みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > エステ > エステフェイム親会社アイビーオー破産申請中

エステフェイム親会社アイビーオー破産申請中

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みなみ さん 女性 30代

2009/08/18 14:52

エステフェイム茅ヶ崎店に通っているみなみです。
6月末に店舗が移転しただけで、他には何もお店からは知らされていない状況でしたが、怪しいと思ったので、茅ヶ崎の消費者相談窓口に問い合わせをしました。

エステフェイムの親会社であるアイビーオーはすでに破産申請をしており、管財人(弁護士)がついているということ。
茅ヶ崎店以外はどうやら、閉店の方向で進んでいるようですが、他の事業会社に譲渡される可能性もあるようです。茅ヶ崎店は移転をし、もしかしたら独自で継続をするのかもしれないということでした。

本来であれば、その管財人から、契約者である私たちに書面で連絡をすることになるそうですが、私はまだ何の説明もうけていません。
ローンを組んでいる方は、手続きをして残りの支払いを免除される可能性が高いようですが、ローンの残金がない場合は、途中解約してもお金の返金はない可能性が高いようです。

みなさん、行政の消費者窓口にも情報がかなりたまっているようですし、親切に相談にも(電話相談でOK)のってくれますので、ご相談してみてはどうでしょうか。

全77件中 51-60件 を表示

No.51 引き継ぎしました! さん 女性 20代

2009/10/26 23:44

みなさんが諦めモード全開のようでしたので、割と被害額の少ない、脱毛コースのみ契約してた私の経験談を投稿します。

結論からして、封書も来なかった部類からスタートして、無事レリエフで引き継ぎを始めました。

まず、8月末にフェイムに脱毛しに行こうとしたらご存じの通り、夜逃げ状態
唖然としつつも消費者センターに相談。
翌日、フェイムが雇った弁護士宛にFAX。
FAXは消費者センターの人が用紙をくれましたので、必要事項を書いて送信、という感じです。
このとき契約書控え・通っていたときの予約カードなど出来るだけたくさんの証拠になるものを一緒に送りました。もちろん文章も送りました。
(他のエステで引き継ぎして脱毛させて下さい、と)

FAX送信の翌々日、弁護士&裁判所から封書が来ました。
(倒産した件の説明、裁判所で説明会があるなどの内容)

そのまま弁護士から引き継ぎの話がくるのを待つ。

10月頭、弁護士以来のもと、【レリエフ】の会社から引き継ぎの案内がくる。

引き継ぎの内容に同意します、という書類を送り返すようになっていましたが、店舗が遠かったため、近場に変更してくれるようお願いする手紙を作成し、レリエフの会社に郵送。

そのまま連絡がないので、10月末に希望のレリエフ店に電話予約し、相談しに行く。

レリエフにて、私の希望が通ったことを告げられ、希望店舗での脱毛引き継ぎOKになる!

・・・長いので続けて投稿します↓

今の気持ち  お願い

No.52 引き継ぎしました! さん 女性 20代

2009/10/26 23:46

・・・上の続きです

引き継ぎ内容の詳細↓

私の契約書の親会社は「アイビーオー」であることから引き継ぎOKだという。
上で言っていましたが「エーワイ」という会社と契約した分のコース(6月〜8月ごろの契約にあたるそうです)は引き継ぎ不可。
なぜならエーワイは破産申告をしていない。というより存在しないかもしれない会社なので、エステ業界で引き継ぎなどの面倒をみる義務がないようです。

次に契約期限
私の場合、契約書による契約期限がとっくに過ぎていました;
フェイムでは期限など関係なくできましたが、あくまで契約書。
契約期限の過ぎた物は当然ながら期限切れです。

しかし、レリエフから封書を送ってしまった人には、今更申し訳ないということなので引き継ぎしてくれるようです。
(レリエフも相当フェイムの弁護士に言いくるめられた、騙されたような状態だそうです。話が違う!ということ)

期限切れの人の引き継ぎは 未履行分の30%とする ということになっています。

つまり、脱毛コースの契約で、20万払っていたとします。
10回のコースだったとして、5回残っていたなら、10万分が未履行ですよね?
すると、レリエフで引く継ぐときには

10万の30% の3万のみとなりました。

その3万で出来る脱毛を、フェイムの脱毛コースとは関係なく、レリエフの脱毛コースから選びます。

金額的にはフェイムはかなり安いですよね?
レリエフで脱毛するとなると、倍はかかると思って下さい;

ちなみに、脱毛に通える期限付きでした。
大体1年半以内に済むように脱毛コースを計画した方がいいです。
4〜5回通えるかな?くらいですので脱毛箇所を決める時には注意して下さい!

