みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 猫背とため息

猫背とため息

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2011/11/14 18:44

ため息は、気分がスッキリしない時に、自然と出てきます。
私達は、強いストレスを抱えたりしていると、無意識に、呼吸が浅くなりがちとなります。
そんな時、ため息が、つい出ます。
呼吸は、健康づくりの基本です!
でも、「ため息をつくと、幸せが逃げる」とも、言われてます。

最近は、浅い呼吸の人が増えていると言われます。
浅い呼吸と言うのは、吸った空気が肺の下部に届く前に、吐いていることを言います。
デスクワークのように、前のめりの猫背気味になっていると、お腹がずうっと圧迫され、お腹の中にある「横隔膜」が動きづらくなってます。
「横隔膜」とは、お腹の中を横断している膜状の筋肉のことで、この筋肉がお腹の中を上下に動くことで、すぐ上に接している肺を伸縮させて、呼吸活動が可能となります。
肺には筋肉がないので、心臓や胃腸のように、筋肉で作られた内臓のように、自力で動けないのです。
伸縮させるのは、周りの筋肉、特に横隔膜の働きです。
実際、呼吸に必要な力の7割は、横隔膜が担っているので、文字通り“縁の下の力持ち”の役割です。
長い時間、猫背姿勢をしていると、このお腹の中の横隔膜が動きづらくなって、呼吸が浅くなり、その結果、全身に酸素が十分に行き渡らないようになり、そして、身体がリラクッスする事ができなくなります。
立ちくらみや、手足の冷え、胸の圧迫感、動悸などの症状に、つながっていくこともあります。
その他にも、猫背姿勢となって、身体が固まってしまった状態でいると、身体は仕方なく、肩や首の筋肉で息を吸う(胸式呼吸)ようになるので、首や肩が凝りやすくなります。
また、背骨が曲がっていると、胸部も真っ直ぐにならないために、全体を使っての十分な呼吸ができない状態にもなります。
ため息のように深い呼吸は、首や肩が凝り始めた時に、身体自体がリラクッスできることを求めて、無意識に起こるのです。

ため息は、息を大きく吸い込んで、息を吐き出させますので、脳と身体に新たな酸素を供給してくれ、リラックスした状態を作りしてくれる作用があります。
でも自然に、「ふ〜〜〜っ」とため息をするだけでは、大した効果はありません。
では、身体にいい深い呼吸とは、どんなものでしょうか?
答えは、お腹の中の筋肉の動きにあります。
身体の中から悪い気を吐き出して、その反動で深くゆっくりと酸素を吸い込むことによって、内臓の動きが活発になり、血行が促進されます。
ですから、リラクゼーション法の定番である「腹式呼吸」を、意識的に行うことが必要となります。
この深い呼吸を意識的に行う事によって、全身に新鮮な酸素が行き渡り、心身ともにリフレッシュされます。
お腹の血流も良くなり、冷えや便秘なども防げるというわけです。
また、深い呼吸は、自律神経のバランスを整えるための「自律訓練法」でも、とても重要な要素として取り入れられています。
でも、もう1つ、重要な事があります。
深い呼吸を行うには、まずは空気が入っていく胸郭を膨らませるようにすることが先決です。
肩甲骨周辺を中心とした、上半身の筋肉の、柔軟性が必要なのです。
上半身の筋肉の柔軟性があることで、胸郭が柔軟になり、腹式呼吸のように、深いところまで酸素を取り入れることができる状態となります。
猫背姿勢を続けていると、姿勢を維持するために筋肉を使ってしまい、その結果、呼吸は浅くなり、それだけで息が切れる状態に陥ってしまうからです。

当院は、肩こりや全身の疲労を除き、患者の心身のリラックスをはかることを基本治療としています。

(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/11/14 23:24

私は昔から猫背なのですが、なかなか治りません。意識的に背中を伸ばそうとすると苦しくなるので、どうしても猫背になってしまいます。

何かと健康に悪い猫背ですが、呼吸にも影響が出るんですね。特に呼吸が苦しいとかいうことはないので気にしていませんでしたが、やっぱり猫背は治さないとだめですね。

No.2 mahmie さん 女性 30代

2011/11/15 01:12

腹式呼吸がそういう意味で大切だということは知りませんでした。
昔、吹奏楽をやっていたので腹式呼吸は意識すればちゃんとできるので、これからは心がけたいと思います。デスクワークでも呼吸法ならできますもんね。
これから寒い季節ますますちぢこまって猫背にならないように気をつけなきゃ。

No.3 ペンタ君 さん

2011/11/26 08:24

僕も昔から猫背です。ときどき、気がついて、背筋を伸ばしてみますが、長続きしません。内臓にも、呼吸にも悪い影響があるそうですが、困ったものですね。真剣に、猫背を治さないと駄目でしょうか? もう長年、治せなかったことなので、治す自信がないです。

No.4 moamoa さん 女性 20代

2011/11/26 13:05

生活していてストレスや息が詰まった時に、ため息をつくと何だかスッキリした気分になります。あまり人がいる所ではため息は不快感を与えてしまうと思うのでなるべく一人の時についています。そしてわたしも猫背なので綺麗な姿勢になる様になりたいです。

No.5 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/26 20:21

仕事中よくため息をつきます。ため息にはそんな理由があったんですね。デスクワーク中心なので、どうしても猫背になります。気付いた時に背中をピンと伸ばすんですが、しばらくすると猫背になっています。深く深呼吸することが大事だなんて初めて知りました。これからはトイレに立ったときなどに深く呼吸することを意識しようと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
6

みるくあめ
さん (1)

Dr,ナイスミドル
さん (1)

mahmie
さん (1)

moamoa
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.