みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > ダイエット > ダイエット全般 > カーブスで働いてたことある人〜!

カーブスで働いてたことある人〜!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ふんちゃん さん 女性 40代

2011/09/17 02:23

カーブスで働いてたことある人集まれ〜!私は、半年働いて心身共にボロボロになりました。帰宅はいつも10時過ぎ。ただ寝るだけに帰って来る日々でした。お昼休憩も会議をしながら。ちょっとした仮眠をとることもできませんでした。あってないような休憩でした。カウンセリングして入会させられないと、その日は延々とカウンセリングのロープレを何度も何度もさせられ、帰宅は深夜。 ああ、思い出しただけでも寒気がしますよ。他店ではうつ病になったスタッフもいたらしいです。

全1026件中 701-710件 を表示

No.701 ブラック企業が! さん

2021/11/01 02:26

ちなみに私はもう限界なので退職を決めました。
昼休みも本部のメンターがWEB会議をやるからと一方的なメールを送って来ては強制参加。
ひどい時には週に何度もこのWEB会議を行います。
お昼ご飯を食べながらのロープレ、WEB会議が終わった後もクラブ内でまたロープレ。
毎日毎日終礼後に日次目標のローリングと称してアポ根拠シートを作成してはその場でマネージャーに送ればダメ出しされてまた一から作成してはまたダメ出し、の繰り返しが延々と続きいつまでも帰れない。
プロテイン契約者の管理やサポートに関する報告もしてもこれまたサポートの仕方についてダメ出し。
家に帰っても、休みの日も常に業務連絡が絶えず心が休まる時がない。
このままでは私はいつかきっと過労自殺をするかもしれない。

先日、自宅のマンションのベランダに干してある洗濯物を取り込んでいる時にふと
「ここから飛び降りたら私は全てから解放されるのかな?」
と考えてしまって、ふと我に返った時に恐ろしくて脚がガクガク震えました。
あまりにも忙し過ぎて、休みも少ないから身も心も休まらないまま仕事に行くという毎日を繰り返す内に思考停止してしまってたとはいえ、そんな風に考えてしまったのが怖いです。

カーブスの仕事に殺されるくらいなら辞めます。

今の気持ち  ショック

No.702 さくら さん 女性 30代

2021/11/01 20:55

私も年内に辞めたいと思っています。
毎日うんざりするくらい、アポアポ!ロープレロープレ!ってもうたくさんです。
毎朝のチャットで本部のメンター達が「アポアポってならないように〜」なんて言ってますけど、本部の皆様方が喧しくアポアポ言ってくるから私達もアポアポってならざるを得ないんでしょ?
言ってる事が支離滅裂過ぎます。
本部の皆様方がまず、軸がブレまくりですよ。

ほんと、頭おかしいんじゃないんですか?

あと朝のチャットの変なBGM、やめて頂きたいですw

No.703 LenaB さん 女性 30代

2021/11/02 08:46

»No.701へのレス

つらいですね。
酷使され、搾取され、完全にエネルギーがない状態かと思います。いつまでの勤務でしょうか。フランチャイズこそ違いますが、辛い時はいつでも我々に話してください。何か力になれることはありますか?

