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長文です。ビーエスコート、もうダメじゃないですか?

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ぽろ さん 女性 20代

2008/05/04 12:11

5年前から、ビーエスコート愛知県三河地方の某支店に、「脇・ひじ下・膝下膝上」で、通っています。

契約当初は、皆さんも書かれている「毛周期の関係で2ヶ月に1回」という説明で、年6回の施術が受けられました。

ですが、ここ2年ほどは「毛周期の関係で3ヶ月に1回」ともっともらしい説明をされ、ほとんど予約が取れなくなりました。
(3ヶ月に1回といっておきながら、1月25日⇒5月2日⇒8月20日と、徐々に3.5ヶ月おきにされている)

そもそも、かつて「毛周期は2ヶ月に1回のお手入れが理想」と説明したのなら、3ヶ月や3.5ヶ月に1回では、その「毛周期」とやらはずれてしまっているのではないでしょうか。
「毛周期」という表現自体、一般的な医療用語ではないですよね。

予約の際に、予約表?がこちらからは見えないように完全にガードされているのも、なんだか怪しい。同じ週の指定された日時以外の空きを聞いてみても、必ず「いっぱいです」の答え。プライバシーのためとはいえ、病院や美容院では、時刻割り?まで載っている一覧を見せながら予約をとりますよね?(そこまでおおっぴらにしないにしても、隠し方があまりに不自然)

ビーエスコートという会社自体にものすごく不信感を持ち始めていますが、私が行っている店舗のスタッフはとても感じがよく、接客や施術も丁寧なので、スタッフに面と向かって苦情を言うのは、筋違いな気もしています。彼女たちは、経営状態を十分には知らされない「あくまで現場」のスタッフでしょうし・・・

こちらの掲示板は初めて拝見したのですが、みなさんとても美容に対する意識が高く、尊敬しきりです。
やはりみなさんのように「消費者センター」への連絡が一番適切だと思いますが、個人個人がばらばらで苦情を入れても、やまほどあるであろう様々な苦情の中では、すぐに対策をうっていただくのは難しいのではないかと思っていたりもします。
できるだけ多くの人が(同時期に?)消費者センターに連絡を入れて、センターの対策を待つしかないのでしょうか。
決して小額ではないお金を支払っているので、ア○ムや、NO○Aのようにならないか、本当に不安です。

みなさんはどう思われますか?

今の気持ち  泣き

全38件中 1-10件 を表示

No.1 わく さん 女性 20代

2008/05/04 20:24

三年前から通っています。
私は脇と背中上下です。

脱毛初めて2年経ったくらいに、私も「3ヶ月に1回」と言われました。
ムダ毛が目立たなくなったとか、色々言われて。
脇は確かに生えてこないし、背中は自分で確認しにくいので『まぁ、いっか。』と思ってました。
通うのも、面倒だったので。

予約表は私も気になってました。
すごくガードしてますよね。
プライバシーを考慮してくれてると思うんだけど。ちょっと嫌ですね。
手書きで予約っていうのを止めればいいのに。

 

No.2 ぽろ さん 女性 20代

2008/05/05 07:23

わくさん、返信ありがとうございます!
プライバシーのことがあるので、予約表を覗きこむようなことはしませんが、3ヶ月も先までどの時間もまったく空いていない、って考えにくいですよね。
現役もしくは元スタッフの方が、そのあたりについて教えてくれたらありがたいです。

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No.3 コスト さん 女性

2008/05/06 00:00

光源のコストとして1発あたり4.9円かかりますから、
予約回数を減らせば短期的にはコスト削減になるのでしょう。
(→4.9円のことはエアクールフラッシュで検索すると出てきます。)
しかし、その結果として、毛周期云々のせいで、
永久会員が長期的に通うことになるとすれば、
会社としてどうなのだろう??ということですよね。
結局、長期的な経営なんて、
どこのエステも考えていないのでは?と
個人的には思いますけど・・・

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No.4 ぽろ さん 女性 20代

2008/05/07 07:16

コストさん返信ありがとうございます!
長期的な経営の見通しが無い業界。
バブル期や団塊ジュニアが多かった時代ならまだしも、それこそ長期的に見たらどんどんすすむ少子化で、ますますピンチになる業界、ってことですね。
私のお手入れが終わるまでは存続してほしい・・・。
そして新規契約を考えていらっしゃる方は、じっくり考えて決断してほしいですね。
ビーエスコートは、「永久保障」が裏目に出て、もう限界の会社だと思います。

今の気持ち  泣き

 

No.5 メリー さん 女性 20代

2008/05/13 13:04

昨日、1月ぶりに行ってきました。私なんて4ヶ月ぶりです。脇、ひざ下、ひじ下をやっていますが、半額キャンペーンでひじ上もやらないかと勧められました。いつもいっぱいと言われ、予約表を見せないのは私も気になっていて、これだけ予約が取れないのに、さらに増やす気になれない旨を強く言うと、時間的にはかからないので、今までどおりの時間で全て一緒にできるといわれました。結果、迷って1週間保留となっています。しかもひざ下がカサカサだったのでしっかり保湿してからやった方がいいと言われ施術を断られました。でも全然予約取れないから今日やらなかったらいつになるか聞いたら、5月だけで3日も選ぶ日にちが出てきました。いつも散々いっぱいって言ってたのに・・・で、その時にひじ上は返事してくれればいいと言われました。不信は毎回募ります。ひじ上はやりたいけどどおしよう。って感じです。

