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公文・・・迷っています。。。 |
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じゃすみん さん 30代
2010/09/24 10:29
今小学1年生の娘は 2月頃の体験入学をしそのまま通ってます。きっかけは 本人が勉強したいと言い出し自分で決めたんですが。。。
今娘は小学2年生の算数と国語を習っています。
最初の頃は なんでも誉められ本人も勉強が楽しくて仕方がなかったみたいです。夏には 英語の夏期講習も希望し先生は 娘を褒めちぎって結局今は 英語も追加している状態なんです。
ですが最近 文章も難しくなってきた事もあり3教科を1時間半かけてやっと帰ってくるようになりました。
娘の話を聞くと 一人怖い先生がいて(評判は聞いてましたが・・・夏期講習の時娘を褒めちぎった本人です)その先生には 怒られてばっかりで わからない言葉があって聞いても教えてくれない。 けど怒られる・・・の繰り返しみたいなんです。あとは、
公文は 決まった時間でやり遂げる!ということも教えていますが 先日は 時間時間と気ばっかり焦って本当に簡単な学校のテストも 間違えてきて本人も悔しかったらしく泣いてました。
時間時間と言うと 字も雑になってきています。
このまま 嫌な思いのまま公文を続けたら 勉強が嫌いにならないか・・・けどやり遂げたときの達成感もある。。。
公文のやり方。。。これに今疑問が湧いてきてしまって・・・
違う教室に通わせるか 違う塾に通わせるか今悩んでます。
諸先輩方々のご意見を お聞かせください
宜しくお願い致します
今の気持ち 泣き
No.1 パル夫 さん 30代
2010/09/26 07:24
正しいかどうか分かりませんが…
子どもさんが嫌がるなら、止めるべきだと思います。
嫌なまま続けても結果にはつながりません。
学校の勉強を止めることはできませんが、公文ならできますよね。
子どもさんとよく相談されるべきだと思います。
やめても誰も文句を言いませんよ。
むしろ、公文の側からは「やめないでほしい。」と懇願されると思います。
でも、決めるのは子どもさん。
楽しい習い事こそ、技術や力も高まると思います。
嫌々やってて、力がつくことはまずないでしょうね。
公文が苦悶になってしまったら、お金を払うだけ損です。
確かに、計算や読み書きができると、勉強ができるように見えますが、本当の学力というのは総合力です。
あいさつやコミュニケーションができる、部屋の整理ができる、お金の計算ができる、調理ができる等。
こういうことの積み重ねの方が大事なんじゃないかと思います。
偉そうにすみません。何かのお役に立てれば嬉しいです。
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No.6 ちゅ さん
2013/11/14 00:30
子供3人、公文に通わせた経験があります。
公文は、教室によって全然違うと感じました。
通う教室が合わないと、公文嫌いになってしまうかもしれません…
お友達のお子さんが、そうでした。
トラウマになってしまい、塾も嫌だと言ってお母さんが困っていました。
宿題が嫌だからという理由だけなら、先生と相談して、少し教材を戻したり枚数を減らしたりで様子を見たりできると思いますが……
先生との相性は、教室を変えるしかないので……
うちの子は、あまりグチとかを言わない子で、先生をどう思っているかがわかりにくいタイプなんですが、私が教室の先生やスタッフに違和感を感じるようになり……教室のスタッフがかなり変わったり、先生がイライラしてるように見えたので、別の教室に変えました。新しい教室に通って、一ヶ月くらい経った時に、前の教室は雰囲気が悪くて辛かった事や、出来ない子が怒鳴られたり、机を先生が叩いたりで見ていて怖かった、質問しても教えてもらえなかったから、もう前の教室には戻りたくないと話してくれました。
他の教室の情報を集めて、見学してみるといいかもしれませんね。
良い先生に出会えますように
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