みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > クーリングオフ

クーリングオフ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あーみん さん 女性 20代

2007/03/31 10:30

はじめまして。早速ですが質問です。
おとといTBCに行って2000円の脱毛をしてきました。脱毛中から通うことを勧められて、終わったあとに20万の契約を勧められました。最初は通ってもいいかなあと思ったのですが、さすがに大金を払うことに不安になり、考えると断りました。しかし店員は「今日じゃないと特典つかないから今日契約したほうがいいですよ」と言ってきて、入会金を今月に納めることなんてできないので、「入会金を払うお金なんてない」ということを言いました。そしたら、「お金を借りてこれないのか」「お母さんのクレジットを借りてできないのか」など、私にとって恐ろしいことを言われ、10万円の契約をしてしまいました。それで、通帳と印鑑を持っていなかったので、リボクレジットの契約書を勤務先の住所と電話番号、口座番号以外を書いて、次の日(30日に)印鑑と通帳を持ってきてくださいと言われました。

昨日、朝一番で消費生活センターに電話しました。そこで、上に書いたことを相談員に伝え、クーリングオフの相談をしました。そこで、はがきで行うよう言われたので言われた文章をはがきに書いてコピーして配達記録でTBCの本部に送りました。ここで一安心したのですが、この掲示板に出会って、多くの方が、契約事務センターに電話して解約したと聞いて再び不安になってしまいました。
さらに、相談員の方にまだ契約が完了したわけではないし、通帳と印鑑を持って行かなければきっとお店から電話がかかってくると思いますと言われました。しかし、TBCから電話はかかってくることはありませんでした。

どなたか、はがきでクーリングオフをできた方いませんか?さらに印鑑と通帳がなくてもリボクレジットの契約は成立するのですか?ちなみにリボクレジットの控えはもらっていません。

私は初めてなあげく、かなりの心配性です。長く書いてしまった上に質問が多くてなってしまってすみません。
お願いします(>_<)

全6件中 1-6件 を表示

No.1 クーリングオフ経験者 さん 女性 20代

2007/03/31 17:35

大丈夫ですよ。金融機関で働いていますが、印鑑なしにクレジットの契約が進む事はありえません。
クレジットの代金は銀行口座から引き落としになりますので、口座番号と届出の印鑑が一致しなければ銀行も受け付けることができません☆
私も学生の頃エステで契約をすすめられ、印鑑を押していませんでしたが、念のため書面ででクーリングオフしました。
きちんと手続きはできましたよ。

No.2 あーみん さん 女性 20代

2007/03/31 23:32

ありがとうございます。安心しました。
もう一つお聞きしたいのですが、2週間後と4週間後にエステに予約入っているのですが、クーリングオフしてもキャンセルの電話はかけたほうが良いのでしょうか?

いろいろ聞いてしまってごめんなさい。

No.3 まめ さん 女性 20代

2007/04/01 01:07

わたしも2年くらい前に、エステの契約をハガキでクーリングオフしました。
あーみんさんと同じように通帳と印鑑を持っていなかったので、エステのコースの契約書に記入して、ローンの契約書の方は後日郵送することになっていましたが、契約書を郵送する前にクーリングオフしました。
店員さんのメルアドを教えられていたので、そこに「クーリングオフしました」とメールを送りましたが、お店側からは特に連絡はありませんでした。
わたしは予約のキャンセルの連絡はしなくても平気だと思いますが、気になるようであれば電話してみてはいかがですか?でもあーみんさんの場合、お金は引き落とされることはないのでほっといても平気だと思いますよ。きちんとクーリングオフの手続きしているのですし。
エステの強引な勧誘って本当にイヤですよね。わたしは今でもそのときのことを思い出すとイヤーな気分になります。契約した後もどうしよう・・・って悩んでいるようだったら、即解約したほうがいいですよね。

No.4 あーみん さん 女性 20代

2007/04/01 10:20

クーリングオフ経験者さん、まめさんありがとうございました。親切に応えてくれてとてもうれしいです(^_^)

契約した当日に渡されたP3カードや未使用の商品は向こうから連絡来るまで待っていていいんですよね?

No.5 まめ さん 20代

2007/04/01 11:50

商品とかもうもらっているんですね。わたしの場合はその日は何ももらわず帰って来たので・・・
何日待っても連絡がなければ、着払いで送ってしまうのもひとつの手かと。「何月何日に書面でクーリングオフしましたので返品します」とメモをつけて。
向こうが受け取ったことも確認できるように普通郵便ではなく、ゆうパックとか宅配便などで。
不安でしたら消費者センターの方に「お店から連絡が来なくて困っています。商品はどうしたらいいでしょうか?」と再度相談してみてください!
自分に不必要だと思う契約はきっぱりやめたほうがいいいと思うので、あーみんさんも頑張ってくださいね☆

No.6 あーみん さん 女性 20代

2007/04/03 22:50

まめさん、遅くなってすみません(>_<)
返信ありがとうございました。しかし、仕事の関係上、消費者センターに電話できなくて困っていますので、直接送り返そうかと考えています。

このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

あーみん
さん(4)
まめ
さん(2)
クーリングオフ経験者
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.