みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > その他 > 術後臭について悩んでいます。

術後臭について悩んでいます。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

レモン さん 女性 30代

2010/04/09 08:30

はじめまして。
私は四年前に手術を受けたのですが、その後頭の臭いや口臭が強くなったのを自分で感じるようになりました。
それに今までなかった指、首の辺りから加齢臭もするようになりました。なんとなく体臭が強くなったことは自分でも感じていたのですが、一番気になるようになったのは周りの人たちの反応です。
風呂に入った後や汗をかいてない時でも2メートル位離れていても臭うみたいで、友達に会うといつも鼻を押さえられるし、何かの順番待ちなんかで列に並んでいると後ろや前の人に「アイツ臭い」と言いながらジロジロ見られたり、買い物でレジに行くと、とたんに店員たちが激しく咳き込みだしたり鼻を押さえだしたりします。
それが一度や二度ではなくいつもなので精神的にかなりしんどくなって外に出るのが怖くてしかたありません。
それなのに旦那や仲のいい友達に聞いても臭わないと言われるし、病院に行ってもいつも臭わないと言われます。
本当のことが知りたいし、わかれば何か解決策が出てくるかもしれないので、恥を承知でどなたか確認して下さる方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

全101件中 21-30件 を表示

No.21 TSUBAKI さん 女性 40代

2010/04/21 09:03

チャッピーさん、オドレミンは私は手術後に使用しました。
術後も多少脇汗をかいてしまうので、オドレミンをネットで、まとめ買いして使用していました。
効き目は抜群でした。でも使い続けるうちに脇が痒くなり、術後臭も強くなった為、使用しなくなりました。
使用方法は私の場合、お風呂上がりに2〜3滴チョンチョンと両脇に付けて就寝すれば翌日は脇汗無し。
ボトックスは高いですし、まずはオドレミンを試してみるのはいいかもしれません。
ただ、オドレミンは自分に合った量をつける事が大事だと思います。
何とか解決できるといいですね。

No.22 ハクション大魔王 さん 男性 20代

2010/04/24 00:36

こんばんわ。私も術後臭に悩んでいます。
といいつつも明確な解決法もないので、気にしないようにするしかないのは分かっているんですけど、回りの反応がうざいです。
医学的に、術後なぜこげ臭いとかニンニク臭いとか、埃っぽくてくしゃみ連発とかなるのか原因を知りたいです。
といっても、病気でもないので医師も調べないんでしょうね。
本人はホントつらいんだけども。

No.23 レモン さん 女性 30代

2010/04/25 07:39

TSUBAKIさんへ
私もTSUBAKIさんのコメントを拝見するたびに自分と重なって、初めてこの状況をわかってくれる人ができて嬉しい気持ちと、同じように頑張っていらっしゃる様子に自分も頑張らねばとゆう気持ちになります。
私も友達と会うたびに遠く感じます。反応されるのがわかっているので、最近ではよっぽど誘ってくれる友達にしか会わなくなりました。人と会うと精神的にすごく疲れますよね。。初めて会う人とも前みたいには踏み込んで仲良くなれなくなりました。
何もしてないのに、ただそこにいるだけで酷いこと言われたり、嫌われるって辛いですよね。。

制汗剤を使うと臭いが強くなるとありましたが私も同じに感じました。なので一切使っていません。
髪の毛も同じで、ワックスとかの匂いはすぐに消えて自分のかみの臭いと反応して臭いがきつくなったりします。

あと、私はいまだに色素沈着が酷いのですが、TSUBAKIさんは改善されましたか?

自分で肌とかを臭っても臭わないのですが、離れていても反応される術後臭っていったいどこから出ているのか本当に気になります。
一緒に負けずに頑張りましょうね☆

とくながさんへ
またまた貴重な情報ありがとうございます。
先日酵素入り洗顔をネットで購入しました。酵素入りのシャンプーや歯磨き粉なんかも売っていたので変えてみようかとも考えています。また何かありましたら報告します。

ハクション大魔王さんへ
術後臭ほんとに辛いですよね。周りが悪いわけじゃないけど、誰も信じられなくて、人を嫌いになってしまいそうになります。
手術を行っているお医者さん達や術後臭について相談を受ける皮膚科の先生達は心が痛まないのかなっていつも思います。
私も医学的に知りたいです。

No.24 レモン さん 女性 30代

2010/04/25 08:06

とくながさんへ
何度もすみません。
術後臭がないとのことでしたが、とくながさんは元々あせの量や皮脂の量は少ない方ですか?
あと食生活でファーストフード、洋食、お肉や甘いものやお酒は召し上がりますか?
術後臭のする人としない人の違いが知りたくて、色々質問してすみません。。