そんな感じで、脱毛コースや期限を決定し、脱毛引き継ぎ完了。

事務手数料3150円を払いました。

とりあえずこんな感じで、私なりにやりきった感があります。

未履行分の30%しか引き継ぎ出来ないのは残念でしたが、それでもフェイムで脱毛するよりは施術スピードも早かったですし、効果が強いと思いました。

フェイムの料金設定は元々安いですし、最初からレリエフに通っていた、と思えば、なんとなく妥協できるレベルかと私は思いました。
脱毛だけ通っていた方でしたら、金額にもよりますが、これ以上悩まず、引き継ぎを受け入れた方が楽だと思います。
悩んでいる間にも毛は生えてきますし、脱毛にかかる期間だって長引いてることになるんですから;

長くなってしまいましたが、少しでも私のように悩んでいて、早く解決させたいと思っている人に参考になればと思い投稿しました。
考え方が違う人もいると思いますが、みなさんが早く解決出来て、自分磨きの再スタートが出来ることを願っています!

失礼しました。

今の気持ち  お願い

No.53 はち さん 女性 40代

2009/10/27 12:21

引き継ぎしました!さんの意見に賛同です。

私はまだレリエフさんとの1回目(役務内容の確認)を予約した所ですが引き継いでもらおうと思っている所です。

私はフェイムに通いつつ、全身脱毛でも「エステサロンなので出来ません」と言われ、してもらえない部分は脱毛専門のサロンへ通っていたので『脱毛』に関してのエステ業界の相場は理解しているつもりです。
その観点で言ってもフェイムは破格の安さです(技術もそれなりでしたが・苦笑)。
フェイムで契約し金額や回数をかなり持っている方もいらっしゃるとは思いますが仮に他店で同じ脱毛をしてもらおう!と考えた場合、フェイムに支払った金額で対応してもらえる回数はかなり減ると思います。
しかし効果や期間はその回数でかなり満足が出来ると思います。

なので、私はフェイムで残っていた金額・回数がレリエフさんで30%が上限であっても引き継いで頂ける機会があるのであれば、チケットや回数を悔しさで紙切れ同様にしてしまわずに引き継いで頂こうと考えました。

考え方は個々に違うのも当然です。

ただ、法律的にカバーしてもらえる事に限界がある事実も受け入れ、被害額を最小に出来るよう、今自分に出来る得る最善策を取り組んだ方がいいように思えます。

今の気持ち  お願い

No.54 るあん さん 女性 20代

2009/10/28 15:11

引き継ぎました!さんこんにちは。
何かみなさんすごいですね!特に引き継ぎました!さんは行動力がハンパなくて尊敬します!!!
ところで、ちょっと聞いてもいいですか?
レリエフで脱毛をやってもらえる回数は各箇所での残りの回数分の30%ってことですか?それとも全身の場合、総合で何回ってことですか??
わたしもレリエフに電話しようと思っていたのですが、評判があまり良くないみたいで連絡するのをためらっているカンジです。

よかったら教えてください!

今の気持ち  はてな

No.55 りんご さん 女性 30代

2009/11/05 01:14

私は、トゥシェリルエステフェイムレリエフの順で引継ぎがなされ、ビップチケットで26万ほど残っていました。しかし、先日計算してもらったところ期限が過ぎていたため、20%のさらに30%といわれ、4万ほどの施術しかできないとのことでした。また、ボディのコースを行う場合、会員価格2万円なのですが、わたしは、2万円につき(1回につき)5千円払わなくてはいけないみたいです。本当に20%のさらに30%はイタイです。
ほかの方は30%だけですんでるんですか?

もしそういう方がいらっしゃったら教えてください。少しでも払った分施術はしてほしいですもの。  お店の勘違いとかなら困るし。

あと、わたしの場合、エステフェイムの担当者が最後に記入したチケットの残りの金額が10万になっていました。本当は26万ちょっとあったので手元にあるチケットをレリエフのお店に持って行き、一緒に数えて確認してもらいました。
エステフェイムさんがかなり適当に書いたのかわかりませんが、レリエフに宛てに送られているチケットの残金は要確認ですよ!

No.56 りんご さん 女性 30代

2009/11/05 02:28

すいません!!上記内容で、間違って記入してしまったところがありました。。。
内容は下記のとうりです。

20%は2分の1、30%は3分の1の書き間違いでした。

お騒がせしてしまってすいません!

今の気持ち  泣き

No.57 ミッキー さん

2009/11/07 10:36

皆さんの投稿をいつもみていてはじめて書きますが、私の場合を聞いて下さい。
私は2年前びアイビーオーとVIP契約し、200万近くをローンで24年まで支払う契約ですが、レリエフからの回答は、エステ協会の書面を見せてくれと言われ(ちなみに神田によって期限は1年で回数も曖昧にされてました。アイビーオーの書面には期限は永久って、、、今さらですが笑えてきます)ボディとフェイシャルはもう引き継げなく、脱毛も期限切れているので、レリエフに行って表をみて下さいとのことでした。
皆さんの様に私はチケットもなく、アイビーオーがなくなり、残ったのはローンだけです。
ほんとにバカらしいです。

はぁ。でも残りの脱毛はやりきらないと、伸びてくる度に売り込まれた事を思い出して悔しい思いをしたくないです。
もおエステはこりごりです。

No.58 引き継ぎしました! さん 女性 20代

2009/11/09 23:22

ご意見頂いたのに書き込みが遅くなってしまって申し訳ありませんでした;