今の気持ち  泣き

No.704 つっきー さん 女性 20代

2021/11/04 23:44

基本的にメンバーさん達はいい人が多い。
でも時々禿げ上がるほど面倒くさいメンバーが一定数いる事。
クレーマー気質のクソ面倒な奴とかマジで滅して欲しい・・・

No.705 きな子 さん 女性 30代

2021/11/06 19:13

»No.704へのレス

いますねー。私がカーブスで働いてた頃、そんなメンバーに毎日ウンザリしてました。
しかもそういうのに限って毎日のように来たりするんですよね。コーチに当たってサンドバッグ代わりにしてストレス発散するのホントやめて頂きたい。
ストレス発散ならマシンをしっかり動かして運動で発散して欲しいですよね。
でも、そういう人ほどマシンの使い方がヘタクソだったし笑
ヘタクソな人にもとにかくおだてて、っていうカーブスのやり方に辟易して半年程度で辞めて今のジムに転職しました。
それとカーブスはメンバーとコーチの距離感もおかしいし、クレーマー対応などの面倒事も全て1人で抱え込まないといけない上で膨大な量の通常業務もこなして、ゲスプロやセールスも抱え込まないといけないから本当にストレス溜まりまくりでした。
ストレスのせいで胃潰瘍になっても血尿が出ても人手不足で休ませて貰えなくて過労で倒れたのに労災認定もして貰えませんでした。
このままでは絶対に死ぬ!と思って思い切ってカーブスを退職して本当に良かったと思います。
今は他のジムで4年以上働いてますけど、今の職場は基本的にクレーマーには媚びないスタンスですし、面倒くさい会員にはトレーナーが直接対応するのではなく、店長クラス以上の役職の人が応対する様になっているから、トレーナーは指導だけに専念できるからありがたいです。
私がいた会社も相変わらず常に求人が出てるけど応募者が少ないみたいで、入社したとしてもあまりの激務で離職率も半端ないようで、先日マネージャーから
「今ホントに人がいなくて店の存続もヤバい所なんだけど、良かったら戻ってくる気はない?」って連絡がありましたが、誰が戻るかっての!!
求人出したり退職した人達にカムバック電話掛ける前に職場環境を改善しろよ。

今の気持ち  プンプン

No.706 退職推奨 さん 女性 30代

2021/11/06 23:38

私がカーブスで1年弱働いた率直な感想。

・勤務時間は8時半〜20時半。タイムカードは9時〜19時です。
・各種ハラスメント完備です

No.707 退職予定者 さん

2021/11/07 02:34

毎日の仕事が本当にストレスMAXです。
そもそもカーブスって自分がされたら嫌な事をメンバーさんに強要するのが主な業務でしょ。
普通にマシン指導だけやってりゃそこまで嫌われる事もないのに、わざわざ嫌がられる事をやってクレーム貰ってるから、打心とかプロテイン強要に対するクレームはまぁ気持ちはわかるかなとは思うけど、たまにこっちが下手に出てるからってつけ上がってくるクソババァもごく少数派だけどいるんだよね。
どこにでもそういうモンスター客はいるから仕方ないんだけど、そーいや最近入って来た妖怪人間ベラ激似の基地外クレーマーババァのFA担当したの私だったんだよな。。。
最後の最後まで個別指導じゃないからちょっとねーとか密状態だし衛生的にどーなのかって入会を迷ってたからそのまま未成約にして放流しとけば良かった(泣)
まぁ、年内いっぱいで退職決まったからどうでもいいけどw
後に残されたコーチや会社が困ろうと私の知ったこっちゃねー
今まで自分をひたすら押し殺して散々苦労させられまくりだったし、無責任に過重労働を強要されて来た上に
退職が決まっても残りの有休消化は認めない、しかもその分の買い取りもしない。
最終日までキッチリシフト入れるからそのつもりで、って最後の最後までクソ会社!
だからもう来月の締め日まではもうやる気完全にゼロです。
今、カーブスで働こうかどうか迷ってる全ての人に言いたいんですけど、よく
「待遇はフランチャイズによる」って言いますけど、賃金や休暇、勤怠に関する事はどこのフランチャイズでもだいたい同じだと思いますよ。
但し賞与の有無は完全にフランチャイズによるから賞与が一切ない会社もあれば、賞与支給は入社2年目以降、みたいな条件付きという会社もあるし、
通常通りに上半期入社組はその年の冬のボーナスから支給、下半期入社組は翌年の夏のボーナスから支給、みたいな会社もあるしそこは会社に確認した方がいいと思います。
但し賞与は最高に良くて1ヶ月程度という所が殆どなのでローンの足しにもなりません。
まぁうちは賞与ありでも寸志どころか中学生のお小遣い程度だから期待してませんけど。その代わり薄給激務で賞与もこんな状態なんで、何の躊躇もなく退職決められましたけどね。
それとカーブスコーチになって後悔している人には、
「退職の二文字が頭をよぎったらその時が辞め時」です、と強く申し上げます。
いつかきっと努力が報われて今よりも労働環境が改善する筈、などと我慢してダラダラと1年、2年と無駄に時間を過ごしても自分の人生に何のプラスにもならないです。
私がまさにそれで、どうしてもっと早く退職を決めなかったんだろうと激しく後悔しています。
ジャパンはどんどん無駄な仕事を増やして現場のコーチを追い詰めるだけですし、常に迷走して現場を振り回すだけです。
私が5年間のカーブスコーチ生活で失った物は時間だけじゃない。
得られたものはほんの僅かなのに対し、失ったものがあまりにも多過ぎて、自分の時間、家族との貴重な時間だけじゃなく、人間としての尊厳も、心と体の健康も、その他諸々、色んなものを失いました。
その中にはいまさら取り返しのつかないものも数多くあります。
そんな状況になる前になるべく早く退職して、新しい道を探した方が建設的です。

