みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 避妊・中絶 > 性教育について考えてみる

性教育について考えてみる

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

美香 さん 女性 30代

2007/07/28 21:06

現在中学2年生の長男と小学5年生の長女の母親です。
親としては子供には性の問題に関わらずにいて欲しいのですが、最近の子供世代の性問題などを聞いていると、性教育について、家庭でも取り組む必要があるのかどうか迷います。
流石に小学生の長女にはまだ早いと思うのですが、特に長男に関しては部屋でコンドームが見つかったりなど、無視できない問題となっています。
家庭での性教育…どのようにして取り組むべきでしょうか。上辺だけ注意を促す程度にした方がいいのか、安全日などの知識についてもある程度家族内で話し合えるようにした方がいいのか…場合によってはコンドームなどを買い与える必要なども出てくるのか、旦那と話をしていてもどうするべきか迷うだけです。皆様の知識をおかし下さい。

今の気持ち  お願い

全4件中 1-4件 を表示

No.1 茶川 さん 女性 30代

2007/07/31 18:14

同じ母親として、美香さんのお気持ちお察しします。
なんだか物騒な世の中ですからね。子供にもしっかりとした知識を教えた方が良いのかもしれません。
性教育に関して性の事を色々と家庭内で話せる雰囲気にするのはとても良いと思います。実際にそういう家庭を作り上げるのは難しいでしょうけど、現代で本当に必要な家族の形なのかもしれませんね。
ただ、コンドームなどを渡すという事はしなくても良いのではないでしょうか。逆に悪い方向へと助長させてしまうような気がします。

実際に取り組むのであれば中途半端にせずに、思い切って家族全員で話してしまった方がいいと思います。
小学生の娘さんはまだ早いとおっしゃいますが、最近では小学生でも性犯罪などに巻き込まれたりしますし、小学生のうちからそういう事はあるようですから。

うちは小学生の長男一人ですが、ちゃんとした性に対する知識をどうやったら伝えられるか、真剣に考えてみようと思います。

No.2 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 17:47

家庭での性教育・・・私も今悩んでいるところです。難しいですね。ただ、恥ずかしいこと、と思ってしまうと親としても言いにくいですし、神秘的で感動的な事であるという言い回しだと少しは話しやすいかもしれません。ご長男さんは興味が出てくる年頃だと思います。性行為は妊娠に繋がることをしっかりとお伝えして下さい。

No.3 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/23 19:33

難しい問題なのだろうなぁと自分の子の場合を考えただけで
憂鬱な気分になりそうです‥‥。

私は性行為はただただ否定されるものなイメージがついていたようで、周りと随分ずれていました。
母としては、「結婚前の」性行為はという、「結婚前の」が重要だったのでしょうが、私には全てのになってしまっていて‥‥。
なかなか苦労しました。

No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/04/24 13:24

デリケートな問題ですよね…

以前塾の講師をしていたことがありますが、生徒から「彼氏がしたいというんだけど…」という相談を受けたことがありました。(中二)

女の子には自分を大切にするということは教えていきたいですよね。男兄弟、息子がいないので、男の子の性教育については想像がつきませんが…

性教育にかかわらず、なんでも話し合える親子関係というのが大事だとは思います。

このトピに関連するトピまとめページ
コンドームの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
5

きあまま
さん (1)

mahmie
さん (1)

しおひよこ
さん (1)
美香
さん(1)
茶川
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.