みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCの裏

TBCの裏

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みな さん 女性 20代

2008/05/28 11:05

TBCの裏。
キャンペーンを行って来店されたお客様に細かい説明を長い時間おこなってお客様に契約をお勧めしています。

でもお勧めといっても裏では数字主義。「会社」と考えれば数字はつきもの。しかし、契約を勧める理由として社員にも「お客様にほんとにきれいになっていただきたいと気持ちがあれば契約につながるはず」など宗教じみたところが多々ありました。

コース中に「コース中失礼します。○○さん(スタッフ名)よろしいでしょうか?」と呼びます。それは次のご予約のお客様がお見えになったということを伝えるときもありますが、ほとんどが「商品かってもらえそう?」「脱毛あとどれくらい延長してもらえる?」などです。コース終了し、事務所にいったら店販だせた?なんでだせないの?などです。

次に各コースで社員への教えと私の感じたことを書かせていただきます。

【永久脱毛】
・料金が一分料金なのでスタッフによって、永久できる毛の本数が異なること。(○本〜○本以内と決められているが実際ではその本数に満たさないことが多いこと)

・一分料金なので提供コースの中で一番稼げるコース。

・ただしく技術を行っていればカサブタは絶対にできない。しかし、間違ってできる場合があるが、お客様には「電気をながし皮膚に負担をかけるからできる場合も」と説明をする。

・正しく技術が行えずカサブタからし色素沈着ができてしまう場合も。⇒「毛がすくなくなり、色素沈着が目立ち始めたのでAPトリートメント(1コース\9,000)を行ったほうがいいですよ」

・永久脱毛のお客様にはオプションを必ず薦め、行っていただく。⇒個室でお客様は寝ているため、なかなか断りにくく、また良いと言われるからと実感がわかないまま何回もオプションをつけるお客様が多い。→結果、はじめの契約料金を大幅に超える。

・冷却シート&ローションで冷却しなくても、冷蔵庫などで冷やした清潔なタオルを何回か交換しながら冷却を行うだけで十分だと思います。私はレッスン中、冷却を行いませんでしたが肌は何も変化しませんでした。しかし、体質はヒトによって異なるため、全員が行わなくても大丈夫というわけではありません。しかし、シートとローションは必要ないと思います。

フェイシャル
・フェイシャルはスチームなどの機械や、実際に効果のある粧剤を使用するため、効果としては他コースに比べあると思う→(私個人の意見です)

・フェイシャルの方用の商品が多いため、コース後は何か一品でも買っていただくように時間をかける。

・フェイシャルコースは強化商品というのが決められており、それを買っていただかなければいけないため、違うお悩みや症状があるお客様でも、何かしら効果をこじつけて買っていただく。

【ボディーコース】
・コース概要で説明された最初の言葉が、「お金のあるお客様が受けられるコース。実際は効果がほとんどでにくい」。

エステ業界はきちんとした法律がないため、消費者としてはとても難しい世界です。
スタッフの中には本当に好きでエステティシャンとして働いてお客様のお悩みをお聞きする方もいらっしゃいます。なのですべてのスタッフが失礼だとはいえません。
きちんとした法律がないし、営業を重視したスタッフがいるため、消費者の方々にはしっかりとした目的と、断る勇気をもって利用していただきたいです。
相手は営業マンです。
私の立場から良し悪しをはっきりということはできませんので、以上のことを参考にしていただければと思います。

全1件中 1-1件 を表示

No.1  さん 女性 20代

2008/05/29 12:12

ビックリw(°0°)w!
めっちゃリアルに裏事情はなされましたね!
ワタシは元社員です(^O^)★
ホントに何かの宗教団体みたいですよね 絢勸育の仕方?
今ワタシは美容が大好きなので、社員時代につちかった知識を活かして、エステサロンも吟味しながら自分磨きに励んでます★
キレイになるには、やっぱお金は必要なものだけど、自分の収入に添わないお金のかけ方はしちゃいけないと思う。ホントに。
お金かける前に、お肌の仕組みとかお化粧成分について把握しておけば、自分にあった美容やエステを正しく選択できるようになるのにね(*^□^*)
いろんなエステに体験に行って、自分の肌や身体の情報を収集してくるのもイイかもね!エステティックに対する質問ぐらいはプライスレスだと思うし(o^o^o)
契約はしっかり吟味★吟味★

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
5

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

みな
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.