みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > Sana閉店 永久保証だったはずなのに有効期限が?!

Sana閉店 永久保証だったはずなのに有効期限が?!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

tmtmtm さん 女性 30代

2010/04/17 16:13

3月末で御茶の水のSanaが閉店しましたね。
無期限の永久保証脱毛という認識で契約しましたが、
なんと、契約書に3年の有効期限を設定しており、
有効期限を経過した人は債権なしと税務士からの書面で知らされました。
私の契約は4年前なので、愕然としています。

契約時にも3年間などと説明はなかったし、
HPにも「期限を設けない」と明示していました。
(SanaのHPはもう見られませんが、同内容の情報は手に入れました。)
なお、私は契約から3年経過した後も施術を受けています。
スタッフでさえ、有効期限など知らないってことですよね。

このまま泣き寝入りするつもりは毛頭なく、昨日消費者センターに相談に行ってきました。
同じ立場の方がいたら、ぜひお近くの消費者センターに行ってみてください。訴える数が増えれば、大きな力になるかもしれません。

全47件中 11-20件 を表示

No.11 tmtmtm さん

2010/07/08 17:20

清算人からの書面に「永久保証について多数のお問い合わせをいただいておりますが」とあった通り、
やはり困っている方はたくさんいらっしゃるのですね。
私はSANAに騙されたことに4月の時点で気づき、いろいろと手を尽くしてみたのですが、
いい結果が得られず、本当に悔しい思いをしています。
私も、みなさんと一緒に相談していけたらと思います。

もしかしたら、清算人から突然「債権は現存していない」という説明が送られ、
ただただ驚いている方もいらっしゃるかもしれません。
いくらかお役に立つかもしれないので、私にわかっていることを少しご説明しますね。

みなさんは契約書の控えを今でもお持ちですか?
私は残っていたので確認できたのですが、全身の場合、3年という契約期間が定められていたんです。
上の方にお一人だけ契約期間のことは聞かされたという方がいらっしゃいますが、
私同様、ほとんどの方はそんな説明は受けていないんじゃないかと思います。

契約書を読むと、客は3年で効力をなくすことになっています。

じゃあ私が3年を過ぎてから受けた施術はなんだったんだろう?と思うのですが、
SANAは今になって「3年以降は無料サービスになる」と言いはじめました。無料サービス分だから返金はなし、ということです。
「無料サービス」という言葉、私は今年4月にSANA元代表取締役から初めて聞き、本当に驚きました。

私自身、契約書をきちんと読まなかったことは大変悔やんでいますが、
「永久保証」「回数・期間に制限なし」という説明ばかりして、
「契約期間は3年」「3年以降は無料サービス」になるとは一切言わなかったSANAは、あまりに無責任、というか卑怯だと思います。

それに契約書を読んでも、3年を過ぎてからの「無料サービス」についての記載がありません。
SANAの言い分は矛盾していると思います。

これから先、私たちに一切方法がないかというと、そうでもないようです。
でも、ここに載せるのも少しためらわれるので、とりあえずはここでいったん止めますね。

No.12 tmtmtm さん

2010/07/08 17:24

»No.11へのレス

すみません、さきほどの書込みで一点間違えました。
「契約書を読むと、客は3年で効力をなくすことになっています。」

「客の権利は3年で効力をなくす」です。

No.13 りこ さん 女性 20代

2010/07/11 13:33

はじめまして。

私はsanaで永久脱毛の期限なしということで契約したものです。今日予約の電話をしようとしたら閉店ということを知りました。
契約の際に、もし、sanaがつぶれてしまっても、どちらかのお店と提携しているので大丈夫ですと案内されましたが、そのお店がどこか覚えていません。
渋谷高橋医院にかけたところ、提携していないとのことです。

つぶれてしまったのは仕方ないとしても、私はまだ施術を受けたいです。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

No.14 はじめまして。 さん 20代

2010/07/11 14:36

永久保障」、「精算人」、などの言葉を見て、びっくりしました。同じことが私の身にも起きています。
メディカルサロン四ツ谷で救済施術をしてもらっている、?DFEです。
契約してしまった自分が悔しいです。まんまとはめて解約させなかった関係者に対しては、本当に憎いです。きっと、手を尽くして自分たちに被害がないようにしていると思いますので、私たちは泣き寝入りだと思います。
しかしもし万が一、お客側の私たちにできることがあれば、また、ここに投稿して下さい。待っています。

No.15 tmtmtm さん

2010/07/13 17:18

>No.13 りこ さん
Sanaが潰れても提携先で施術を受けられるというお話、初めて聞きました。
それが事実なら、私達は本当に助かりますが、
ここまでの状況を考えると、残念ですが、それも嘘かな、という気がします。

