みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 美容全般 > 大人の歯科矯正

大人の歯科矯正

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みかん さん 女性 20代

2008/06/08 16:50

はじめまして☆
私は今歯科矯正をするかどうかとても悩んでいます。
実際に歯医者にカウンセリングに行ったのですが、矯正をする前に親知らずを4本とも抜いた方がいいと言われました。
親知らずを抜くのってものすごく痛いって聞くのでそれを4本!?とか怖くてたまりません(><)
それと私は今大学4年なので、今から矯正を始めると社会人になってもまだ矯正器具をつけたままになります。私の周りには高校までは矯正をしている人が何人かいたんですが、大学ではほとんど見かけませんし、社会人でしている人を見たことがありません。
なので社会人で矯正ってどうなんだろうと心配です。
最近は裏側矯正もできるらしいけど、費用が表より高いので正直そこまでは出せません。

長々と書いてしまいましたが、実際に矯正をされた方、検討中の方、ちょっとでも意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
お願いします。

全3件中 1-3件 を表示

No.1 Kanon さん 女性 30代

2008/06/08 20:23

私は30代ですが、歯並びというよりも歯の噛み合わせを直したくて今年の1月から歯の矯正を始めました。

もともと親知らずは高校生のときに4本ともすべて抜いていたので、今回親知らずは問題になりませんでした。

確かに親知らずを4本とも抜くのは大変かもしれません。でも、今やらないままだとずっと歯列を気にしたまま生活することになります。

私の場合、高校生のときからずっと歯の噛み合わせが気になっていましたが、歯並びはあまり気にならなかったので、痛くて見た目も良くない矯正はしないと思っていましたが、その後大学生になっても社会人になってもやはり気になっていて、結局今やろうと決心したのでした。

ですので、今気になっているのであれば、先延ばしにしてもいつかはやりたくなると思うのです。

私も、今思えば20代のときにしておけばよかったなんて思ってます。
でも金額がかなり高額なので、社会人になって自分で貯めたお金で通うことができてそれで満足しています。

確かに最初はすごく痛いですし(しばらく普通に食事ができなかった)、会社で人に笑顔を見せるときに分かりますが、思っていたほど大したことはないですよ。

ところで、矯正の歯科医を選ぶ時も、セカンドオピニオンを聞くためにいくつかの矯正歯科に行った方が良いと思います。

私は勤務先から近く、女性誌にも何回も取り上げられていた矯正歯科に最初行ったのですが、親知らずではなく、普通の健康な歯を2本抜かないと噛み合わせは治らないと言われました。

親知らずならともかく、どうしても健康な普通の歯を抜きたくないと思ったのでそう伝えたら、「では、最初は抜かないでやってみて、それでもダメなら抜くようにしましょう。でもそうすると半年は余計に時間がかかります」と言われました。

そこで、自分で歯を抜かなくても良い矯正歯科を調べて別の歯科医に診断してもらいました。

最初に行ったところでは:
*期間は最低2年〜3年
*歯を2本抜くこと(抜いたまま矯正器具をつけるので、しばらくは笑ったときに歯が2本無いのがわかる)
*一回通うと7,500円

次に探したところでは:
*期間は1年以内
*抜歯は一切なし
*月に一回通うと4,000円

健康な歯は抜いたら二度と元に戻すことはできません。みんな抜いているからと言われて「そんなものか」と思って最初のところで決めそうになりましたが、納得がいくまで探してよかったです。

期間も1月下旬に矯正を始めて、11月までには終わりそうなのでとても満足です。

みかんさんも納得できるところを何軒か回って見比べてみるといいと思います。

また、まだ20代なのだから、やってみることをお勧めしますよ。

いつも歯ブラシを携帯して、食事に出かけても必ず一度は歯磨きのために席を立ちますが、そんな面倒なことも、11月まで頑張れば噛み合せもきれいな歯並びも手に入れられるなら、今よりもっと思い切り笑顔になれるからそれが励みになるから気になりません。

No.2 みかん さん 女性 20代

2008/06/08 23:09

kanonさん☆
早速お返事ありがとうございます。

私も2つの歯医者に行ったのですが、
一方では
・親知らず+4本抜歯が必要
・期間は2年+外せる装置で2年

もう一方では
・抜歯の必要なし(ただし前歯のでこぼこは治るけど、歯が全体的に出ているのは直らない)
・期間は2年+外せる装置で1〜2年

と言われました。
抜歯は怖いのですが、歯のでこぼこだけでなくて、歯が全体的に出ていて口の両脇にしわがあるように見えるのも悩みなので、それが治るなら抜歯も我慢しようかと悩み中です。

kanonさんは期間が1年で済むということで早くてうらやましいです。
私は2年+2年で4年と思うとかなり気が長い話で、それも躊躇してしまう理由です。

痛みも怖いし見た目も気になる・・・そんなに悩むくらいならやらないほうがいいのかなぁと思ったりもするんですが、今やらないとこの先ずっと気にし続けるんだろうなと思ってそれも憂鬱です。

グチってしまってすいません。
また何かアドバイスあったらお願いします☆

No.3 ten さん 女性 20代

2008/06/29 20:12

私の姉も26歳くらいから矯正治療をしていましたよ。期間は3年くらいだったと思います。既に仕事をしていたのですが、何とか乗り切ったようでした。
ただ最初のうちは痛いとか喋りにくいということを言っていました。

下記のサイトをみても皆さん社会人で挑戦しているようですので参考にしてみてください。
http://harleykun.com/

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

みかん
さん(2)
ten
さん(1)
Kanon
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.