みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 胎児死亡→子宮内出血◆医院の対応は適切?

胎児死亡→子宮内出血◆医院の対応は適切?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

u_u さん 女性 30代

2008/07/04 21:18

弟家族に、待望の2人目がお腹にいることが判り、家族で大変喜んでいました。
辛いつわりも、もうじき終わりに差し掛かると思っていた矢先のことでした。

今週の火曜日、義妹がかかりつけの産婦人科に定期検診に行ったところ、お腹の赤ちゃんの心臓が動いていないことがわかりました。
そのため、胎児をお腹から取り出す手術が今日、行われることになっており、医院に行くと、子宮内で大量に出血しており、家族が呼び出され、緊急で大きな病院に行き、手術をすることになりました。輸血が必要になるかもしれないということでした。
手術は何とか無事に終わり、義妹の容態も今は大丈夫とのことでした。

しかし、納得いかないのは産婦人科の対応です。

一つ目に、胎児の死亡が判ってから、なぜ手術までの間に、4日間もの期間があったのか。(弟が言うには、義妹は精神的なショック・苦痛と体の不調のためか、毎晩、夜中に泣いていたそうです。)

二つ目に、手術までの4日間、出血して母体が危険にさらされてしまうことを、医師は予測不可能だったのかということ。

たくさんの方(特に医療関係者や医療に詳しい方など)に、広く意見を聞かせていただけると、幸いです。

今回の件で、医院側に説明を求めに行くことを検討中ですので、詳しくアドバイスなどしていただけたらと思います。

今の気持ち  泣き

全1件中 1-1件 を表示

No.1 きあまま さん 女性 30代

2011/04/27 17:51

知り合いで同じような時期にお子様を亡くされた方を知っています。その方は死亡が分かってから二日後に手術、出産をしました。4日間というのはちょっと長いように感じますが、大出血までは医者も予想が出来なかったのかもしれません。難しい判断ですが、とにかく義妹さんが無事で良かったですね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
20

注目中
0

投稿者数
2

きあまま
さん (1)
u_u
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.