みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > レーザー脱毛・永久脱毛 > TBCは悪徳業者です!

TBCは悪徳業者です!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Kanon さん 女性 30代

2007/06/30 14:26

TBCは悪徳業者だと思います。
このサイトの他の方の返信の中でも書いたのですが、安い広告で体験希望者を集め、来店した人に強引に高額の契約をさせるという、違法なことをやっているのに行政が黙認しているケースだと思います。
TBCで働いている社員は罪悪感というものが無いのでしょうか?がんばって契約させても、会社が儲かるだけで、多分社員の給料は少ないのでしょうけど。
最初は10万円できれいになれます、と嘘を言いながら、どんどん追加を迫り、百万円以上の契約を強引に結ばせるというやり方。詐欺です。
実は品川にある国民生活センターに行って、「TBCは違法行為をしている!」と下記のことを主張したことがあります。

*あたかも安く施術ができると見せかけて、本来は数十万円、百万円以上の契約をさせるのが目的だというのは誇大広告であり、違法だということ。

*脱毛の契約をしたのに、セットだと主張して脱毛とは別に保湿化粧水とシートを高額で購入させるのは違法だということ。

*国民生活センターは内閣府の組織なのだから、きちんと追及すべきということ。

でも、センターの人に言われたのは:
?エステ業界には行政の規制がなくて野放し状態であること。
適用される法律はクーリングオフなどの契約に関する法律である「消費者契約法」と、特定商品取引法くらい。所轄の官庁は決まっておらず、本来であれば経済産業省と厚生労働省のはずだが、両省ともに自分たちの仕事を増やしたくないから、立証できる違法行為じゃない限り、逃げ腰で知らん顔しているということ。

?消費者は断るという権利があるのだから、きっぱりと断るべきということ。また、その場で契約を強引に結ばされたら、きちっとクーリングオフの制度を使って解約すること。
密室の状態で逃げられないようにして契約を何時間も迫るというのは明らかに違法行為ではあるが、普通にカウンターで契約を迫られたら断る余地はあるので、消費者は断るべき。
また、脱毛の契約なのに、高額な化粧水やシートを購入する義務は消費者にはないので、それもはっきりと断るべきこと。

?国民生活センターは、例えば施術の結果肌がただれたとか、実害があれば問題視して乗り出すが、基本的に美容・エステ業界は規制がないので、消費者がどこまでTBCの違法性を主張できるかにかかっている。

でも、そういう業者は消費者契約法や特定商品取引法などに引っかからないようにどうしたらいいのか熟知しているので、会話を録音でもしておかない限り、違法スレスレの状態で行動しているから、決め手に欠けてしまうので闘うのは難しい。

その相談員の感じだと、TBCが悪徳業者だという内情は知っているけど、決め手に欠けるし、他にも色々と食品業界の問題とか別の問題でやることが他にも沢山あるから美容のように「生活必需品」じゃない分野は優先順位が低くなってしまう、と諦めている感じでした。

でも、相談員が言っていたのは、消費者がそれぞれおかしいと思ったら声を上げていくのが大切とのこと。

TBCのようにキムタクとかを使って大々的に広告を出せば、何も知らない若い女性はすぐに信用してしまうというのは仕方のないことだから、まずは注意を呼びかけるべきなのでは?と私は主張したのですが。

エステ業界の特にTBCのやりたい放題に関しては許せません。
やはりこういう口コミの場でTBCのような悪徳業者は批判して、高額な契約をさせられた消費者である私たちが声をあげて、少しでも次にTBCに行こうかなと思っている人たちを思いとどまらせることができたらと思っています。

TBCの社員の方にもこれを見たら、自分には少しでも良心があるのかどうか、考えて欲しいです。消費者を騙して無理矢理契約させて、それで成り立っている会社なんて、プライドを持って働ける場所ではないと思うのですが、お気の毒に、きっと感覚がマヒしちゃっているのでしょう。

今の気持ち  プンプン

全162件中 91-100件 を表示

No.91 らら さん 女性 20代

2009/06/04 17:42

高額なわりに個室は狭く、キレイとは言えない。のれん?のようなものが入り口にあるお粗末な部屋。ゴミ箱は開きっぱなし、飲み物はセルフサービス、
モニターがエステ中、見えない位置にあって意味がない。センスの悪い絵が貼ってある。
狭いからエステティシャンの体がぶつかってくる。暗証番号ロッカーの接触が悪い。
ロッカールームから受付へコールできない。
やたら次の予約をどんどん入れてくれとしつこい。フリーコールで予約しているわけではないのに次の予約を入れるまでねばってお客に電話代を使わせる。
タレントを使った高額な宣伝費で、
サービスまで手が回らないのか?
契約させるまで帰らせないというのは女性の弱みに付け込んで・・・という言葉がぴったり。
一部の疲れ果てたエステティシャンを見てると「・・・・・」絶句。
お客の立場になってみて?店長さん達。
いえ、店長に指示を出しているお偉いさん達。

今の気持ち  ショック

 

