みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > VBACするか悩んでいます

VBACするか悩んでいます

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

バイオリン さん 女性 20代

2009/11/29 02:07

妊娠35週に入ったところで、今回で2人目の出産です。上の子は1歳7ヶ月で逆子だった為、36週の時に破水してそのまま緊急帝王切開となりました。28週の頃から、子宮内発育不全の為2ヶ月入院していたのですが、出生体重2,108グラムと未熟児だった為、取り出されて一瞬だけ顔の側に連れてきてもらい指を握っただけですぐに連れて行かれてしまいました。まともに対面したのはおしっこの管が外れてなんとか自分で歩くことができるようになった2日目のことで、我が子は保育器の中でした。手術室での対面は一瞬だったのでこの子が自分の赤ちゃん?!となんとも不思議な感覚でした。手術当日の夜は傷が痛く熱も8度以上あり、麻酔で体が思うように動かせない苛立ちで寝付けず、痛い痛いと泣きわめいていました。水分もとれず、お風呂に入れないことも不快で仕方なく、いらいらして旦那に当たってしまっていました。もともと帝王切開に抵抗がありなんとか逆子を直そうと必死でしたが、わが子が元気に産まれてきたことで帝王切開になった事も済んだことと割り切ることができました。ですが母子同室に移った3日目、赤ちゃんの足が合指症と告げられました。指と指がくっついている状態で、両足の第2,3指でした。まだ小さな指でちょうどモニターも巻かれていたので、言われるまで私も主人も気付かずにいました。先生はあっさりと『皮膚がくっついてるだけだと思うから』と言うとその場を離れましたが、私は保育器の中の息子を見て涙が止まりませんでした。その上しばらくしてから心臓にも穴があるといわれました。お腹の中ではどの子も開いてる穴だけど、お母さんの体から出たら自然に閉じるはずがまだ開いたままになっているとの事。その日からベッドでずっと泣き続けました。妊娠中2ヶ月の入院に精神的に辛くて夜声を殺して泣いたりしました。無念だった帝王切開も頑張ったのにどうして?と悔しくてたまりませんでした。同じ母子同室のお母さん達はすぐ横に赤ちゃんがいるのに、自分は側に置いておくことも一緒に退院することもできない・・・。何よりも5体満足に産んでやることができなかった事が悔しくて悲しくてたまりませんでした。それから自分だけが先に退院し、息子が2500グラムになるまで毎日授乳に通いました。やっと退院したと思ったら2週間ほどしてから急に吐き続けるように。胃の筋肉が固くなる病気で、手術で直すしかなくわずか生後1ヶ月の時にお腹を切りました。もうこれでこの子に降りかかる悲劇は最後だと思った矢先、5ヶ月の頃心臓の動きが落ちていることがわかり、県外の病院を紹介されました。病名は拡張型心筋症。心臓移植しか助かる手段はないと言われる原因不明の難病でした。どうしてこの子にばかり?自分を責めて神様を恨みました。幸い内服治療で今は私たちも病気のことを忘れるほど元気な状態を維持できています。ですが次の子は何もなく元気に産まれてくるのだろうか?今回の妊娠経過は順調ですが、こうも不幸が重なっているので心配です。VBACの事も、子宮破裂など滅多にないことと思いつつも我が家には起こりうるんではないかと思ってしまい、今とても悩んでいます。

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示

No.1 バイオリン さん 女性 20代

2009/11/29 02:09

ですが帝王切開にはやっぱり抵抗があり、何とか普通で産めたら・・・という思いもあり、なかなか踏み切れません。帝王切開は産まれてきた我が子を見て初めて納得できるものだと思います。自然分娩する妊婦さんが陣痛が来るのを待つのと、手術の日が決められその日を待つのとでは気分的に全く違うものだと私は思います。手術当日まで複雑な心境で過ごすことになり、もうすぐ赤ちゃんに会えるとわくわく楽しみに待つ事はできません。私の通う産婦人科は前回と同じ総合病院で、全く受け付けていないという訳ではありませんが、基本的にはVBACは勧めていないという方針のようです。30週の時に子宮の厚さをみてもらったところ、2ミリないくらいと言われました。赤ちゃんの推定は34週のとき2500グラムでした。先生からは3ミリは欲しいといわれましたが、どちらにしても何ミリあればよいというものではなく、破裂する前に赤ちゃんが出てくれるかどうかだと言われました。危険だからやめたほうがいいと、先生からはあきらめるようにと言われています。主人は最低3人、もしかしたら4人欲しいと言っていて、私も3人は欲しいと思っていました。ですが3回の帝王切開を受ける気にはとてもなれそうにありません。次が帝王切開なら、もう3人目は諦めたいという思いです。まだ上の子も小さいので手が掛かるし、産後は食事だけを母親が届けてくれるとの事で実家には戻りません。術後1ヶ月は思うように動けないので上の子の面倒も困りますし、なんとかVBACを成功させることできればと思ってしまいます。普通分娩に憧れもありますが、やっぱり産まれてきたら一番に抱きたい、すぐにおっぱいをあげたい、その思いが捨て切れません。上の子の時、産んだ実感もなく家族の中でも一番最後に抱っこして、それがとても寂しかった。そして一人手術室に運ばれて静かに赤ちゃんが取り出されて、旦那に立ち会ってもらって応援してもらうこともない。赤ちゃんの為には帝王切開が一番安全、それはわかっているのですが何とか無事に出産できるかも、と期待もあり、帝王切開を選んでも産後に後悔している自分が目に見えるので、なかなか答えが出せません。子宮の厚さ2ミリ以下でもVBACされた方はおられないでしょうか。

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
8

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

バイオリン
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.