みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ダル さん

2009/12/06 22:40

4歳の息子がヤマハ音楽教室の幼時科に通っています。
週1回レッスンは1回1時間。親子一緒のグループレッスンで、ひとクラス6〜7組の少人数です。カリキュラムは2年で組まれています。
最終的にはピアノエレクトーンを演奏することが目的となっていますが、ただ楽器を演奏するのではなく歌う、聞くということを大切にした内容になっています。
1時間の授業の中で歌ったり先生のピアノに合わせて体を動かしたり、もちろん楽器をひいたりと盛りだくさん。課題も複数なので子どもも飽きることなくできています。
4、5歳の時期がちょうど絶対音感が付く時期とのことでそれも意識した内容になっています。
毎日の練習は大変ですが、何より子どもがとても楽しく通えるのが良いと思っています。同じクラスのお友達も皆楽しそうです。

全47件中 11-20件 を表示

No.11 通い始めて分かったこと さん 女性 30代

2011/05/06 16:16

幼児科で1年が過ぎました。ピアノを弾けない親からみれば、子供の成長は著しく、両手別パートの曲(といっても16小節くらいだけだけど)を弾けるようになってきています。
尤も、絶対音感がどうとかいう点は、実感出来ません。歌が下手なのも親譲りなだけかもしれませんが、あまり上達が見られない。。。
ちなみにグループレッスンですが、ピアノでなくエレクトーンです。一方では「鍵盤のタッチが全然違うからピアノに慣れろ」と購入を勧められるのに、一方ではエレクトーンで幼児科2年間を過ごすことは矛盾ではないかなぁ。ウチは営業の押しを振り切り、20年前のキーボードで済ませてます。タッチはエレクトーンと変わらないし、作曲するわけじゃないし。
これは講師や教室、地域によって違うかも知れませんが、同じコース受講中なのに突然時間変更があったりします。なんでも直前のクラスが小学生で、進級による時間割の変更(いわゆる5時間目)がかわると、クラスに間に合わないから遅らせることになり、あおりを受けて後ろのクラスも遅れるのです。 こんな組織だって運営する規模なのに、なんとも個人の事情に左右されることには驚きました。ズラしてもらう側にとっては融通が効き、ズラされる側は迷惑です。
グループレッスンは、子供の数が多いほど個別指導は皆無に近くなります。 人気ある講師・曜日は逆に勿体無いです。また受講歴のある兄弟がいる・いないで、成長にとてつもない差が現れます。上の子に教えてもらえると、上達は早いし楽譜に書いてないとこも弾けたり、そうなると楽しくて練習が続く・・・と好循環です。そうでない子供は、徐々に差がつく現実と、講師のケアもあまり期待できないし、徐々にやる気を失います。
ヤマハだけではないと思いますが、音楽教室の生徒が小学生中学年くらいから一気に辞めていくのは、そういう背景あるんでしょうね。

今の気持ち  泣き

No.12 ampm さん 男性 10代

2011/05/07 03:10

私は今ヤマハピアノレッスンに通っています。
私についている先生はいい人で教え方もうまいです。
やはり、つく先生によって良し悪しはあると思うので、
納得のいくまで体験レッスンをしたほうがいいですし、
気に召されないことがあれば相談して担当の人を
変えてもらうのもいいかと思います。

No.13 mahmie さん 女性 30代

2011/05/07 14:00

先日ヤマハ音楽教室の3歳児のレッスンを無料体験してきました。
子どもの反応はよく、楽しんでいましたが、正直、「これならわたしでもできるな」という感じでした。

次の4歳児クラスからは鍵盤の使い方も指導に入るということなのでまた来年体験レッスンをしてみようと思いますが、高い授業料と教材費を払うのであればやはり「なるほど」と思う内容でお願いしたいなあと思います。

No.14 あゆちゃん さん 女性 40代

2011/08/23 01:09

うちは、幼児科から習い始め現在は個人のエレクトーンを習っている小学生です。ヤマハ音楽教室のカテゴリがあり思わずレスしました。やはりグループから個人に変わっていくカリキュラムで今やっているのですが、自宅での練習のしなさすぎから辞めようかなと考えています。あと、いろいろ疑問なこともあって。
グループの時も前日に練習するぐらいの適当さで何とかやってきました。個人で時間も半分になり、時間の変更があり、まあ通っていますが、別料金で購入した楽曲が全然弾けるようになりません。時々、参観に行っても大体は怒られています。好きな曲を選びましたが、どんな感じの曲かは弾いてみてもらってもいないようですね。どうしても音符で理解してもらいたいのかもしれませんが、まだ聞いて覚える方がいいみたいなんですけどね。で、符読みができないからと急に符読みテキストを渡されました。私自身、ピアノを習っていたので符読みはあげています。でもこれって音符が読めない場合はどうなっちゃうの?って感じですよね。結局私が教えてるのなら、習わせている意味がないような気がして疑問に思えてきました。そういう指導方法なのかもしれませんが、きちんと計画を立てて練習するお子さんならやっていけるのかなと思う今日この頃です。自宅で学習、自宅学習の復習ヤマハレッスンはうちの子には向いてないようです。
辞めたら、「練習しなくていいの?」という私の小言も減り気が軽くなるのかなと。

今の気持ち  はてな

No.15 fan さん 女性 20代

2011/09/19 06:25

こんにちは。

ヤマハ音楽教室の施設費は、皆さん毎月どのくらい払っていますか?