No.16 あゆみ さん 女性 20代

2010/07/14 20:46

こんばんは。私もSANAで永久脱毛を受けていました。
大学3・4年の頃〜なので、かれこれ5・6年も経っています・・・
私も契約の際、提携医院について話をされた記憶が有ります。
もともとアレルギー持ちだったので、万が一、腫れたりしたらと思って、結構熱心に話を聞いてたので、間違いありません。

薄くはなっているけど、満足いく状態かと聞かれればNOという感じです。
契約について、3年で効力をなくすなんて都合のいい話は聞いてません!
そんなことなら、他の3年間で2万円とか、そういうところに通いますもん。
契約した際「永久保証だから、ある程度薄くなったら年1回位でいいですよ。」と言ってたのに。

色々調べてて気になったのは、提携先の渋谷高橋医院の契約内容。
機器・料金共にSANAと同様なため、契約内容も同じだと考えて確認したところ、
『11. 料金支払方法と契約:
施術料金を毎回お支払頂いて、施術回数が6回に達したにもかかわらず効果が十分でないという場合には、6回目の施術担当者が説明した時期に7回目の施術を無料で行ないます。また、それ以降の施術に関しましても効果が十分でないという場合には毎回の施術担当者が説明した時期に施術を無料で行ないます。無料追加施術は都度契約ですが契約者間に異存がない場合には、皮膚が堪え得る限界に達したとか機械性能の限界に達したというような技術的問題を迎えるまでは、何回でも永久的に自動更新するものとします。これが私共の言う永久保証脱毛です。最初に料金を一括払いされたい場合は特定商取引に関する法律に基づき5回分の「特定継続的役務契約」を別途締結して頂きます。5回が終了したにもかかわらず効果が十分でないという場合には、上記と同様に都度契約として技術的問題を迎えるまで追加施術を無料で行ないます。』
とありました。3年なんて言ってないし、ほんとに永久保証脱毛のニュアンスで書いてるし!!
兎に角、SANAの契約書を、探して確認すべきですね。

No.17 まほ さん 女性 20代

2010/07/14 20:58

はじめまして。私も同じです!!
こんなに同じ境遇の方々がいるなんてびっくりしました!
私も永久保証だから行ったのに、
こんなのひどいですよね!?
まだ何回か残っていたのに。。
なんとか出来ないのでしょうか??
弁護士だとまたお金かかりますよね?
全員で揃って行くのとかはだめなんでしょうか?
どうしても一人では勇気がなくて…

No.18 tmtmtm さん

2010/07/17 01:55

»No.17へのレス

>No.17 まほ さん
どんなに人数を揃えても、清算人には通用しないようです。残念ですが。

>No.16 あゆみ さん
契約書の控え、私、持っていますが、よく読むと奇妙な内容です。
いわゆる「無料サービス」のことなんか一切書いてないんです。
SANAの説明と矛盾しています。
お見せできる機会があればと思います。

同じように困っていて、今もこのサイトを読んでいる皆さんへ
突っこんだ話になっていくと思うので、
このままこのサイトに書いていっていいのかどうか迷っています。
よければ今後、一緒にメールで相談していきませんか?
私のメールアドレスを載せますので、メールを送って頂ければと思います。
 kai_baby_load@yahoo.co.jp

こういう件は初めてなのでよくわからないのですが、
フリーメールではないアドレスでお願いしたいと思います。
ご連絡いただいたあとは私も普段使っているアドレスから返信できると思います。
もちろん、個人情報は責任をもって扱います。

それから、先にお伝えしておいたほうがいいと思いますが、
契約書に「規定回数10回」という記載があり、施術を10回以上受けていれば、
たとえ脱毛が完了していないとしても返金対象にはならないようです。

契約から3年以上経っていて、
でも受けた回数が少ないから当然返金されると思っていたのに!という
私と同じケースの方、ご連絡をお待ちしています!!

No.19 ミント888 さん 女性 40代

2010/07/17 22:27

ポイントはほかの店に回されるときもありますので、まだあきらめないほうがいいですよ^^昔マッサージ券を5万円分買い、使い切れないうちに、店じまいしたが、近くのほかの店に言って、言ったところ
系列会社みたく、保障してくれましたよ。それでまたかようようになりました。

No.20 まほ さん

2010/07/18 01:12

»No.18へのレス

tmtmtmさん

そうなんですか。。すごい悔しいです。
私も同じですよ!
受けた回数は10回にみたってないので
清算?したのに出来ない、と返信があって
は?みたいな。
契約書も今確認したらその契約した日に有効期限が書いてあって
有効期限もなにもないですよ!!

このトピに関連するトピまとめページ
ピュアローズの口コミ・評判 - トピまとめページ
インディバの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
47

注目中
0

投稿者数
22

ミント888
さん (1)
tmtmtm
さん(17)
まほ
さん(4)
chopico
さん(2)
たまご
さん(2)
uewomuitearukou
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.