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No.6 ハナ さん 女性 30代

2008/05/13 23:07

ビーエスコート・・・かなり不信感でいっぱいです。
ワタシは昨年6月から肘上下、膝上下の永久脱毛で契約をしました。
しかし、ワタシが通っていたお店は4月いっぱいで経営不振という理由で閉店しました。
しれも、張り紙一枚のこされていただけ。
といっても、ビーエスコートで永久脱毛の契約をしたのですが、途中(昨年9月)でアイファーストと名前が変更になり、色々説明されて・・・ビーエスコートとは関係ありません。みたいな書類にサインさせられて・・・。
案の定、閉店かよ〜!!
まだ1年も行ってなくて、毛はまだまだ残ってるし、4回と5回しかいてないし・・・。
だいたい、初めの契約のとき、永久の契約なのに、回数5回と書かれているのです。(契約のときにおかしいと思って聞いたところ、これは書類上だけのことです。と説明されて。)
今思えば、書類上だからこそ、「永久脱毛」となっていないといけなかったんですよね。
ぼろさんの契約書は5回とは書かれてなかったですか?
今は、警察へ行ったり、消費者センターへ行ったりの状態です。。

今の気持ち  プンプン

 

No.7 ぽんぽ さん 女性 20代

2008/05/14 16:43

色々と拝見しましたが話し聞いてます??
あたしも通っていますが概要書について知らない方が契約違いだのって意味、解ってますぅ??
ってゆーか美容機器の脱毛だしね

今の気持ち  はてな

 

No.8 ぽろ さん 女性 20代

2008/05/14 19:41

メリーさん、ハナさん、ぽんぽさん、返信ありがとうございます。

メリーさん⇒肌の乾燥のためにお手入れを断られる話は、他の方も書いておられますが、私自身は体験がありません。しっかり保湿をしていったのに、乾燥を理由に延期になった方もいるようなので、それも予約者のお手入れ時間を短くするための作戦?なのかもしれませんね;
これ以上の追加契約は、お金を無駄にする危険性がとっても高いと思います。私も、追加をしたことで「部位が多いと時間がかかるので3ヶ月に1回でお願いします。」といわれてしまいました。(あれ?「毛周期」のための3ヶ月じゃないの?って感じですが^^;)

ハナさん⇒経営形態が直営店かフランチャイズか、でも状況は異なるようですね。
一時期店内で、【「永久保障」という表現が、法規制で禁止になってしまったので、契約時には回数の上限を設けました。】という説明書きを見ました。
実際は永久保障にできますよ、という説明で、閉店時の保障の際には「書類上は回数に上限があるから、返金はできない」と逃げるつもりなんでしょうね。
私は契約が5年以上前なので、そのときは書類も実際にも「永久保障」でした。それさえ店舗がどうなるかによっては保障されないかもしれないですけどね。
なんとか、ハナさんが、しかるべき返金、もしくはお手入れができるように心から願っています。

ぽんぽさん⇒匿名の掲示板だからこそ、雑な物言いは避けてほしいです。「分かってますぅ?」などという言われ方をして、いい気持ちはしないでしょう?
ぽんぽさんのように、契約書や概要書の内容を把握できる知識のある方はいいですが、そうではない人間もいることをご理解いただきたいです。
(不愉快に感じたらごめんなさい。)

今の気持ち  泣き

 

No.9 のほほんっ さん 女性 20代

2008/05/15 14:51

私も2年前位に永久保証の時に契約をしました。

今は、ほとんど細くて目立たない毛になったので卒業という形になりました。
お家での保湿などは今でも続けています。
自己処理もなるべくしないように頑張ってます。

契約書のお話ですが、私は心配性なので理解できるまで聞いてから申し込みをしました。

契約から1年間の間に途中で解約をする場合、5回未満であれば返金が出来ますということだそうです。その為に5回と書いて単価を出していると説明を受けました。
でも、もちろん5回を過ぎても倒産しない限りは無料でお手入れをしてくれるそうです。

少しでも分からないことがあったら、理解できるまでスタッフの方に聞いてみたほうがいいと思います。

回数を重ねていくとパワーも上がってくるので、お肌への負担になるとのことで徐々に期間を空けて(伸ばして?)様子を見ていくってスタッフの方が言ってました。

 

No.10 りょう さん 女性

2008/05/15 19:25

のほほんっさん

>契約から1年間の間に途中で解約をする場合、5回未満であれば返金が出来ますということだそうです。
>その為に5回と書いて単価を出していると説明を受けました。
>でも、もちろん5回を過ぎても倒産しない限りは無料でお手入れをしてくれるそうです。

私もそのように説明を受けました。
あくまで解約時の返金の計算の為の表記との事。
私も概要書面の文言にはかなりひっかかって詳しく聞きました。
でも補足として「赤字でトリートメント完了箇所が気になる場合は無償にてアフターケアを致します。」とあるので、これをもって永久の保証とさせて頂きますと説明を受けました。

私も通いだして1年弱。
4回目のケアが終わったばかりです。
満足いく状態になるまではまだまだ回数が必要かと思いますが、倒産するまでは責任もってやってくれるものと信じています。
倒産するかどうかは他の脱毛エステも同条件だと思うし、それなら契約した以上あまりバタバタしても仕方がないかなと思います。
ただ私も新規の契約に関してはお勧めしませんね。

 
 
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