みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 豊胸手術 > 術後の生活について(長文ごめんなさい)

術後の生活について(長文ごめんなさい)

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

yukiko さん 女性

2007/11/14 12:41

こんにちは。

手術日が22日、あと8日ほどと迫ってきました。
術後の生活について、いろいろ不安や疑問が出てきましたので質問させてください。
かなり具体的な質問です。
皆さんの体験談やアドバイスなどお聞かせ願えれば幸いです。

私には3歳9ヶ月の息子と2歳3ヶ月の娘がいます。
息子は幼稚園、娘は保育園に通っています。
23〜25日の連休中の家事や育児は主人にお願いしてあります。
が、26日からは私1人でやらなければいけない状況にあります。

激しいスポーツや重たい物を持つのは1ヶ月後くらいに、と言われていますので、その間は子どもを抱っこするのも難しいですよね。
保育園に通園する際、娘をベビーカーに乗せますが、その乗せるためだけに抱っこするのも難しいでしょうか。
かなりの痛みが走るでしょうか。
ちなみに娘の体重は13.5kgあります。
1週間、2週間と日が経ってくれば可能だとも思いますが、術後4日目の朝、果たしてできるのかどうかが一番気になります。

同じようなコトで、お風呂に入れる際、洗い場から浴槽に入れたり出したりする際も大丈夫かなって不安です。

お風呂、といえば術後9日間はシャワーのみと言われています。
胸帯だけをして他は裸になってシャワーを浴びてもいいのでしょうか。
子ども2人の身体を洗えば、私もかなりびしょ濡れになってしまいますが、大丈夫なのでしょうか。

術後数日間は腕を上げるのもつらい、と聞きましたが、洗濯物を干す時や取り込む時などはどうされましたか。

ウチは布団で寝ていて、押入れへの出し入れは難しいと思うので、しばらくの間は敷きっぱなしかな(苦笑)

カウンセリングに行った日と翌日は、楽しみな気持ちが強かったですが、日にちが近づくにつれ、不安な気持ちがどんどん増えていきます。
でも、やるって決めたんだ!
今まで○○年も温泉にも行けず海やプールにも入れず悔しくて悲しい気持ちだったんだ!
こんな歳になって(苦笑)今更だけど頑張るぞー!!!
痛みにも耐えてやるぅ!
って、一生懸命自分に言い聞かせています。

今の気持ち  はてな

全3件中 1-3件 を表示

No.1 みかん さん 女性 30代

2007/11/14 14:32

いつでも聞いて下さい!!
分かる事ならなんでも答えますよ。

年齢がうちは7歳と4歳なので状況がちょっと違うのですが、ベビーカーに乗せるのに術後4日目はしんどいかも知れませんが、なんとかなるかも知れません。ただ、個人差があるので断言は出来ませんが。
私は自転車の後ろかごに乗せる際、抱っこだけでなく足も使いましたよ。
自分の足に子供のお尻を乗せる感じで足と両手の3点で自転車のかご近くまで持ち上げました。ベビーカーなら2歳であれば自分で登れるのではとも思いますが・・・。「お母さん痛い、痛いだから、頑張って登ってみて」って言うとしてくれるかも。

湯船に浸からなければ大丈夫だと思いますよ。胸の部分は濡らさないようにゴミ袋を上からかぶる等して。

洗濯物は高い物干し竿には干せなかったので
布団干しに干しましたよ。

布団干しは無理です!!
うちも布団で寝てます。
パパのお休みの週末にお願いして下さいね。
布団干しは2〜3週間で出来るようになると思うので、それまでは半分だけめくるなどしてみてはどうでしょう?

