みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > その他 > PTA、自治会、サークルほか役員になられた苦労話

PTA、自治会、サークルほか役員になられた苦労話

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

おばはん さん 女性 50代

2010/10/03 15:34

私の世代ではPTAはおわりました。しかししかし他でお願いされること多数。人間関係トラブル多し。また逆に生涯の友やお付き合い、はてまたご縁でゴールイン。人間模様お願いします。泉ピン子がやってたTV番組ほどでないにせよ泣き笑いきっとあるはず。

全9件中 1-9件 を表示

No.1 まっしい さん 女性 50代

2010/10/12 17:08

本当ですね。私も小学校から高校までしっかりPTA役員やりました。
敬遠されがち、めんどうがられる役員ですが、私はそうは思いませんでした。
ずっと広報担当でしたが、学内がいろいろわかったし先生方(校長や教頭も)との交流もできて楽しかったです。
人間関係に関してはどこもいろいろありますね。
仕事の都合がつかなくて、会議に集まれないメンバーにどうやって仕事を分担するかなど、心配りをしないと、疎外感も残りますし。
いいと思って進めても、他の方の賛同が得られなかったり。
一部のメンバーに負担がかかりすぎたり。
いろいろありましたが、経験して損したと思った事は一度もなかったです。
ただ、PTAの会長さんとかのレベルになると、任期が終わった後、何年も地域の活動の役員のお鉢がまわってきたり、あちこちで重宝がられ、足がぬけません。
それでも、地域の皆さんに役立つのだから、ボランティア精神が大盛ならやはりいいことだと思います。
ただ、いろいろな人が集まれば集まるほど、意思疎通も難しく、問題が起こりますね。
不愉快なことも多いかもしれませんが、人生経験は、人を豊かにすると思います。
ただ、一生懸命尽くしても、必ずといっていいほど、文句を言ってくる不愉快な輩は存在します。うまくいって当たり前、そうでないと
ボロクソに言ってきて、悲しくなります。
それでも、神様はちゃんと見ているというか、やっただけのことは
何らかの形で返って来ている気がいたします。

No.2 おばはん さん 女性 50代

2010/10/16 07:03

しばらく外出していた間に「まっしい」さんにお会いできて本当に良かった。私の思い100パーセント、いや150パーセント代弁してくださってる。年齢拝見すると50代・・やっぱり。一通り経験なすった世代。
 私も「広報」やりましたよ。過去にあたった役は人が敬遠するものばかり。くじではずれや残ったものがじゃんけん負けで。
 もちろんあとでみるにすべてまわりまわってプラスに成長させてくれてると思います。しかし在任中の重いモヤモヤ、ゴタゴタは精神上よくない。こちらの未熟という事情も十分関係しているのですが。

今思ってるのはこらからも割りあてで順番に来たものはやらせていただく。こちらから名乗り出てまではというのが正直な気持ち。本当にいいメンバー、気心がわかりそして力ある人が無理ならせめてやる気のある人、心暖かい人とお願いしたい。

知り合いがアメリカ暮らし経験者。気軽になんらかのボランティアに参加。地域はもとより学校ともアシスタント的に参加。それなりの問題もきっとあると思いますが人間関係はもう少し開放的かなと思いました。詳しくはわかりません。

No.3 おばはん さん 女性 50代

2010/11/04 10:05

役員って今も思うことは自ら買って出るものではない・・私はですが。高齢化社会、現役リタイアーされたかたが次に目指すのは(笑い)小社会の役職。あるときはPTAだったりスポーツ関連、大学同窓会OBの理事だったり。ちゃんと会社組織が再現。こちらはさしずめ事務員かお茶くみ。

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/11/11 05:48

自治会の役員を経験しました。
班ごとに区切られていて、その班の中でくじを引く…という感じです。なんか、押し付けあってるみたいで嫌だなぁと思いました。

基本的に、自治会の役員(会長や副会長等の重職)は、お仕事をされていない方でないと難しい部分があります。
会長会議等が、平日の昼間にあります。
これ、平日に勤務されている方では参加がほぼ無理ですよね。
じゃあ、仕事をしていない方がずっと続けるのかというと、そういうわけにもいかず…。
難しい問題です。

自治会というもののあり方をみんなでしっかり話し合っていかないといけませんね。
最近は、自治会に参加しないというマンションやアパートも増えてきたそうです。それもどうなんでしょうね?
そこに住んでいる限り、やはり住人同士のつながりは大切だと思います。無縁社会の一端は、こんなところからも見えますね。