うちは値上げで、2.625円です><

皆さんの施設費を教えて頂いて、私のところが高いのか?考えたいです。
私なりには、毎月なので高いと思っています。

今の気持ち  泣き

No.16 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/19 14:42

ヤマハ音楽教室に通う目的が、子供に音楽を楽しんでもらうことであれば今の教室が最適みたいですね。
でも、絶対音感を身につけるとか楽器をある程度のレベルで演奏できるようになることを目的にしているのであれば、他も探してみてはいかがでしょうか。
私(妹も)は4才〜から中学卒業までピアノを習いましたが、ずっと個人レッスンで絶対音感は勿論、楽典も習い、コンクール等も毎年出ることができ、個人レッスンで良かったと感じています。
甥っ子(妹の子)も、ピアノに興味を持ち、5才から鈴木メソッドに通い一年半ですが、絶対音感は勿論、発表会でバッハも弾け、目隠しでも楽曲を弾け、週1回のレッスンを楽しみにしているようです。
もし、みんなで楽しむ教室より、楽器演奏に興味を持つようになれば、他のレッスン方法も検討してみてはいかがでしょうか。

No.17 ぴよこ さん 女性 30代

2011/09/19 20:09

私自身が、子供の頃にヤマハに通っていました。幼稚園くらいの時は、グループで音楽を楽しみましたがその後、ヤマハでエレクトーンを引き続き習いました。エレクトーンは小学校6年まで続けてやめてしまいましたが、絶対音感は身についていますし、音楽の成績も良かったです。
特別、音楽の道に進むというのであれば1対1で先生に付いた人が音大にも行きましたが、それほど専門を絞るのでなければヤマハ方式、いいと思います。

No.18 しふぉん さん 女性 40代

2011/09/20 11:17

私の娘も幼児科1年目に通っています。

授業料は、高めかも知れません。
利用している施設からすると妥当だと思うのと便利な場所にあるので、そこに決めました。(ショッピングモール内で、ミニコンサートも開催出来る施設です。)

通っている所の先生によっては、教え方は多少違いますが、方針が同じで熱心な所は関心しています。

まだ、ピアノにするか、エレクトーンにするかもまだ決めなくて良く、買うときも、先生に相談して下さいとの事。
将来続けるなら、高価なピアノ・エレクトーンをおススメしますが、続けるかどうかわからないのなら、購入はゆっくりで。
中古でも十分に良い物もありますよ。なんて、言っちゃう先生でした。

娘もなかなか、うまく弾けなくて癇癪をおこしますが、みんなで仲良く楽しく通っていますよ。

今の気持ち  楽しい

No.19 ヤマハ音楽教室 さん 女性 30代

2011/09/24 18:56

私の娘もヤマハ幼児科を終了し、ジュニア科に進級しました。
幼稚園の年中から始めました。

実際のところ、グループレッスンは教材費がかかります。
はっきり言って高いです。
ヤマハのカリキュラムがあるから仕方ないのかもしれませんが、教材を全て消化しきれてはいないと思います。
個人レッスンを受けている子と同じく、ショパンやバッハが弾けるかというと全く弾けません。
月に一度の親の見学があり、授業を見せていただけますが、
絶対音感を持っている子は5人中1人です。
楽しくレッスンするならグループレッスン。
少しでも弾けるようになりたいなら個人レッスン。
また、グループレッスンでは、どんなに素晴らしい先生でもやはり人間ですから、生徒に対する接し方にもかたよりがでます。
何時も頻繁に声をかけてもらえる子、もらえない子。
ピアノが好きか嫌いで練習をするしないが出ますが、先生の態度や言動一つで練習にも影響が出ます。

No.20 質問です。 さん 女性 40代

2012/02/23 16:56

今月体験をへてお願いすることになった先生のところで1回目のレッスンを受けましたが 体験でのお話とことごとく違い 娘に対して指に障害があるのかといわれました。

結果やめることにしたのですが、そのような言葉をかけられなければやめることはなかったとおいもいます。

1回3500円で3回なので10500円と言われましたが実質あちらの行いによってやめるのに返金は法的に義務がないとのこと。

返す意思がありません。

泣き寝入りになるのでしょうか。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
749

注目中
0

投稿者数
38

きあまま
さん (1)

mmm333
さん (1)

ampm
さん (1)

ミーママ
さん (1)

あやぽん88
さん (1)
りこ
さん(2)
リズム
さん(2)
質問です。
さん(1)
fan
さん(1)
ピアノママ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.