口コミ掲示板 > 旅行 > 海外 > オプショナルツアーについての口コミです
オプショナルツアーについての口コミです |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
---|
HIS さん
2010/04/14 02:18
HISの手配ミスで、クレームしたら...確かにHISのお客様相談室は、他者の対応等と比べると対応は評判悪いですね。お客の声に耳を傾ける事はまずないです!文句あるのかといった対応です。HISが不都合な証拠となるものは一切隠す習性があります。
No.7 平成マヨネーズ さん 30代
2010/06/09 15:26
わたしもひろとさんと同様、現地の旅行社で直接、
バスでないといけない場所を申し込んで行ってみました。
フランスでモン・サン・ミッシェルに行くとき利用しましたが、
受付の人が英語で対応していると曜日を間違えていました。
「あれ、○日って水曜日じゃないですか?」
とフランス語で指摘したら間違いに気付いてくれたので
手配ミスにあわなくてすみました。
(どの言語でも、数字、曜日や月はまとめて暗記するから
たまに間違える人がいるようです)
語学力がない人にはちょっと辛いので、
そのほかには、大都市ならJCBのデスクもあるので
JCBカードを作って現地でそのデスクから申し込んでもらう
というのもよいかもしれません。
No.8 sheep03 さん 30代
2010/07/16 10:12
私も同じく、オプショナルツアーはネットを通じて現地の旅行会社に予約してます。その方が断然安いです。
現地の日本人経営の旅行会社も最近は増えてますので日本語ツアーも簡単に見つかりますし、メールは日本語OKという旅行会社も多いですよ。
(もちろん、現地人が経営する旅行会社の英語ツアーの方が断然安いので、英語に自信がある場合はそちらをオススメします)
また、現地の旅行会社で手配した場合、料金は現地払いとなることも多いものです。現地払いならば、たとえ手配ミスがあっても損はしないので許せます。
インターネットを駆使すれば現地と直接やりとりするのも容易ですし、現地についてから電話で翌日のツアーを申し込むのもアリですから、代金の高い日本の旅行会社を使う必要はもうないと思いますよ。
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.