みなさんの書き込みを拝見して、本当に被害者が多いなと・・・やはり残念ですが感じました。

まず・・・

>はちさん

ご賛同有り難うございます!
脱毛の場合は、脱毛に通う期間がもったいないので、早々にレリエフに引き継いでもらった方が・・・自分の人生的に有意義だと思います。
悩んでいる方がまだおられるのでしたら、勇気を持って、レリエフに引き継ぎの相談予約を入れるべきだと思います。
(そのときはフェイムとの契約書や、予約カードなどの証拠品も忘れずに! 私は忘れましたから;;)

>るあんさん

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ;

>レリエフで脱毛をやってもらえる回数は各箇所での残りの回数分の30%ってことですか?

そうです。
残っている回数をまず、いくらになるのか計算します。
たとえば・・・10回で30000円だとしたら、あと3回残ってた人は9000円になります。

そして、契約書の期限が切れていた場合は、その9000円の30%・・・つまり2700円ということです。

例え、フェイム価格なら2700円で脇脱毛3回できそう! という感じだとしても・・・
レリエフだったら脇1回分 くらいの相場になると思って下さい。
もう、フェイムでの金銭感覚は捨てて望むべきです^^;

余談ですが。

フェイムは契約書が適当というか・・・話が違うじゃないか!ということが多々あるようです。
私も契約時に騙されたのですが;

実際は10回のコース契約だったのに、書面では6回のコースでオマケとして+4回 などと意味の分からない契約になっていました;
この場合、オマケは無視ですので残念ながら諦めて下さい・・・。
10回のコースで6回通ったからあと4回あるはず!
なんて思っていたら、契約書は6回なので・・・と言われて終了ですよorz

ちなみに。
脇脱毛は今、レリエフも結構安いです^^
私は脱毛のコースを他の部分に割り当てて、脇をレリエフで新たに契約しました。

どうせ1年の引き継ぎ期間中にレリエフに通うことになるんだから、ついでに脇もやってもらおう・・・と前向きに検討しました^^
確か2年で9000円くらいでしたよ。

ご自分にとって、イイ方向に進めることを祈ってます!

今の気持ち  お願い

No.59 引き継ぎしました! さん 女性 20代

2009/11/09 23:43

>りんごさん

なんだか・・・難しくてよく分かりませんでしたが、私のときとは計算が違いますね;;

VIPチケットの引き継ぎについてですが、恐らく、VIPチケットだと計算が変わるのかと思います。

脱毛コースだった場合は、26万未履行だったら、26万分の引き継ぎになるはずです。

契約が切れていたら、26万の30%になります。

●VIPチケットの引き継ぎは、残りの金額の1/2とする。

●更に、期限が切れている場合は引き継ぎ額の1/3を引く継ぐものとする

このような感じでしょうか?

>ボディのコースを行う場合、会員価格2万円なのですが、わたしは、2万円につき(1回につき)5千円払わなくてはいけないみたいです

上記ですが、これは書類に書いてあった気がします。
ボディコーストリートメントなど)は脱毛と違って、1回ごとに+5250円かかる、という内容だったハズです。
・・・やはりフェイムでのトリートメントの相場も忘れるしかないのでしょうか;
毎回支払いがあるというのは結構通うのも嫌になりますね;;
毎回の支払いもVIPチケットの残高で払うことは頼めないのでしょうか??
1回2万なら、1回25000円としてもらって、回数は減ってしまうかもしれませんが、支出は増えないです。

みなさんにも言えることなのですが、
フェイムで記録していた内容【カルテ】はとーっても適当だと思って下さい!

引き継ぎの計算は前もってレリエフが計算していてくれますが、それは【カルテ】をもとに計算したものです!

【カルテ】を100%信用しないで下さい!

ご自分の手元にある予約カード、チケットなど証拠になるものは全部持参して、引き継ぎの計算をしてもらいに行って下さい。

★★引き続き、VIPチケットを引き継ぎされた方の情報をお待ちしてます★★

今の気持ち  お願い

No.60 えり さん 女性 20代

2009/11/10 11:43

私もVIP契約でした。
一括とローンなど何度か契約しているので、残金の計算などが面倒で放置してます。

9月中にはローンの引き落としも停止したので、しばらく忘れていました。(現実逃避です。) 
でも、昨日ジャックスから電話がかかってきました。残りの支払いについて会って話したいとのこと。ジャックス側も被害者なので、全額は無理でもは支払ってもらいたいとの話。

とりあえず、消費者センターに再度相談してからにしようと返事は待ってもらってます。

また現実に引き戻された感じで心が重いです。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
レリエフの口コミ・評判 - トピまとめページ
エステフェイムの口コミ・評判 - トピまとめページ
全身脱毛の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
47

注目中
0

投稿者数
49

水玉
さん (1)
はち
さん(8)
みい
さん(5)
被害者です。
さん(4)
引き継ぎしました!
さん(4)
うっつー
さん(4)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.