今の気持ち  泣き

No.708 柚(退職済み) さん 女性 40代

2021/11/07 11:22

メンバーさん同様にコーチもなかなか辞めさせてくれません。
ですが、私の場合は比較的スンナリ退職できました。
年齢的にそういう世代ですし、遠方に住む父親の介護を理由にしました。(実際には元気でピンピンしてますけど)
やはりマネージャーからは
「パートや時短勤務に切り替えて、っていう形も取れると思うし、辞めなくてもいいんじゃない?」
と軽い引き止めがありましたが、
「実家が遠方のため何日も留守にする時もあるからパートに切り替えても難しい」
と言ったら「仕方ないね、落ち着いたらまた戻っておいで」とすぐに退職届を受け入れてくれました。
と、そこまでは良かったんですが
「柚さんのお父さんはおいくつ?柚さん40代だし結構なお歳だよね?それならすぐに戻れそうじゃない?」
って…
カーブスで働く人ってこの手の無神経な発言を息を吐く様に平気でするんですが、マネージャーも例外ではないんですね…呆れました。
まぁ私もウソの退職理由ですけど、本当に介護のために辞める人がこれを聞いたらどんな気持ちになるかとか、本当何も考えてないんです。
カーブスで働くと、全てがFA成約・アポ数・打診数・プロテイン販売数などのノルマの事で頭がいっぱいになり、人間として大切なものがどんどん欠落して、カーブス本部の儲けの為の捨て駒として操縦しやすいロボットの様なものになるよう、洗脳されて人格を変えていかれるから、一般社会の常識からかなり外れた人間になってしまうんです。

ともあれ、「戻っておいで」とは言われてもこんなどうしようもない職場なんて、二度と戻りたくありません。
ですが、こじれない様に上手に退職する方が後々自分の為だと思います。
私が勤務していたのは家から近くてよく買い物に行くショッピングモール内に入ってる店なので、退職時にこじれてそこのショッピングモールに二度と行けなくなるのは困るから
「もしかしたら復帰してまたお世話になるかもしれないけど、一旦辞めさせて下さいねぇ」
と曖昧な感じで穏便に退職しました。心中は決して穏やかではありませんでしたが。
最後の方はもう出勤するのが本当に嫌で嫌で堪らなくてストレスで強烈な腹痛を堪えて仕事をしていました。
恐らく退職理由を「働くのが辛い」「営業ばかりでスポーツインストラクターではない」「サービス残業だらけで自分の時間がない」「メンバーが嫌な人ばかり」「同僚も嫌な人ばかり」などの本当の理由を話したらかなりこじれてしまったと思います。仮にスンナリ退職できたとしても
「逃げるような奴は裏切り者」「無責任だ」などと反感を買ってかなり後味の悪い状況になったと思います。
退職理由とはいえ、何でもかんでもバカ正直に言わない方が身のためです。