No.92 Asuka さん 女性 20代

2009/06/12 20:10

私もkanonさんに共感しました。
今日TBCの脇の脱毛無料体験にいってきたのですが、、ひどい扱いを受けてとても嫌な思いをして帰ってきました。
施術まではよかったのですが、最後プランの案内や説明をしますと言われ、聞くだけきいて帰ろうと思っていました。
しかし、私は学生の身分上高額な支払いができないので、例え月々分割の支払いでも難しいからすぐには決断できないと最初から言っていたにも関わらず、12万の支払いコースを勧めてくるのです。
そして、払えませんと断言すると、私の脱毛施術前の写真を指差しながら、
「じゃあ、あなたはこの状態で今年はあきらめるのね」とひどい言い方をされました。
少なくとも、施術後に撮った写真の方がましなのに、あえて施術前のひどい写真を指差しながら、「この機会をのがしたら、あなたは変わることはできないわよ、あと半年したら、もっとひどい状態になっていてもっとお金がかかるんだから」と言うのです。
典型的な悪徳商法の追い込み方だと思いました。
その後の私に対する担当者の対応はそっけないもいいところでした。
最初私が、TBCの入り口に入るときに、他のお客様をお見送りするところを見たのですが、出入り口の扉を開けてあげ手厚い見送られ方でした。顧客に対しては、いい顔をするのにその場でお金を払う契約をしなかった私には、帰る際の見送りもありませんでした。
業界最大手とうたわれているTBCの実情を目の当たりにしたように思います。
私は、大学生の就職活動中で美容関係に就きたいと思っていてエステを知りたいと期待をもって行ったのでとてもショックです。

今の気持ち  ショック

 

No.93 あいな さん 女性 30代

2009/07/12 13:51

7月に0円の体験をしにいったら、体験そのものの説明よりも「コース」の説明へ。
誰も契約するなんて言ってないんだけど、とは思いつつ、
一歩踏み出すいい機会だと思って契約しました。

関連商品の高さにびっくりしつつ仕方ないと思ってはいましたが、
2回目に行ったらもっとびっくり。
最初の24万の契約は「剛毛」だけで「中毛」は入ってないとか
わざと説明していなかっただろう内容を持ちかけてプラスの契約を勧めてきました。

勉強不足な私がいけなかったんだろうなぁ、と今更ながら反省しています。
幸いなことに肌が良い状態になっているので、
今買ったP3カード分はきちんと使い切るつもりです。

にしても、施術中は痛い・・・・・・

今の気持ち  はてな

 
No.94

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.95 ぽん さん 女性 20代

2009/07/16 02:56

わたしは結局のところ綺麗になったので満足していますが…
確かに高いですけど、本当に綺麗になったし、一生物なので、ブランド物を買ったりするより有意義な使い方だと思いました。
という人間もいることを書いておきますね。

今の気持ち  楽しい

 

No.96 ぬん さん 女性 20代

2009/07/17 02:19

今日無料体験に行ってきました。
体験が終わったら、次はいつにしますか?と話を進められ、結局契約してしまいました。
化粧品とかも買わせられるなんて最後レシート渡されてから知りましたよ!説明もなく勝手にプリペードカードから引かれてるし。それから不信感を抱き始めました。
家に帰ったらとりあえずワキがヒリヒリして痛かったので購入した化粧品を使いました。ですが使ったあと後悔・・・
一段落してPCで検索してみたらココに来ました。多くの人の書き込み見て驚きました。ワキだけでもだいたい30万はかかるみたいですね。説明と全然違います。24万コースでワキ、ウデ。足にも回せるかもしれませんね。とか言われたんですけどね・・・T-T見てると合計で●●●万と行きそうですよね。
私はまだクーリングオフ期間なので契約は解除するつもりですが、化粧品とコットンは使っちゃったんですよね・・・
あんなコットン、なんで8000円以上もするのかが謎ですね。。てっきりあれじゃないといけないのかと思ってましたが、市販ので十分という書き込みを見て相当へこみました。
今思えば説明もおかしいなと思うところも多々ありました。が、いい社会勉強にはなりました。化粧品代は勉強料だと言い聞かせます・・・

今の気持ち  泣き

 

No.97 mana さん 女性 20代

2009/07/18 14:20

もっと早くここに出会えばよかったです(;;)
また、今本気で中途解約を考えているので、どなたかわかったら教えて下さい!!

私は6月上旬からTBCに通っており、今約30万のコースです。

自分はそんなに濃いほうではないので
【20万コースでは約65%くらいの脱毛ですね。30万コースで全て綺麗になりますすよ!】
といわれ30万コースにしたのに
次にいってみると『施術完了です♪』の言葉の後、脇をみてみると細い毛がチラホラ・・

『これは処理しないんですか?』と聞くと
【お客様の契約プランだと細い毛処理は含まれていない】との事・・。

まさに<あいな さん >と同じ状況で・・
(え?1番最初の説明と違う・・。)と驚きました。
その時やっとTBCがとんでもないサロンだと気づくことが出来ました。

ここからが質問なのですが・・。

職業柄ボーナスなどもないため、細かくローンを組んでいます。
(※支払いは今月末からスタートします)

勿論数回の施術で使った分もありますが、まだP3カードには使用していない分があります。(十数万分)
ローンで組んでいて中途解約する場合、使った分の金額は一括などで支払わなくてはならないのでしょうか?
それとも使った分だけこのまま支払っていけばよいのでしょうか・・?

