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公文式について

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タラバガニ さん 女性 30代

2007/06/21 15:15

子供が公文式やってみたいというのですが、私は塾とかに行かせた方がいいと考えてます。
公文式ってパターン学習みたいなイメージで、思考力や考察力があまり身につかないのではないでしょうか?集中力とかはつきそうですが…

そのあたり公文式に行った、あるいは行かせた経験のある方教えて下さい。

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No.74 考え方が合わなかった さん

2015/03/03 15:59

ホンマ、色んな先生いてますねー(笑)

 

No.75 うに さん

2015/03/14 10:57

その後の話です。少し前の2013年に投稿したものです。
小3の12月でFまで終わり、1月より四谷系列の塾に変更しました。中学受験を意識してです。とてもよかったのはわり算、分数、少数、公倍数、公約数のところは理解が早かったのでとても楽をしました。
現在、新小5を迎え、立ち位置はほどほどです。(御三家クラスには在籍できております)1年間、塾の学習をする間、いろいろ考えることがありました。まず、最難関を狙う子は、方程式くらいは解ける。中受とはいえ、結局、これ方程式じゃん!(しかも二元、三元の)という場面には度々出会いました。確かに計算問題なんてたくさんあるうちの4問程度しか模試も本番もでないでしょう。ですが、文章題や図形の各々で、方程式や高度な計算問題が必ず必要になってくるのです。4年生の1年間で、やはり中受にはいるまでに最低でもGはクリアすべきだと思いました。また、中学に入った子の様子を聞くようになり、やはり先取りは必要だと息子自身も感じたようで、新小5よりまた、公文を復活しました。模試前はお休みすることもあります。が、1日30分で私立中にはいったときに、高校数学まで学べているというのは本当に心底楽だと、先輩に言われたそうです。

 

No.76 くもん さん 女性 30代

2015/05/28 17:44

子供がくもんの英語と算数に通っていましたが、くもんへ行くと3時間以上かかり算数は1年で辞めて、英語だけ頑張る事にしました。計算は早くなったのでそれでいいと思っていたのですが、くもんの先生に「あのこ途中で辞めたから、学校でも頭悪いんでしょ」など、ひどい事をいわれてるそうです。
とても悲しいです。

 

No.77 ユマウス さん 男性 10代

2015/08/18 15:18

宿題多い。算数逆に下がった。

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No.78 むかしいったひと さん 男性 30代

2015/09/12 02:05

私は公文式に行くくらいなら塾や家庭教師のほうがいいと思いますよ

質問にのみ答えるなら応用力はつかないが、
問題を解くスピードが上がり制限時間内で考える時間が増える

だけどそれだけなら公文式じゃなくても力のつけ方があるし

過去に私がいっていたんですがその時に見つけた問題点
・地域密着型である
→先生が子供の父母ばかりなので場所にも寄るでしょうが、
先生の自分の子供やお気に入りに対しての贔屓があります。
例)次のステップに進むための試験に合格ラインがあるんですが、
AとBが居て双方ギリギリの時間出終わった時に先生の子供のみ合格など
一番酷いところは、子供のみを教室でべた褒めしてた

・先生の規格が統一されていない
→私が転勤族だったのもあるんですが、解き方が違い、その違いでマイナス評価を受ける
例)算数の筆算に繰り上がりの記入をするかしないか
国語で文節ごとに区切りを入れ逆説に印をつけるか、
読んだ証として横に線を引くか
ちなみに私は筆算未記入→記入→未記入→記入
国語は文節+逆説→横に線→逆説

・システム的問題点
より頑張れば頑張るほど課題が増える
例)子供が友達と遊びたいたっめに頑張って問題を解くと
より難しくより量が増えます
例)ステップアップ+プリント+5枚等
100点でやる気を維持なんかよりこっちでやる気がなくなります

 

No.79 ぷくちゃん さん 女性 60代

2015/11/08 17:21

元教師です。
くもんでは半数以上が上の学年に進んでいると書いてありますが、残る約半数は該当学年以下となっています。
くもんに行っても学年以下なのであれば月謝の無駄使いではないでしょうか。
まして、小学生なのに、同級生で自分だけが取り残された子どもを考えれば、そのようなところには通わせたくありません。
そういう子どもに親切に指導してくれる家庭教師や個別指導塾を見つけて通わせたほうが良いと思います。

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No.80 ぷくちゃん さん 女性 60代

2015/11/08 23:09

»No.76へのレス

算数にとても時間がかかったようですね。それなら本当に子どもにとって「苦悶」の時間だったと思います。算数をやめたのは正解だと思います。
自学自習というけれど、それが出来ない子もいるのです。そういう子に教えてあげるのが先生のはず。プリントを与えるだけでは無理ですよ。苦手な子が、同じ問題を何回もやるだけでは次の問題はできませんよ。それをできるように教えることが指導というものです。『途中でやめたから頭悪い』などと言うのは最低ですね。営利主義以外の何者でもありません。そんな人が先生と呼ばれるのがありえませんね。

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