みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 豊胸手術 > 両脇の下にしこりがあります。

両脇の下にしこりがあります。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

のん さん 女性 20代

2008/07/14 11:21

豊胸手術しました。10日目です。
術後7日目の検診後に気付いたのですが、両脇に(傷口の下辺り)しこりの様な物があり、左の方が大きく、腫れています。元々左胸の方が痛みが強かったのですが、腕を下ろすと違和感があるくらいで、触るとぷよぷよしてるのですが押すとしこりがあります。
7日目の検診の時に看護士さんが『脇の下は固くなるのでマッサージしてください』と言っていたのですが、痛くても揉みほぐしたほうがいいのでしょうか?
内出血だとしたら揉んだら酷くなるんじゃないかと心配です。

よく分からない文章かも知れませんが、回答宜しくお願いします。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 美奈 さん 女性 20代

2008/07/14 12:54

私達には見ることが出来ないし素人判断はよくないと思うのでクリニックの先生に聞くのが一番確実だと思います。お大事にしてください。

No.2 こなつ さん 女性

2008/07/15 13:25

のんさんの今の状況を目視したわけではありませんので、掲載内容は私個人の体験談として受け取っていただければ幸いです。

私の場合は術後数日から左脇の切開部から少し離れた上下部分に腫れがありました。
術後は胸はもちろん、脇腹やお腹の方にも内出血が酷くありました。
1週間後の健診の時に、まだ少ししか上がらない腕をグイッと持ち上げられた時から痛みと腫れが増し、腕がさらに動かなくなってしまい、1週間後の健診の翌々日に左脇の一部を再切開して、中に溜まっていたゼリー状の血液の塊(少)と、液状の血液(多)を抜いていただきました。
腕を無理に動かされてしまった事により、治りかけていた傷が再度損傷してしまった感じでしょうか?
新しい血液の内出血もできていました。

もしもそのしこりが血腫であればマッサージは良くないと思います。
術後の経過を良くするためのリハビリ目的のマッサージであれば良いのかもしれませんよね。
でも剥離した部分はとても大きなキズになっていますので、治るまでは触らない方がいいのかも・・・と素人判断です。
通常のケガの場合、傷口を触る事はあまり良くありませんものね。

上記はあくまでも私の体験談です。
心配な場合はやはりクリニックへ相談される事が必要だと思います。
のんさんが手術を受けられたクリニックでは、マッサージをと指導されたのですよね?
それならばマッサージで良いのかも?
それでも心配な場合はJAAM掲示板か、セカンドオピニオンとして他のクリニック(または総合病院の外科など)への相談もありかと思います。

術後は何かと心配ですよね。
私も内出血・再切開・薬疹etc...と本当に大変な術後でしたが、今ではとてもHappyな毎日です。
また相談事があれば、投稿くださいね☆

No.3 のん さん 女性 20代

2008/07/15 14:35

美奈さん、ありがとうございます。
確かに素人判断は危険ですよね。。
一応クリニックに問い合わせたところ、傷になっているので腫れるのは普通とのことでした。答えてくれたのは受付の方ですが・・

こなつさん、体験談を聞かせていただき有難うございます。
やっぱり血がたまってるって事もあるんですね。今はあんまり触らないようにして暫く様子を見ようかと思ってます。
今の所、痛みや腫れが酷くなるなどはなく、見た目もぷっくりしてるだけです。内出血って見た目で分かるのでしょうか?

No.4 みちる さん 女性 30代

2008/07/15 19:47

私もしこりのような触るとグリグリするようなモノがありましたよ〜。
血液検査した時に血管がプクッと腫れたことないですか? そんな感じのグリグリがありました。
でも、きっと血管が腫れてるだけかなと思って病院にも聞かず
様子見てたら知らぬ間に消えてました^^
私は今現在 術後3ヶ月になりますが、そのしこりのようなグリグリは2ヶ月近くあったような気がします。
勝手に揉みほぐしたりしちゃいましたけど^^;
まだ術後も間もないんで 少し様子を見たらどうですか〜?
痛みが出てくるようならすぐにでも医師の診察を受けてくださいね^^

今の気持ち  お願い

No.5 のん さん 女性 20代

2008/07/16 17:34

みちるさん

ありがとうございます。
やっぱり体験談ってありがたいですね。
安心しました。
ちょっと心配しすぎですね^^:
暫く様子を見てみます。

今の気持ち  嬉しい

No.6 えび さん 女性

2008/07/19 00:03

私はあと5日で術後3カ月になりますが、右側だけ、プクっとしたしこりがあります。
以前、他で病院に電話したら
「違和感がなくなるまでは、3か月〜半年はかかる」と言われたので、とにかく半年は様子を見ようと思ってます。
以前、気になっていた事も、今は解消しているので、本当に少しずつ回復しているんだと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
5

参加中のメンバーはいません。

のん
さん(3)
こなつ
さん(1)
えび
さん(1)
美奈
さん(1)
みちる
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.