No.709 柚(退職済み) さん 女性 40代

2021/11/07 12:06

それとスンナリ退職できたと思うのは、最後の最後まで
「大変な事もあるけど楽しく働いている」感じと「楽しく働いているから、本当は辞めたくない。だけど事情が事情だから止むを得ず退職しなければならない」感じを最後まで崩さなかったからかもしれません。
新人期間の月次アンケートや毎年行われる本部からのアンケートにしても、同じです。
「毎日充実している。カーブスで働いていて自分が成長していると実感できている」という模範回答をするようにして、
毎日の業務ではムカつくメンバー達にも努めて明るい笑顔で振る舞って、本心ではどう思っているのかを気取られない様に常に気をつけていました。
カーブスとフランチャイズ企業に完全服従を装いながらもいつも退職のチャンスを窺い、水面下では着々と転職活動を地道に進めていました。
本音を言うと入社してから退職までの間、楽しいと思って働いた事なんてただの一度もありませんでした。もっと言うなら、ここまで嫌な事だらけの職場もそうそうないと思います。
朝は8時半から店の清掃をして9時すぎには朝のトレーニングと称して本部からの映像を見たり、ロープレをして、9時半から朝礼。
昼休みはまた本部からの映像を見たり、お弁当を食べながらの昼礼が終わると30分程度の休憩の後に午後のトレーニングという事でまたロープレ。
夜は19時に閉店した後に掃除をして19時半から終礼。
そこからその日の業務内容を録音したICレコーダーをみんなで聴いてのコーチ同士の言葉の殴り合いタイム。それから日次目標のローリング。21時近くにやっと退勤。
いくら自転車で数分の距離とはいえ、こんな毎日を繰り返していたら精神が完全に崩壊します。
しかも「週休2日」と言っていたくせに毎月第1週と第4週は計測期間やスタートDAYなどがあるから、休みは日曜日だけですから、週休2日ではありません。そしてお盆は一切休めません。年末年始休暇も12/31〜1/3まで。
週休2日になるのは第2週と第3週になりますが、出健やプロテイン一斉販売などが重なるとその期間も休みは日曜だけになります。週休2日は完全にウソですから騙されたと思いました。
しかも取れるはずの休みを取らずに働いたからといって休日出勤扱いにはせず、給料も変わりません。実質的には休みは日祝のみです。
こんなコンプライアンス意識のかけらもない職場ですから離職率が高いのは当然です。
本当に辞めて良かったと思ってます。
それと同時に今でも我慢して働き続けていたら今頃どうなっていたんだろうと思うと…

No.710 ブラック企業が! さん

2021/11/07 16:13

»No.703へのレス

具体的にいつ辞める、という事はまだ決めてないんです。ただ、辞める方向で考えは固まっていますので退職願いはこれから出そうと思ってます。
ですが私のフランチャイズは先日も退職者がいましたし、ほぼ同時期に入社した同僚も退職予定だったりと、スムーズに退職ができなさそうなムードが漂っています。
ここ一年以内で既に退職者が新人・ベテラン問わず10人は超えていて、1ヶ月あたり1.5〜3人ペースで退職していて、人の入れ替わりのペースが尋常じゃないです。
毎月の様に新人は入社して来ますが、その内の半数以上はキャンプ前に退職。キャンプ後半年以内の退職者は8割以上にもなります。私の配属された店でも今年だけで既に4人退職しています。
フランチャイズ内の店舗同士で常にヘルプし合って回したり、日によってはマネージャーが現場に入ったりしてそれでどうにか2人体制になる様になっていますが、本当に色々と限界です。
人手不足な分、1人あたりに振られる仕事量も異常だし、新人でもベテラン並の仕事のクオリティを求められてそれができないとキツく責められるからそうならない為に頑張ると、さっすが!あなたならできる、うんできる〜とか謎のおだてタイムの後にもっと仕事を増やされて、できて当たり前だと思われてるんです。できないとまた責められる。これで病まない方がおかしいですよ。
メンバーさん達の健康を支えていきたい気持ちはありますが、それ以前にこちらの方が潰れるのも時間の問題です。既にメンタルはもう限界です。メンバーさんの中には私達の心や体は大丈夫なのか?と本気で心配して来られる方もいたり
いい人来たな〜思うたら皆すぐ辞めてばかりや。あんたも辞めんといてなって言うメンバーさんもいて、その度に辛くなって来ます。
優しいメンバーさん達を中途半端に放り投げる様な形になってしまいそうで心苦しいですけど、このままでは本当に私自身がどうにかなります。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
12312

注目中
0

投稿者数
602

ビーチ
さん (3)

ふんちゃん
さん (2)

叶え
さん (2)

natsuk
さん (1)

LenaB
さん (1)
匿名
さん(55)

さん(35)
ブラック企業が!
さん(22)

さん(13)
名無し
さん(12)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.