No.5 おばはん さん 女性 50代

2010/11/11 08:48

まぁ!!パル夫さまもその年代にして自治会役員経験、おめでとうございますぅ。規模や地域性、構成世代にもよるけれどスタートはある意味、必要不可欠。時の流れとともにへんなオマケがくっついてきがちも確か。他地域との交流には宴会もまってるというし。
 ゴタゴタなど具体的にはとても書けるものではありません。
この地域で今一番問題になっているのが高齢化。これを若い、といっても60代前後?がいかにカバーできるか。年齢で線引きして免除して欲しい声も。また住民の要望、願望はかなり高いものがは今後も続くでしょう。
 しかし最終的に廃止論は賛成できません。輪番でなんとかぎりぎりまで存続・維持がさしあたっての願い。
 「口コミ掲示板」なので具体的にゴタゴタ内容が記されてくると面白いだろうなと思うものの「それは経験しています」になる予感も。

No.6 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/13 23:23

PTA・・・私は経験ありませんが、聞いた話で・・・教育熱心と言うか出たがりの人がいて幼稚園の父母会の会長をしていた人がいましたが、失業してしまい奥さんが学校の給食で働くことに。プライドが高くて子どもの自慢ばかりしていたそうです。でも、子どもはあまり勉強せず、短大に行きましたが資格も取れず、しばらくして同じ幼稚園で働くようになりました。親子で同じ所で働いてるってすごいなと思いました。

No.7 おばはん さん 女性 50代

2010/11/14 11:26

「きよしの夜」さんのお話、わたしゃぁ、感銘受けました。人生には紆余曲折あり、このご一家はしっかりと生きてらっしゃる。目立ちたがり屋であろうとなかろうと父母会の会長引き受けてくださっただけで感謝ものです。自治会の会長などくじを引いてあったってるのに「出来ません」って後出しの辞退。なんのためのくじ引きか。
 奥さんもなりふりかまわず学校の給食のお仕事。りっぱです。
我が家は子供が私立に行きました。役員、特に高校3年の卒業式がかかる年度は難関大学合格まちがいなしの子供の母上でした。見習い期間もへてみごと親子ではたされました。これなどはたから見ても異論なし‘かな,

No.8 ねこまる さん 女性 40代

2010/11/14 23:06

幼稚園で委員会をしていた関係で小学校にあがり委員会へのお誘い。
世帯数が少ない学校だったので人数の関係で9割の親が何かに携わる状況の中で、委員から副委員長、委員長、会計、副会長とどんどんランクアップ(?)していき完全に抜けられない状態に(苦笑)
かたや子ども会の役も回ってきて大変な時期がありました。

抜けたくても抜けられない状況の中、上の子が中学に上がると同時に引越しが決まったので晴れて(?)抜けることができました(笑)

PTAで役をすると、職員室には顔パスで、学校行事の流れは子供より先に知ることができるし、子供の様子を見に行けたり先生と仲良くなれるのは特権かと思います。
児童数も少なかったので(100人ちょっと)全校生徒の大半の子を知っていました。
ただ、委員会や行事の前になると学校へ出向くことが増えるので仕事を持っている人には家庭と仕事、学校を両立するのは厳しい事も確かですよね。

引越し先では世帯数が多いので(1学年で前の学校の全校生徒数くらい^^;)参観や行事意外には、滅多に学校に狩り出される事もないので、同じクラスの子すら顔も名前もわからないし、担任以外の先生もわからない、学校行事の流れもわからないので、何もしないのも淋しいものだな〜と思うようにもなりました。
だからといって敢えて自らしようとは思いませんが、1度経験したから言えることなんですね。

No.9 おばはん さん 女性 50代

2010/11/15 08:13

「ねこまる」さんのお話も経験者だけに実感ありますねぇ。ほとんどの人がなんらかの役割・・これなど理想と思うんですが。
地方にすんでる義姉のかつての状況とダブルものが。地域柄みな仕事していますので会合が夜は特徴的。
 一度引き受けるとそれからずっと継続というケース(続にあしが抜けられない状態)にも。教職員の奥様方の中にもいらっしゃいました。教育熱心な方がおおいですから。生きがいになってる感じることも。個人的な感想ですが一つのところに同じ人が長くは少なくとも配置換えは必要な気がします。その前にじゃぁあなたやりなはれになったら逃げちますが。
 確かに役員として学校内部近くにいると色々情報は入りやすいかもしれません。けっこう学校運営に口出しする父母(マイナスのこと多し)も。
 私もとてもいい経験をしたとPTA時代は思います。しかし初経験でトラブルも多く要領の悪さを思い出すとヒア汗。、今、孫のPTA役員を嫁にかわってたのまれたらもう少し広くみわたせてうまくやれるきがします。出番はないと思いますが。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
24

注目中
0

投稿者数
5

パル夫
さん (1)

ねこまる
さん (1)

まっしい
さん (1)

きよしの夜
さん (1)
おばはん
さん(6)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.