みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 豊胸手術 > 術前と術後のコミュニケーション

術前と術後のコミュニケーション

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mama さん

2007/10/19 23:31

術前、とてもカウンセリングでいい印象があってとても信頼していました。お話をたくさん聞いてくださっていて術後もそうだろうと思っていました。
でも、、術後に術前のカウンセリングのようにお話をゆっくり、じっくりりきいてくれるお医者様はいますか?
座位で診察はしないものですか?
看護師さんに不安で相談することは先生に伝わりますか?

今の気持ち  ショック

全2件中 1-2件 を表示

No.1 エリ さん 女性 30代

2007/10/20 01:12

初めまして、mamaさん。

私がお世話になっているクリニックは、術前のカウンセリング、インフォームドコンセントにはたっぷり時間をかける方針で、術後の私の細かい質問や悩みなどもじっくり聞いてくださり、一つひとつ答えていただいています。
また、看護師さんに相談したことなども全てドクターに伝わり、その都度何らかの形で対処していただいています。

ドクターお一人ひとりの人柄にもよるかと思いますが、流れ作業的で、主治医制ではない大手クリニックなどでは、物理的にもそのような細やかな対応を望むのは難しいかもしれませんね。

mamaさんが、次回カウンセリングの予約をする際に、「○○先生と(込み入った相談があるので)何時から何時まで」という形でお願いしてみたらいかがでしょうか?

No.2 かめ さん 女性 30代

2007/10/20 01:14

mamaさん、こんばんは☆
私は来週で術後1ヶ月を迎えます。
最初の2行を読んでいてちょっと解り辛かったのですが・・・過去形になっているって事は、実際に手術をされて医師の対応がそうではなかったのでしょうか?
手術がこれからなので、その後に期待をして・・・の投稿であれば良いな〜と思って私の体験談を書きますね(^ー^) 
※非常に長くなる予感(笑)

私は品川だったのですが、術前も術後も親切な対応で親身になって話を聞いてもらっています。
術後の検診は2回受けたんですけど、楽天的な私は最低限の質問しか思い浮かばず・・・逆に医師から他に不安な事は?と確認され、術後の患者さんから良くある質問と回答までしてもらった有様です(^^;)
ちなみにまずは寝て傷や胸の形を診察、その後は起き上がってベットに座った状態で問診という感じでした。
薬の追加処方で行った時は看護師さんのみが対応してくれたのですが、副作用が無いかとか痛みはどうか等を心配して聞いてくれました。看護師さんにした質問も、その場で執刀医に確認をとって即答してくれたりで・・・病院の対応には満足しています。

手術を受けるとなると、先生との相性だけでなく病院全体の空気も患者側にとっては重要ですよね。受付・看護師・医師・・・全ての対応で自分の精神状態の安定度も変わってきますもん。カウンセリングの時なんて不安だらけで特にそうです。
そのカウンセリングでそこまで好印象で信頼が持てたのであれば、まだ術前ならその医師を信じてみて良いのではないでしょうか?
もし小さな事でも迷いがあるのであれば、納得がいくまで探すべきだと思いますけど。
何件か行かれて、そこまでの医師に辿りついたのであればなおさらです。
自分の体を任せるんですから信頼が第一ですよね。何でしたら、カウンセリングでの好印象と信頼具合を改めてガッツリと医師に伝え、術後も色々不安があると思うので聞いて下さい!ってしっかりお願いしておくのもヨイのではないでしょうか。
それで医師の責任意識を患者が高めてしまいましょう♪膨大な患者さんの中で自分を印象付けるのは至難の業ですけど、信頼度が伝わればそれだけ気に掛けてくれるものだと思いますよ。 大きな不安になる前に、小さいうちからしっかり相談して安心度MAXで手術が受けられるとヨイですね(*^ー^*)

今の気持ち  楽しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

mama
さん(1)
かめ
さん(1)
エリ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.