みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 妊娠・出産 > 妻の通う産婦人科

妻の通う産婦人科

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たにし さん 男性 30代

2007/07/12 23:33

妻が妊娠し、現在総合病院産婦人科に通っています。
妊娠は順調なんですが、妻曰く先生がかなり素っ気無い人のようです。
診察が雑、という訳ではないのですが、「私は第三者だから」みたいなオーラが出ているそうです。
他にもう一人先生がいるので変えてもらおうかとも思いましたが、同じ病院内ですし結構気まずい気がします。
他の病院に行くにも、また一から全部妻に話させるのか、と思うと気が引けます。
皆さんはこういう時どうするべきだと思いますか?

今の気持ち  はてな

全5件中 1-5件 を表示

No.1 こーたん さん 女性 30代

2007/07/16 12:48

1児のママです、只今、妊娠中です。
言いにくいとは思いますが、受付で申し出ててみて、それでもだめなら、他の産院に変えてみれば良いかと思います。
ずっと我慢するのは、カラダにもよくないですし。
旦那さん!ぜひ、奥さんについていってあげてください!二人だと心強いものです。

今の気持ち  嬉しい

No.2 とも さん 女性 30代

2007/07/21 16:03

主治医の変更は、受付(もしくは看護士)に申し出れば大丈夫ですよ。先生によって時間や曜日が違ったりするので、次の予約を取る時に申し出たほうが良いです。
同じ病院内であったとしても、医師と患者もしょせんは人と人ってことで性格の相性がありますから、医師もスタッフもあまり気にしていません。よくあることなので。
ただし総合病院ということなので、出産の時や救急で運び込まれた時に、新しい主治医が必ずしも当直しているとは限らないし、場合によっては元の先生が担当するということも有り得ます。(元の先生が担当するのは嫌だから新しい先生を呼んでくれ、なんて言っていては手遅れなんてことにもなりかねないので、出産時や緊急時に先生を選ぶことは不可能です。)
もし相性の良い先生に必ず診て欲しいということであれば、先生が一人でやっているような個人病院へ転院したほうが宜しいかと思います。

No.3 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 18:12

主治医の先生に色々聞いてみてはいかがでしょうか。それでも素っ気ない態度であれば受付で苦情を言った方が良いと思います。不安に思っていることをしっかりと答えてくれる先生じゃないと信用できないと思うので。セカンドオピニオンはありですよ。

No.4 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/23 18:55

私も総合病院で出産しました。
里帰り出産だったので、地元の総合病院にも行っていたのですが、
産婦人科の先生はだいたいそっけないようにも思えました。

でも優しい先生もいて、やはり信頼できる先生の方がよく、
途中でその先生の担当の曜日で予約をお願いして変更していただきました。

次の検診は今の曜日の都合がつけられないんですと言えば、
あっさりかえてくれましたよ。
後半は毎週になる妊婦検診も、とっても心穏やかに毎週受けられました。

でも出産はばっちり以前のそっけない先生になってしまいました。
出産時は先生が誰でも何でもどうでもいい!!!
とりあえず赤ちゃん出して!!!て感じで、先生が誰かはホント気にならなかったので問題なかったですが(笑)

No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/04/24 13:30

素っ気ないとひいてしまうより、「初めての出産だからわからないことが多くて…」と何でも聞いてみてはどうですか?

忙しいのか、素っ気ない医者って多いものです。でも素っ気ないからと言って聞きたいことが聞けないのではつらいですよね。ましてや初めての出産でしたら。

勇気を出して話してみて、ダメそうなら担当を変えてもらってもよいと思いますよ。元気な赤ちゃんが生まれますように。心配してくれる優しい旦那様がいてうらやましいです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
6

mahmie
さん (1)

しおひよこ
さん (1)

きあまま
さん (1)
たにし
さん(1)
とも
さん(1)
こーたん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.