なんだか本当・・変な焦燥感だけ残って
☆綺麗になりたい☆って思いでスタートしたはずが・・今では、TBCの広告を見るだけで、凄く気持ちが悪い・・嫌な気分がします。。。

どなたか、メールでも結構です。
なるべく早く中途解約したいので、ご教示下さいませ(><。)

今の気持ち  泣き

 

No.98 じょに〜 さん 女性 30代

2009/07/18 23:18

私も1000円の脱毛体験に行ってきました。
その後、12万円のコースに契約し脱毛を開始しました。
契約後第1回目の施術終了後のお会計の際、思いの他料金が高かったので、明細を見ると、1000円コースの施術にかかった料金(施術料との一部とローション料)が差し引かれていました。おかしいと思い、伝えると修正してくれましたが、お金の取り扱いの粗雑さに大変腹が立ちます。
また、次回予約の日程をカレンダーを見ながら定員さんと確認をして予約したにもかかわらず、予約カードに別の日程を書かれてしまいました。カレンダーを見ながら、別の日程ではできないことを何度も伝えていたので、わざわざ予約カードを確認していなかったのですが、ある日電話がかかってきて、「本日ご予約していただいたかと思います。来られなかったのでキャンセル料金がかかります。」と言われました。
最終的に確認をしなかったこちらの否もありますが、これはさすがにひどいと思い、解約をすることに決めました。
お金の取り扱いと、接客は最低だと思います。

今の気持ち  プンプン

 

No.99 Kanon さん 女性 30代

2009/07/19 13:32

manaさん
それは大変でしたね・・・私はもう数年前にTBCに騙されて痛い思いをしたのですが、未だにmanaさんのような被害者が後を絶たないのが本当に悔しいです。
私の場合はローンを組んでいなかったため(カード支払にしてました)、manaさんのローンの仕組みがよく分からないのですが、とにかく、早く解約をすることをお勧めします。
契約書を読むと解約の際、どれくらいの金額が戻ってくるのかの計算式が書いてあるので、それで計算をしてみて、自分でざっくりとした金額を算出して頭に入れておいた方が良いと思います。
ローンに関しては、解約の際に確認してどのような支払い形態になるのか、自分の希望があればその希望を受け入れてもらえるのか、などをはっきり聞いておいた方が良いです。
店舗のスタッフは解約すると伝えても、少しでもお金を戻したくないがために、あらゆることを言ってきて、残りのカードを使わせようとすると思いますが、スタッフの言うことに惑わされず、とにかく解約して1円でもTBCには払うつもりはないという自分の意思をはっきり伝えましょう。
TBCのやり方は、お金に余裕が無い人でも絞り取れるだけ絞り取ろうとしてきます。完全にきれいに脱毛するには脇だけでも100万円近くかかりますので、今後、他のところで脱毛をされるにしても、ご自分の予算を考えた上でローンを組まれた方が良いですし、そもそも医療系のところだと、施術の都度支払うタイプなので、私はそちらをお勧めします。
私の場合、解約をしたときに手数料を取られて、結局は2〜3万円しか返金されませんでした。最終的にTBCで脇も脚も中途半端完了しませんでしたが、100万円くらい使った時点で解約しました。
店舗スタッフは、「2〜3万円しか戻らないので、どうせなら、うちの施術で使い切った方がお得です!」と、食い下がってきて、「2万円といっても普通に買い物するのに大きな金額なのに、自分の店舗の成績のことしか考えないなんて信じられない!」と、本当に腹が立ったのを覚えています。
他のどこのエステでもそうですが、商品・サービスを提供する前に最初に大きな金額で契約させるという方法は、NOVAで問題になった手法で、この場合は、会社が倒産したときにサービスを受けないままお金だけ取られるという状況になります。
医院での脱毛ですと、施術の都度払うので、先に大きな金額で契約させられることもありません。今後はそういうところで脱毛されることをお勧めします。
TBCでの解約は面倒ですし、精神的にも気持ちの良いことではありませんが、これ以上お金をだまし取られないためにも、がんばってください!

 

No.100 みっち さん 女性 40代

2009/07/25 14:08

読んでスッキリしました。
この記載をされたことはとっても人の為になっていることと思います。

今の気持ち  嬉しい

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
TBCの口コミ・評判 - トピまとめページ
品川美容外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
617

 注目中
13

 投稿者数
131


TBC解約します
さん (1)

ゆきたん
さん (1)

ちいころ
さん (1)
Kanon
さん(12)
kanami
さん(7)
とも
さん(3)
きのこ
さん(2)
キルッシュ★
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.