No.25 かあさん さん 女性 30代

2010/04/26 05:28

»No.19へのレス

突然すいません…
ペインクリニックで星状神経節ブロック療法というものがあります。 自律神経失調症にいいらしいです。

私は手術はしていませんが、術後臭と同じ様な症状が出て非常に悩んでいます。お風呂上がりでも全身(特に背中)から生臭い汗が出て、日中は少し動いただけで冬場でもひとりで汗をかき、又緊張でも起こり、汗が乾いてくるとアンモニアの様な揮発性の高い臭いを放ちます。私とその時同じ部屋にいる人は必ず咳き込み鼻をズルズルしてしまいます。自分自身でも臭いに涙目になったり鼻が出てしまいます。刺激臭が原因で人間関係に歪みが生じている状態でした。

又外気に当たると髪や頭皮が燃やしたような埃っぽいなんとも言えない強烈な臭いになってしまいます。

これらの臭いは強い制汗作用のあるデオドラントを使用すると悪化します。外用剤で汗を止められないのならば内服薬で対処しようと考え、プロバンサインという発汗を抑制できる薬を見つけ、心療内科に行き一年間は続けました。汗はあまりかかなくなりアンモニアの臭いも抑えられ一定の効果はありました。しかし薬剤耐性がついてしまい容量を増やさないと効かなくなってしまいました。
したがい別の方法からアプローチしてみようと考え、行き着いたのは自律神経失調症でした。ストレスや身体に何らかの侵襲があると自律神経のバランスは崩れます。交感神経優位になった場合、多汗、皮脂が増える、ほてり、消化器能が低下、便秘、など体が臭う要因がとても自分に該当しました。

内服薬や精神療法など治療法はたくさんありましたが、効果がわかりやすい星状神経節ブロック療法を選択しました。
首もと(気管支の両脇あたり)にある交感神経が集まる部分に麻酔薬を打ち、副交感神経優位にすることで自律神経失調症を軽減する方法です。
15回ほど受けると、効果が少し実感できました。現在は体のほてりや発汗が減少してきています。
体臭、液臭症、術後臭など臭いの悩みを抱えている人へ …
私の様に自律神経失調症も要因にある人もいると考え述べさせていただきました。

長い目で耐え忍んで頑張りましょう。

No.26 とくなが さん 男性 20代

2010/04/26 20:22

»No.24へのレス

元々汗の量も多く皮脂も多めだと思います
なのでその内発症するのではないかと調べているのですが精神的な物から影響を受けて臭い系は発症したりするらしいのであまり気にしないようには努めています。
食生活は飲酒喫煙無しで肉中心、野菜は毎日野菜ジュースで生活し仕事柄食事時間はかなり不規則で一日2食も少なくありません。
現在24でワキガ臭は19くらいから軽度〜中度あたりでした。

>自律神経失調症
この病気の原因はストレスのようですので悩みすぎると更に酷くなるようです
術後臭を調べていた時一度だけ「臭いがする気がしたが回りの人に聞いても臭くないって言うから気にしないようにしたら臭いが消えた」という書き込みがありましたしこれが該当するのかなと思います。
気にしなくなりストレスがなくなれば改善したのではないでしょうか。

>私も医学的に知りたいです。
『術後臭について、腋のアポ腺が無くなった為腋のアポ腺に行っていた物が違うアポ腺(頭皮や背中など)にいき排出されその部位が臭くなる事はありえるのか?』
フタバクリニックに問い合わせた所
『可能性はありますが証明はされていません』
という事でした。
ttp://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20100312/na2010031201000441.shtml
↑こちらはワキガではなく多汗症の治療ですが治療した部位の多汗症は治ったのに副作用として別の部位に多汗症が現れたと訴えた裁判の記事です。
多汗症はエクリン腺ですし多汗腺で起こるならワキガのアポ腺でも起こるのではないかと私は思っています。

No.27 とくなが さん 男性 20代

2010/04/26 20:27

»No.26へのレス

誤字訂正

ストレスがなくなれば→ストレスがなくなったので
汗腺多汗症

ついでにこれも調べた物で確証はありませんが、制汗作用の強いデオドラントなどを使うと悪化するらしいです。

なお私が調べてる範囲は2ちゃんのワキガや術後臭関連の全スレと検索にヒットしたサイトが主ですのでふぅ〜んと参考程度でお願いします。

No.28 TSUBAKI さん 女性 40代

2010/04/29 13:32

レモンさん、ここで色々と打ち明けられる事は、精神的に楽になり本当に有り難いです。

術後臭になる前までは親友と思っていた友達が何人かいましたが…。
結局、親友はいなかったって思います。
一番ショックだったのは、子供の頃から25年も付き合っていた友達が遠く感じる存在になった事です。

でも、悲しんでも仕方ないですね。
今は、この状態をどうにか打開したいです!!

