口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > お尻、太ももの裏、ふくらはぎの、痛み
お尻、太ももの裏、ふくらはぎの、痛み |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
Dr,ナイスミドル さん
2012/02/18 18:11
下半身に、痛みやしびれ、または違和感を感じた事がないでしょうか?
「太ももの前側が、しびれる!」、
「ふくらはぎから、足の指先まで、つっぱった感じがする!」、
「お尻だけが、痛む!」、などなどです。
これらの症状は、「坐骨神経痛」の可能性が、高いです。
坐骨神経痛の症状は、痛みの感覚や痛む場所などが様々で、「ビビーッと電気が走るような・・・」とか、「いつもピリピリしている」、「張りが強くてつっぱった感じがする」など、いろいろな症状が下半身に出ます。
初めのうちは、歩けない程の痛みではないですが、少し「ピリッ」とした感じが、歩くたびに襲ってきたりします。
ちょっとした階段の上り下りや、普通に歩いている時に、お尻の後ろから太股の裏や足先にかけて、ビリビリっとした、何ともいえない鈍痛や違和感、または痺れを感じたりします。
体重が足にかかるように立ってみると、「ピリピリ」とした感触はするのですが、「歩けないような痛みではない」とか、「そんなにひどい腰痛が、あるわけでもないし・・・」、と思って我慢している人が多いようです。
坐骨神経痛の特徴として、ギックリ腰のように突然の激痛よりも、徐々に痛みが大きくなる傾向があります。
最初は、単なる違和感でしかなかったものが、特定の姿勢をすると、ピリピリとし始め、更に症状が悪化すると、ピリピリからビリビリへと変わります。
しびれとか、痛みがほとんどですが、ピリピリとしたお尻の奥の痛みが、慢性的に続くようになります。
そして、ひどくなると、立てなくなる程の激痛へと変わることもあります。
神経の中で坐骨神経は、お尻、太もも裏、ふくらはぎなど体の後面を通っている長い神経なので、その途中で何かしらの刺激が神経に加わると、お尻から足の指の範囲に、痛みやしびれの症状が出るようになります。
お尻辺りの違和感ならば、「坐骨神経痛かな?」と思う人は多いのですが、太ももから下の痛みやしびれに、驚く人もいます。
坐骨神経痛の場合、お尻に痛み、しびれなどの症状を伴うので、椎間板ヘルニアと思って検査してみると、梨状筋(りじょうきん)症候群による坐骨神経痛ということがあります。
梨状筋は、いわゆる「深層筋」や「インナーマッスル」と呼ばれる類の筋肉で、お尻の筋肉群の最深部にあり、坐骨神経は更にこの梨状筋の下を走行している神経です。
梨状筋症候群は、坐骨神経がこの梨状筋によって圧迫されて起こる、神経痛症状です。
通常、腰に痛みは生じませんが、腰部やお尻などに筋肉の緊張がみられるケースが多く、不快な症状を感じる場合があります。
神経の中でも坐骨神経は、特に太く、そして長い神経の為に、 どうしても刺激や圧迫を受けやすくなっています。
ランニングなどにより、股関節の屈伸運動が頻繁になされる場合に発症し、一般的には、立ち仕事、車の運転などで、長時間同じ姿勢をとっている人に、多くみられます。
また、下半身の筋肉が弱い女性も、起こしやすいと考えられています。
「まぁ〜違和感はあるけど、痛みもたいした事ないし、放っておこう」としていると、次第に症状が、下半身全体に拡がり、慢性化しかねません。
立ち上がろうとしたり、背中を後ろに反らせるような動作をした場合に、「ピリッ」とした痛みが生じた時には、一度、専門家に診てもらって下さい。
当院では、障害神経付近の循環改善、及び臀部や下肢の疼痛部位の鎮静を目的として、腰・殿・下肢を中心に施術する事を、基本治療としています。
(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/
今の気持ち ショック
いいね!
1
注目中
0
投稿者数
2
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.