みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

りんご さん 女性 20代

2007/10/31 15:56

もうすぐ排卵日なので、狙って子作りする予定です。
その前に、時期的にインフルエンザの予防接種を受けておいた方がいいかなと思ったんですが、予防接種を受けた数日後に子作り→(うまくいけば)妊娠、というのは大丈夫なんでしょうかね…ワクチンの影響とかがちょっと気になっています。
調べてみたものの、妊娠中の接種については載ってるんですが接種後の妊娠については載っていなくて(>_<)病院で聞いた方がいいとは思うんですが、受けようと思っている医院が耳鼻科なので、わかるのかなぁなんて思ってます…
何かご存知の方いたらお願いしますm(__)m

今の気持ち  お願い

全3件中 1-3件 を表示

No.1 たなな さん 女性 30代

2007/11/02 17:14

私は以前りんごさんと同じような状況で予防接種を受けましたが、問題ありませんでした。医師の方にも質問したのですが、妊娠後は体力低下で危険な可能性もあるから控えた方がいいけど、妊娠前なら問題ないとか。
注射を打ってから抗体が出来るまでそんなに長い期間かかるわけではないので大丈夫だって話だったと思います。
元気なお子さんを授かれるといいですね。

No.2 りんご さん 女性 20代

2007/11/05 08:09

返信ありがとうございます!
予防接種は予定通り受けたんですが、そこ(耳鼻科)の看護婦さんには「止めた方がいい」という風に言われたので不安になってしまいました…。
結局産婦人科の先生にも聞いたんですが、「妊娠前ならワクチンの影響は出ませんが、予防接種や薬の影響などがなくても異常が出る可能性は(誰しも)数%あるものだから、心配なら予防接種を受けたこの時期にわざわざ作らなくてもいいのでは?」という回答だったので、今月は見送ることにしました。
来月頑張ってみます!

今の気持ち  泣き

No.3 いちゆみ さん 女性 30代

2007/11/10 01:42

妊娠とインフルエンザの話題でしたのでちょっとワキから失礼いたします。
私は、昨年妊娠中でしたが、産院で妊婦でもインフルエンザの予防接種を奨励していたので受けました。普通は妊婦の予防接種はしないと思うのですが、そこの産院ではインフルエンザにかかるほうが良くないという考え方のようでした。
妊婦や新生児が使えないクスリってたーくさんありますが、それは、試験的に使ってみて調べることができないからだそうです。

ワーキング妊婦さんなど、外部と接触が多い妊婦さんはかかりつけの産婦人科で予防接種できるか聞いてみたほうが良いと思います、私は、一人目のとき真冬に2回39度以上出して、クスリは飲めないし、ひどい目にあいました〜。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
6

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

りんご
さん(2)
いちゆみ
さん(1)
たなな
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.