要求だけはしないようにね、私もエステ以外にも色々と経験しているのでこうすればと教えていただいています。
長くなりましたが、sataさんも気分の悪い出来事や話があったら、遠慮せずに堂々と話をして下さいね。
口コミは大切な情報源です、これからも色々な情報を共有してゆき、悪徳業者に引っかからないように注意しましょうね、これを読んだ方も気をつけて下さい。

No.19 エステで働いています さん 女性 20代

2010/05/18 03:39

TBCではないですが、そこそこ大きなエステで働いています。
皆様大変不快な思いをされてしまっているようですが、
エステサイドからお話をさせていただきますと、
既往症が少しでもある方、また手術をされたことがある方は、
基本お断りすることがほとんどです。

エステサロンはあくまで健康促進、サイズダウンのお手伝い、またお顔やお身体のトリートメントをする場所であり、専門医が常駐するようなものではありません。

例えばメニエル病の場合、痩身のコースなどで血流が良くなり一時的にリンパ液が流動しやすい状態になった場合、めまいが酷くなる可能性がとても高くなります。
糖尿病の場合も、お体が老廃物が溜まっている状態の時に、痩身の激しいマッサージや機械などをされた場合、炎症してしまい、アザなどになる可能性が高いです。(そしてこの病気の方は炎症が治るのが遅いと言われています)
手術をされた部位を脱毛することも、お客様ご自身が大丈夫と思っていてもその部位が著しく免疫低下を起こしている可能性があります。(うちのサロンは光脱毛ですが)TBCさんはニードルみたいなので、刺激が強いですし、また、健康な部位では繁殖しない雑菌が繁殖する可能性が高いとも言えます。光脱毛でも高出力の光エネルギーが、手術をしたことがある部位に当たって、絶対何も起こらないとは言い切れないです。

どのパターンにしても、「何かが起こる可能性が高い」というのは、やはりお客様自身にもサロンにもリスクが高いです。
施術をしてから何か起こってからでは、遅いのです。

飛行機で携帯を切るのと同じように、危険な可能性があれば回避する。携帯だって、絶対飛行機に影響を与えると確認はされていなくても可能性が高いという理由で電源を切らされるはずです。

それでも、今の状態を少しでも改善したい、自己責任でいいから、というお客様には同意書などにサインをいただいた上で、細心の注意を払ってご施術させていただくことはあります。

きっと言いまわしで不愉快な思いをされているお客様がほとんどかと思いますが、どこのエステでも、基本的には診断書をお持ちいただくか、何が起きても自己責任であるという同意書をいただいてからでないと、ご施術させていただくことは基本ありません。

だとしても、気分を害するような説明の仕方や、お願いの仕方などは接客業としてよろしくないと私は思いますので、TBCさんとは全然関係ないですけど^^;エステティシャンの端くれとしてお詫び申し上げます。

結構個人のお店ですと、事情を考えて親身になってくれるところがあると思いますよ^^
大手さんのほうが色々と細かい規定があって、エステティシャンの一存ではどうにもできないことが多いと思います。
根気良くいいサロンさんを探されることをおすすめします。

このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
セルライトの口コミ・評判 - トピまとめページ
糖尿病の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
51

注目中
1

投稿者数
12

saita
さん (1)

さん(4)

さん(3)
ぴよ
さん(2)
もん
さん(2)
ねね
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.