みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 出産・育児全般 > イライラの原因

イライラの原因

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mahmie さん 女性 30代

2011/06/13 22:40

子どもにイラッとするときって、時間を気にしてしまう時なんですよね。
先日、肺炎で子供が入院し付き添ったのですが、病院では家事も食事の支度もないので時間がたっぷり。入院中は大していらいらすることがありませんでした。
退院後、仕事に行くようになったら、時間がたっぷりあったときには許せたことに声を荒らげてしまう自分が…時間に追われるっていうのは嫌ですが、時間を気にしない生活なんてできないですものね。

気持ちに余裕のある生活を心がけたいものです。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ソラ1127 さん 女性 10代

2011/08/18 10:54

人間、どうしてもイライラして自分の感情を抑えきれない時ってありますよね(+_+)

でも、そこで子供にあたってしまうようなことは極力避けてほしいです。
普段のように悪いことしたから叱るのはいいとは思いますが…

自分に余裕が持てるようになると変わってくるものなのでしょうか(^_-)-☆

No.2 QT さん 女性 30代

2011/08/30 19:55

子どもに落ち着いた対応をしたり、善悪を教えるなんて簡単だと思っていました。

でも実際は、スーパーの駐車場などでお金が落ちていても、グズる子どもを連れてまた店内に届けに行く、なんて、『もういいか〜』て、なったりします。ここは子どもに落し物は届けることを教えるところですが。

無理せずに子育てしましょう。

みんな一緒ですよ。

私もほとんどフルタイムで働いてきました。

専業主婦でも一緒だと思います。

子育て講演会でもある講師の先生がイライラして怒るのは自分の準備が悪いせい、とおっしゃっていました。
だけどいつでも判を押したような生活はできません。
ストレス解消のためにTVを見たりすることもあるでしょう。

他のお母さん方はイライラしていないように見えるかもしれませんが、人の目がないところでは結構イライラしていたりするものです。

みんな一緒だと思ったら気楽になると思いますよ。

でもおっしゃる通り、心がけて良くなりたいものですね。
がんばりましょう。

今の気持ち  楽しい

No.3 n-m さん 女性 20代

2011/08/30 22:56

すごーくよく分かります。。もうすぐ2歳になる男の子の母です。
頭ではダメと分かっていても、ついつい、早く!が口癖になってます。
自分に余裕がある時は、子供の笑顔も増えているような。。。
子供が寝た後の自分時間大事にしたいですね!

できるだけ好きな事をして、自分をいたわっていきましょ。

No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/08/31 12:58

みんな同じ思いをされていると思ってら少し肩の荷が下りました。

確かに私の母だって、(3人姉妹なので)3人育てて大変だったからイライラだってしたと思うけど、いやな態度を思い出すかっていったらそうではないですものね。

母と子っていうのはもっと深いんでしょうね。

イライラの原因はなるべくない方がいいけど、相手も自分の子とはいえ人間だから思い通りにはいかないと思わないとね。

まず肩の力を抜いて頑張ります!!
ありがとうございました。

No.5 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/02 10:40

私も二人の子供をもつ親です。私も毎日のようにイライラしていて、あまり気持ちに余裕がありません。子供って自分がしたいことに突進しますよね。親はこうしてほしいのに・・・と思うのに、なかなか思うように行動してくれませんよね。でも、周りのママさん達に聞いても、同じようなことを言っていて、なんでもないことでも怒っちゃう!とよく聞きます。そんな話を聞くと私もほっとします。でも、怒ると子供も悲しそうな顔をするので、しつけ以外ではなるべく怒らないようにしないといけないですね。

No.6 みなよ さん 女性

2011/09/03 11:55

親も人の子、イライラする事もあるだろうし、八つ当たりしてしまう事もあるだろうけど、低学年までは、なるべく子供の事を考えて行動してほしいと思います。いつもいつも怒られていると、自分に自信のない子に育ってしまいます。または、ガミガミ言われるのを回避しようと無意識のうちに耳を塞ぐ子になってしまいます(人の話を聞かない子に)今自分が大人になって感じる事・・・いっぱいあるでしょう。子供の時に受けたトラウマは大人になって色んな障害となって出てきます。例えば、何をやってもうまくいかない・・・子供のときに、怒られてばかりで誉めてもらえなかったりすると、自信を持てなくなり、「どうせ自分は何をやってもうまくいかない。いくわけがない。何の取り柄もない人間だから・・」もしこんな意識を持っていたら、現実うまくいくわけがありません。
悪い事を叱るのは当然だし、イライラの八つ当たりもあるでしょうが、良い事をした時は思いっきり誉めてあげる事です。そして、愛している事をちゃんと伝えてあげる事です。口頭でも、態度でも、何でもいいんです。怒るときはダラダラと怒らずに、的確にビシッと怒って、その後は引きづらない。自分が子供の時に感じた理不尽な思いを、自分の子供にはしないで下さい。完璧な親である必要はないですが。(子供を溺愛しすぎるモンスターペアレントは論外ですが。)この溺愛・・・これも子供の自立心を奪ってしまい、一人で生きていけない子になります。本当に自分の子供を愛しているなら、一人でも生きていける強さや知恵や勇気、そして人を愛する事のできる心を育てたいですよね。親が思う子供の為と、実際子供が大きくなった時に生きていく必要な事、大切な事、違うような気がします。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
6

mahmie
さん (2)

ミーママ
さん (1)

ソラ1127
さん (1)

n-m
さん (1)
みなよ
さん(1)
QT
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.