今は本当にドキドキだと思います。
でも終わってしまえば、別の不安も出ますが、やって良かったって鏡の前でつくづく思いますよ☆毎日お風呂入る時ににやけちゃってます♪
今ではまな板状の胸が嘘のようで。
↑これはちょっと忘れるのが早すぎ?!
不安になったら美乳になれると楽しい事の方を思い描いて下さいね。
それでも不安だったらここに来れば大丈夫ですよ。
一応、アドレス入れておきますのでいつでもメールどうぞ(^0^)/

No.2 こなつ さん 女性 30代

2007/11/14 16:25

みかんさん、レスありがとうm(。。)m
私は乳腺下なので、返事に困っていました^^;

★yukikoさん★
ついさきほど、試しに約10キロのワンコを抱き上げてみました。
痛いというか、やはりかばってしまいます。
2歳の子…ちょっと辛いかも。
でもみかんさんのアドバイスを生かして、なんとか頑張ってみてください。
それと過去トピに、乳腺下・乳房下切開の方がいらっしゃいますが、手術翌日から1歳半のお子さんを抱っこされていた方がいらっしゃいます。
母は強いです☆
お子さんもママが痛く辛そうな所を見ると、結構協力してくれるモンです^^
風呂…私のクリニックは脇の傷の保護(一応防水の大きなバンドエイドのような物です)のみ剥がせず、バストバンドは外せて胸までシャワーOKです。
浴槽に浸かるのは抜糸が済んでからです。
なので、暖房など万端にしてお子さんもシャワーのみってどうでしょう?
それか朝パパがいるのならば、早寝早起きで朝パパに手伝ってもらうとか…。
夏ではないので、1日や2日お風呂に入らなくても大丈夫!
こんな時なので(無理は身体に響くかもしれません)、濡れタオルで顔・体拭くだけでも十分だと思います。(そう思うのは私だけ?汗)
お子さんがいるとパパの手助けはやはり不可欠ですよね。
ぜひ頑張ってください☆

No.3 yukiko さん 女性

2007/11/16 10:40

レスいただいていたのに、こちらからのレスが遅くなってしまってごめんなさいっ!
読んではいたものの、ゆっくりカキコする時間がありませんでした(汗)

>みかんさん
ありがとうございます♪
術後4日目じゃ、ベビーカーに乗せるのも結構辛そうですね。
朝だけは、私が乗せないと乗ってくれないんですが(それ以外は自分で乗り降りしてくれます)頑張ってみます!

風呂も湯船にさえ浸からなければ大丈夫なんですね。
よかったぁ!
昨日までは少し暖かかったのですが、今日から急に寒くなりました。
シャワーしか浴びられない間は少しでも暖かい日が続いて欲しいっ!!!

お風呂に入る度に、にやけちゃってますかぁ。
私もきっとそうだろうなぁ。
にやけるどころか、自分で触りまくるかも(苦笑)
だって、そんな感触味わったことがないもん(涙)
早く味わってみたいよー!
それを楽しみに、手術も術後の痛みも頑張りますっ♪

アドレス、ありがとうございました。
みかんさんは、私と同じ大胸筋下ですよね。
もう少し整理して、直接聞きたいことがあったらメールさせてもらいま〜〜す。

>こなつさん
ありがとうございます♪
10kgのワンちゃんが辛かったら、動き回る2歳児なんてもっと辛そうですね(涙)
乳腺下よりも大胸筋下の方が痛みが強いんですもんね。。。

娘は、こちらの言っていることはかなり分かってくれるので(でも、自分の要求はなかなか曲げない)なんとか説得してみます。

手術翌日から抱っこされた方がいらっしゃるんですか!?
私はまだ術前なので痛みは分かりませんが、かなり痛いって聞いているので、びっくりです。
抱っこはできなくても、なんとか生活がそれなりにできるといいなぁ。

数日間くらいはシャワーのみ。
私もちょっとは考えましたが、幼稚園保育園で真っ黒になるまで遊んでくるので、それはやっぱりかわいそうかなって思って。
でも、どうしてもツライ日にはそうしちゃいます(苦笑)

今の気持ち  楽しい

このトピに関連するトピまとめページ
ベビーカーの口コミ・評判 - トピまとめページ
バストバンドの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

yukiko
さん(2)
こなつ
さん(1)
みかん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.