口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > ふくらはぎ が つる (こむら返りの 昼型と夜型)
ふくらはぎ が つる (こむら返りの 昼型と夜型) |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
Dr,ナイスミドル さん
2018/03/31 12:40
【 “昼間に起きる”こむら返り 】
“昼間に起きる”こむら返りの場合、その多くが、運動中か運動後に起きています。
これは、脚が、許容範囲を超えて疲労し、筋肉の柔軟性が無くなっている時に、何かのきっかけで神経が急激に高ぶると、異常な興奮を起こす為です。
特に、脚の筋肉の緊張が長く続いて、極度な収縮にブレーキをかける働きが弱くなっていると、余分な力がかかると、過剰に反応してしまい、異常な収縮が引き起こされます。
しかも、暑くて大量に汗をかいた場合や、排尿の量が多くなると、更に起き易くなります。
例えば、「お腹をこわして下痢が続いた」、「飲み会でたくさんお酒を飲んだ」、「心臓病や高血圧の治療薬などの薬の服用中」、などです。
これは、多量の発汗や排尿で、体内のミネラル分が一緒に排出されると、ミネラルの運動神経に信号を送る働きに、異常が起きる為です。
【 “夜間に起きる”こむら返り 】
“夜間に起きる”こむら返りは、寝ている間に、脚がつって、痛くて目が覚めるタイプです。
よくあるのが、仰向けになって、足の甲が伸びきった状態で寝ているうちに、足の甲に布団の重みがかかって、一気に、こむら返りが起きるケースです。
これは、足の甲が伸びきった状態になると、反対側の、ふくらはぎや足裏の筋肉が短縮した状態になるので、こむら返りの直前の状態になる為です。
しかも、就寝中は、神経の、筋肉のコントロール力が低下しているので、何かのキッカケがあると、急激に神経のセンサーの感度が高ぶり易くなります。
これに、脚が冷える条件が加わると、余計に、筋肉の異常興奮が起き易くなります。
例えば、布団から脚を出していたり、部屋のクーラーが効き過ぎていたり、冷たい飲み物を多く飲んでいた、などの場合です。
【 対策 】
この為、運動や仕事で、脚の疲労が気になった場合は、腰から下の、下半身の筋肉の柔軟性や血行を、回復させておく事が必要です。
特に、ふくらはぎの機能を高めるように、筋肉をマッサージすると、こむら返りの予防や回復に、効果があります。
これは、ふくらはぎが『第二の心臓』と言われるように、下半身に届いた血液を、心臓に戻すポンプの役目をしている為です。
また、こむら返りを起こしてしまった場合には、痛みが充分に無くなってから、筋肉の柔軟性を回復させ、血行を促進させる事が大切です。
痛みが激しい最中に、無理にふくらはぎを伸ばそうとすると、肉離れなど、脚の筋肉を痛めるので、逆効果です。
痛みが収まってから、ふくらはぎの筋肉をマッサージして、“筋ポンプ作用”を、活用する事が肝心です。
当院は、下半身全体の、血行の改善や疲労を回復させ、こむら返りの予防や、体調維持の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。 ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。
(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
今の気持ち ショック
いいね!
0
注目中
0
投稿者数
1
参加中のビジターはいません。
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2025 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.