みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > 【質問】Vラインで肌トラブル

【質問】Vラインで肌トラブル

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆうこ さん 女性 20代

2009/03/25 14:22

いまVIOを光脱毛しています。
2年12回の契約をし、先日3回目の照射だったのですが、施術後すぐに大きめの赤いできもの?みたいなものが一つ、Vライン(とIラインの境目あたり)にできてしまいました。
今まではこんなものができたこともないので、これが照射によるなんらかの影響でできたのか、それともこの通ってるサロンがあまり清潔とはいえないところなので、もしかしたら性病にでもなったんじゃないか…と不安でしょうがないです。

どなたか脱毛後にこのようなできものが出来た方はいらっしゃらないでしょうか?
このような体験をされた方はそのときの対処方法(ほおっておいたor病院…等)を教えてください!
今日で3日たつのですが、まだ治っておらず、病院に行くべきかと悩んでます・・・。

今の気持ち  泣き

全3件中 1-3件 を表示

No.1 Jena さん 女性 20代

2009/03/25 15:07

どのような種類の光脱毛機かはわかりませんが、光脱毛でも使い方(光を照射する施術方法)を間違えると火傷になります。「肌荒れや肌トラブルがあります」というような書き込みがほとんどですが、「乾燥や火傷」のことです。肌が赤みをおびたり、痒くなったりするのも火傷の一種です。赤み→軽い火傷→強い火傷→火傷跡→水疱(白浮きのような火傷跡→消えるのが困難)のようになります。

プツプツと毛穴がポコッと水ぶくれのような(蚊にさされたときにできるプクッとしたものが毛穴一つ一つにできるのをイメージしやすいと思います)反応が出ることがあります。
私は医療レーザー脱毛で経験しました。ゆうこさんのように光脱毛(ハイパースキン脱毛法と言って脱毛の原理がまったく違う方法を採用されていますが)では、そのような反応は見られませんでした。
書き込みを読むと、施術後に大きな赤いできものということですが、受けた「光脱毛もしくはエステティックサロン側による影響だと思います」。VIOゾーンということで失礼ですが、色素沈着のほうはいかがでしょうか? 色素沈着が強いと火傷のリスクも強くなりますのでご注意ください。

また、軟膏などの医療的処置ができませんので、エステティックサロン側に赤いできもののことを話しても対処してくれる可能性もありません。契約内容を確認して保証内容などを見てください。1週間以上、火照った感じや赤みが消えないならば皮膚科を受診されることをオススメします。
赤くなっているところをよく冷やして、摩擦や紫外線対策を行ったほうがいいと思います。

赤いできものは恐らく「火傷」。
原因としては、剃刀や保護剤、消毒などの不衛生な取り扱いによる衛生面の管理が悪かったことと、光が強すぎたことによる炎症。もしくは、色素沈着による炎症、肌の乾燥や日焼けです。

今の気持ち  ショック

No.2 ゆうこ さん 女性 20代

2009/03/25 20:28

早速のご返信本当にありがとうございます(;▽;)
私の説明が足りていなかったのですが、現在赤いビービー弾ぐらいの大きさのできものが一つで、痛みも痒みもとくにありません。
そして赤いできものができた以外は火照りや赤みもありません。
なので自分では、火傷・・・とはまた違うんではないのかな、と思うのですが・・・(火傷だと痛かったり痒かったりしそうですよね?
色素沈着ですが、できものができたのはVラインのところなので、Iラインに比べると自分ではそれほど色素沈着していないと思っています。

Jenaさんの仰る通り、一週間ほど様子をみてみて、治らないようでしたら皮膚科に相談してみようと思います。
Vを施術したばかりなので病院に行くのが恥ずかしいと躊躇っていたのですが、そんなこと言っていられませんよね;
この度は丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

今の気持ち  泣き

No.3 Jena さん 女性 20代

2009/03/25 23:04

ゆうこさんへ

赤みや火照りがなければ火傷の可能性は低いかもしれませんね。できた赤いできものは、私が想像していたものよりも大きめのようですから、光を照射した後の反応後にできた火傷以外の「副作用」だと思います。施術後にできたということですので、赤いできものの原因は光脱毛の可能性が高いと思われます。火傷の可能性が低いので皮膚科を受診されることをオススメします。部位が部位なだけに行きにくいですよね。

それと、差し支えなければ写真を日付入りで撮っておいてください。エステサロン対策として写真を証拠に見せてください。皮膚科受診のレシートも一緒に。エステサロン側が対処してくれる可能性は低いですが(ローションとか化粧品とかの勧誘でしょう)、泣き寝入りはしないように。

病院に行く際は、○日に照射○回目と言ってください。アレルギーや今までに同じような赤いできものができたかなどもはっきりと言えるようにしておくといいですよ。皮膚科がベストですが婦人科でも良いかもしれません。

このトピに関連するトピまとめページ
医療レーザー脱毛の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ゆうこ
さん(2)
Jena
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.