あれから酵素洗顔を買いにいきました。2本買って使用しています。

シャンプーする時に酵素洗顔を混ぜて、しっかり泡立てて頭皮をマッサージしながら洗っています。

☆体も石鹸で洗う際に酵素洗顔を混ぜて洗っています。

1日目→今まではすぐに臭っていましたが、朝はシャンプーの匂いがするのが自分でも分かって嬉しかったです。(久しぶりでした)
でも…。
夜、彼にチェックしてもらったら術後臭の臭いは変化なしでした。

2日目→朝はシャンプーの匂いがしました。

夜、確認してもらう→う〜ん。変化なし。

3日目→朝はシャンプーの匂い。

夜、確認してもらう→う〜ん。変化なし。

今日の夕飯からお肉も食べ始め、酵素の多い野菜や果物を摂るようにしました。
今まで「茹で野菜」、「煮もの」、「蒸した野菜」ばかり食べてました…。
酵素不足だったかもしれません。

4日目→朝はシャンプーの匂い。

夜、確認してもらう。→臭いに変化あり。
今までの術後臭でなく生臭いとの事でした。
生臭い?

5日目→朝はシャンプーの匂い。

夜、確認→臭いに変化あり。昨日の臭いが何となく、弱くなったみたいです…。

6日目→朝はシャンプーの匂いがかなりしていました。
夜、確認→臭いはありますが軽減されたとのこと…。

7日目→臭いは軽減されているみたいです。

★酵素が効いていると思います。
レモンさんは酵素どうでした?試してみました?

今、酵素風呂も気になっています。ただ、もう少し臭いが無くなってからじゃないと…。
今は他人の反応が怖くて無理です。

酵素の事、もっと調べてみます。

それと…。
傷痕ですが、私がした足立〇〇病院は一人の先生が両脇を手術するのではなく、左と右別々の先生が執刀しました。なので左右違う傷痕なんです。
色素沈着はないですが…。
右は傷跡はバッチリありますが、気にしないようにしてます…。
ただ、左が縫った所が真っ赤に盛り上がり、痛々しい状態だったので、毎日ではないですが、馬油(耳かき1杯分の量)で、お風呂上がりに良く伸ばしながらマッサージしてます。何となく赤みが薄くなり、盛り上がりも無くなっているように感じます…。

色素沈着に効くか分かりませんが、良かったら参考にして下さい。

レモンさん、早く手術前のように笑える日がくるように、頑張りましょう。

長くなってしまいゴメンナサイ。
また、状況報告しますので宜しくお願いします!!

No.29 TSUBAKI さん 女性 40代

2010/04/29 14:01

»No.22へのレス

とくながさんから教えて頂いた酵素洗顔料を早速試しました。
シャンプーする時に酵素洗顔を混ぜて、しっかり泡立てて頭皮をマッサージしながら洗っています。

☆体も石鹸で洗う際に酵素洗顔を混ぜて洗っています。

☆その他に…。
酵素の多い野菜や果物を食べるようにし始めました。
今まで玄米食でお肉は食べず、加熱した野菜ばかり食べていたましたが、この機会に酵素の多い生野菜や果物に変えてみました。

酵素は効果があると思います。

一週間試した結果を下記にまとめました。

1日目→朝はシャンプーの匂いがする。

夜、頭や背中を確認してもらう→術後臭がするとの事。

―‐―‐―‐―‐―‐―‐
2日目→朝はシャンプーの匂い。
夜、確認→術後臭。
3日目→朝はシャンプーの匂い。

夜、確認→術後臭。

▲夕飯からお肉を食べ始め、生野菜を沢山食べる。
4日目→朝、シャンプーの匂い。

夜、確認してもらう。

→臭いに変化あり。
今までの臭いでなく、生臭い臭いに変化したとの事でした。
▲今日から、朝、晩、生野菜や果物を食べるようにする。
5日目→朝はシャンプーの匂い。

夜、確認→臭いに変化あり。
昨日の臭いが何となく、
弱くなったとの事…。

6日目→臭いはまだあるみたいですが、軽減されてるみたいです。

7日目→臭いはまだあるみたいですが、軽減されてるみたいです。

●やはり酵素が効いていると思います。
このまま続ければ、きっと悩みが解消されるような気がします。

それと…。
酵素が効果あるとすれば…。酵素風呂っていうものは、全身から酵素を吸収してくれるかもしれないですね…。
これから、酵素について調べてみます。

また効果が出たら、コメントします。

☆酵素の事教えて下さり、有難うございます。

No.30 とくなが さん 男性 20代

2010/05/01 09:40

»No.29へのレス

詳しく報告していただきありがとうございます。
もしよければ何という洗顔剤を使っているか教えてもらえませんか?

このトピに関連するトピまとめページ
酵素洗顔の口コミ・評判 - トピまとめページ
ボトックスの口コミ・評判 - トピまとめページ
岩盤浴の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
199

注目中
4

投稿者数
32

TSUBAKI
さん (26)

とくなが
さん (7)

ルリルリ
さん (5)

ゆぅ。
さん (4)

yoshi
さん (2)
レモン
さん(16)
もわもわ
さん(7)
クロ
さん(4)
ばん
さん(3)
チャッピー
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.