口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > Sana閉店 永久保証だったはずなのに有効期限が?!
Sana閉店 永久保証だったはずなのに有効期限が?! |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
tmtmtm さん 30代
2010/04/17 16:13
3月末で御茶の水のSanaが閉店しましたね。
無期限の永久保証脱毛という認識で契約しましたが、
なんと、契約書に3年の有効期限を設定しており、
有効期限を経過した人は債権なしと税務士からの書面で知らされました。
私の契約は4年前なので、愕然としています。
契約時にも3年間などと説明はなかったし、
HPにも「期限を設けない」と明示していました。
(SanaのHPはもう見られませんが、同内容の情報は手に入れました。)
なお、私は契約から3年経過した後も施術を受けています。
スタッフでさえ、有効期限など知らないってことですよね。
このまま泣き寝入りするつもりは毛頭なく、昨日消費者センターに相談に行ってきました。
同じ立場の方がいたら、ぜひお近くの消費者センターに行ってみてください。訴える数が増えれば、大きな力になるかもしれません。
No.31 たまご さん 30代
2010/07/28 12:32
No.32 tmtmtm さん
2010/07/28 18:23
No.33 たまご さん 30代
2010/07/29 12:32
tmtmtmさん。
契約から2年なので認められましたが、契約金の7%も満たない金額です。しかも清算をすると和解したことになり、清算期限も決まってます。被害者が何も抵抗できないようにする方法としか思えません。和解期限を過ぎ、破産申請後はお金は全く返金できないようなことも明記されてます。どうすればいいのか分かりません。
No.34 tmtmtm さん
2010/07/30 12:36
清算人の言い分は「和解が成立しなかったら破産申請をすることになり、
そうすれば全く返金できなくなる」ってことですかね?
なぜ返金できなくなるんでしょうね・・・? 意味がよくわかりません。
とにかくおとなしくこの話を受けておけ、っていう一種の脅しに見えますけど。
たまごさん、まだ少しでも時間があるなら、専門家に聞けるといいですね。
消費者センターでも、少しは教えてくれるんじゃないかと思います。
No.35 tmtmtm さん
2010/07/30 13:00
kumakumaさん
>会社が破産したところで何も戻ってこないので、刑事事件としてオーナー個人の財産を差し止める手をとりたいな〜と考えていました。ただ、この手続きは弁護士を通す必要があるようで、お金をかけてまでな〜〜〜、といった状況です。
ちょっとレス遅くなってしまいました。
オーナー個人の財産差し止めって、可能なんですか?
法人と個人の財産は別と思っていました。
お金が戻ってこないことにお金を使うのは、確かに、考えてしまいますね。
でも、こうやって世の中の悪事って暴かれずに終わっていくんだなぁ・・・と悔しい気持ちです。
オーナーって、ピアニストやってるとかっていう人ですよね。
代表取締役のご主人の師匠。
所沢かどこかに雑貨店も出して、SANAのスタッフも働きに行っていたようで、
施術中に「ぜひ遊びに来てくださいね!」とよく言われましたけど、・・・・よくそんなこと言えたものだと思います。
No.36 chopico さん
2010/07/30 17:38
債権が認められた者です。
本日、市の法律相談に行ってきました。
私が弁護士の方に訴えたのは以下の件に関してです。
■3月の時点で、スタッフの方は「倒産ではない・脱毛が医療行為だからエステでは出来なくなった・お金は未使用分全額返金できる」と言っていた。
■それなのに、会社も解散し財務整理の結果負債を抱えている事。
■弁済率が37.5%と低い事。
弁護士の方は、「和解に応じるのも手。しかし手紙に書いてある事が全て真実とは限らない。倒産の原因が全て会社側に有れば、会社法429条に法り、弁済率37.5%以外の62.5%を役員が全額支払う義務がある。」と、おっしゃっていました。
ですので、上記3点についてSANAの弁護士の方に説明して頂ける様お願いする事を進められました。(文書で)
また、登記簿と弁護士の回答を持って相談に行くつもりです。
その際はまた報告致します。
ちなみに、7月末日の期限ですが、先方の勝手な言い分ですので気にしなくて良いようです。
迷っている方、決断を下す前に一度お住まいの地域の法律相談に行ってみてはいかがですか?
■登記簿について
店舗ではなく「有限会社sana」があった住所をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?
No.37 kumakuma さん 40代
2010/08/03 13:07
tmtmtmさん
こんにちは。8月になってしまいましたね。
民事で扱うと会社という枠にはまってしまうので、個人の財産まで手をつけられません。
chopicoさんが弁護士に相談されてますが、倒産の原因が全て会社側にあることを証明するのは、かなりキツイと思います。
景気も低迷しているし、脱毛を扱えなくなったのは社会情勢とも言えちゃいますし。
なので、「未使用分は全額返金する」と言った嘘から話を膨らませた方が勝算があるかな…と思ったのでした。
ここの会社、帳簿類を閲覧させてもらうと分かると思いますが、意思決定をする人が極めて限られているので、会社としての発言を個人レベルに落とし込めるのではないかな、と思ったもので。
金額が大きければ、もう少しねばっても良かったんでしょうけど。
ちなみに清算人は弁護士ではないです。
No.38 chopico さん
2010/08/04 02:52
kumakuma さん
アドバイスありがとうございます。
コメント時からまだ何も進んでいませんが、出来る限りの事はしようと思います。
清算人の税理士さんではなく、今後管財人になるであろう弁護士の方と直接お話ししていくつもりです。
また何か情報がございましたら宜しくお願い致します。
No.39 HIRO さん 30代
2010/08/06 01:53
初めまして。私も以前脱毛していたサロンが潰れ電話も繋がらず夜逃げされた経験があります。なんの通達も説明もなく行ったらドアに張り紙一枚残っていてびっくり!!電話も繋がらず。とても悔しい思いをしました。
こちらのサロンもひどいと思いますがまだいいですよ返金や説明があったというのは私からするとすごい羨ましいです。正直・・・。
この世の中こうゆう事があり得るんだという事を肝に銘じて、良いサロンを見つけていきたいと思います。
No.40 mie さん 20代
2010/09/23 21:25
このトピは下記のトピまとめページと関連があります
ピュアローズの口コミ・評判 トピまとめ
インディバの口コミ・評判 トピまとめ
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.