みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > ファンデーション > 電車内での化粧

電車内での化粧

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

蝶香 さん 女性 20代

2007/11/12 15:07

今日電車内で化粧をしていたら、全く知らないおばさんに注意を受けました。
一応その場ではやめましたが、何となくふに落ちません。
近くには携帯で話しているおじさんとかもいたんですが、そっちは無視だったんですよ?!
化粧をする事ってそんなに悪いことですか?!
忙しくて化粧する時間なかったんだから仕方無いと思いません?!

今の気持ち  はてな

全52件中 21-30件 を表示

No.21 ろここ さん 女性 20代

2008/04/04 10:28

>ナンさん
だからここでいっているのでどうして不愉快になるかわからないってことなんだと思うんですよ。。。
わからないから納得できないんですよ。
納得できればすぐやめてこんなスレ立てないですよ^^;

No.22 ナカ さん 女性 20代

2008/04/04 22:50

んじゃ、例えば公然わいせつを考えてみてください。下着だけで歩いている人がいたらどう思いますか?見なければいい話ですが、それにしても気分が悪いですよね??
それに裸祭りのポスターが回収されたのはどうしてだと思いますか?彼らは別に危害を与えるつもりなど全くなかったはずです。ただ、伝統行事を行っているだけなのですから。載っていたのは男性の胸毛とおしり。(これに掲載されてたのが女性だったら、また違う反応だったかもしれません。女性の水着のポスターなんて最近ではよく見かけますものね。)少し曖昧なものではありますが、視覚だけでも確かに不快感を与えているのです。
電車での化粧はこれと少し似ているのではないでしょうか?自分がよくても、見る側が不快なのです。
一緒に乗り合わせているのは自分とは関係のない人だからと軽んじてはいませんか?もし目の前にいるのが大事な取引先の相手だとしたら、目に逆さまつ毛が入ったからといってビューラーを使いますか?トイレを探すとか、せめて後ろを向きませんか?

それと、相手のことを考えて欲しいといったのは不快だからとかではなく、それはは恥ずかしいことなのだと教えてくれた人の優しさを考えて欲しいと言ったのです。にこやかに言うだけが優しさだけではありません。化粧を不快だと思う人がいると知っただけでも良かったとは思いませんか?誰かに言われなければ、多くの人の気分を害していることに一生気づかずにいたのではないでしょうか・・・

No.23 ろここ さん 女性 20代

2008/04/04 23:18

うーん、と何度もいうようなんですけど、これはそんな問題じゃないんです…。
ちょっと聞きたいんですけどじゃあなんでお化粧をしているのをみるのが不愉快なんですか?なんで恥なんですか?そこが、わからないから、色々ごちゃごちゃしてるわけです。
違う例をあげられたって、意味ないんです。
具体的に、これこれこーいう理由で不愉快なのでやめてほしいといわれれば分るんです。
「理由」が、ほしいんです。
生理的に不愉快、自分の中ではイヤ、とかたぶんそんな理由なんでしょうけど、それじゃあこの場合は理解できないわけであって…。

難しいナァ。
みんなも具体的な理由が思いつかないからマナーって言葉を使ってるんだろうし、それでも不愉快に思う人も思わない人もいるわけで、と考え出したらごちゃごちゃしてきたのであたしは引きます。
誰か理由いえる人いますか…orz

今の気持ち  泣き

No.24 ナカ さん 女性 20代

2008/04/05 00:07

裸が嫌なの説明できますか?もちろん嫌じゃない人もいます。人間本来の姿だし、昔はみんなそうして暮らしてました。
ほとんどの人はそういうものだからと理解している人も多いのではないでしょうか。理由が説明できなくても気持ち悪いと思うことありますよね?
恥なのは『他人にどう思われているか』という気持ちが鈍っていれば感じないと思います。
嫌な理由は、不完全な顔を見るのが嫌だとか、人込みの中で万が一でも他人の服を汚したらどうするのかなど。その他にも使用済みの油とり紙が目に入るのが気持ち悪いだとか、車内でマニキュアなんて臭くて耐えられないとか、いろいろ理由はあると思いますよ。
道徳観の問題です。不快感はどこから来るかといえば、社会習慣の一般常識から決められるのでしょうね。

No.25 すず さん 女性 20代

2008/04/05 01:44

私はろここさん派です。

>裸が嫌なの説明できますか?
例が極端すぎて例になっていないと思います。
そんな事したら注意されるどころか捕まってしまいます。

>理由が説明できなくても気持ち悪いと思うことありますよね?
>使用済みの油とり紙が目に入るのが気持ち悪い

そんな事を言い出したらきりがないと思います。
人によっては酔っ払った人が気持ち悪いと思うかもしれませんし、鼻息が荒い人が気持ち悪いと思うかもしれません。
汗をだらだら流して油ぎった人を不快に思う人もいると思います。

>不完全な顔を見るのが嫌だとか、
化粧している顔が完全なんて誰が決めたんでしょうか。それならスッピンの人は電車に乗れませんよ?

>人込みの中で万が一でも他人の服を汚したらどうするのかなど。
そんな込み合った中で化粧する人はさすがにいないと思いますよ^^;
せめて座ってしていると思うのですが…。

>車内でマニキュアなんて臭くて耐えられないとか、
それは匂いの点で明らかに迷惑をかけているので(私個人は)論外だと考えます。

一般常識の常識って何なのでしょうか。
やはり価値観は人それぞれですから、いくら意見を述べ合っても堂々巡りだなぁと感じてしまいました。
でも私が言いたいのは、自分の価値観を人に押し付けるなという事です。
電車内で化粧している人を見かけて、気持ち悪いと思うなら思うで勝手ですが、我慢してください。
世の中にはいろいろな人がいるのですから。

長々と失礼しました。

No.26 ナカ さん 女性 20代

2008/04/05 02:38

>例が極端すぎて例になっていないと思います
・わかりやすく極端なものを例に上げました

>鼻息が荒い人が気持ち悪いと思うかもしれません。汗をだらだら流して油ぎった人を不快に思う人もいると思います。
・生理的なものは仕方ないんじゃないでしょうか?これならみんな理解してくれるとおもいませんか?

>そんな込み合った中で化粧する人はさすがにいないと思いますよ^^;
・実際にいます。歩きながら化粧している人もいるくらいです。こっちがヒヤヒヤします。

価値観の違いだから仕方ないといったら仕方ないことです。ただ、本当に電車の中で爪を切っている人、マニキュアを塗っている人、髭を剃っている人などがいます。それを迷惑だと感じる人がたくさんいます。検索すればかなりの数が出てきますよ。

私は逆に聞きたいです。自分がよければいいのですか?周りの人には化粧をしている間ずっと我慢しろというのですか?マナーは必要ないことだとお考えなのでしょうか??

No.27 美しい日本終わった さん 男性

2008/04/05 11:15

もう何を言っても無駄だと思います。マナーは小さいころから少しずつ身に付けるものだから、大人になって急にマナーだと言われても理解できないんでしょう・・・きっと今まで周りに教えてくれる人がいなかったのですね。
それに、マナーを守らない人の多くは周りの意見なんて気にしない人だろうから、どんなに説明しても聞かないし、あら捜しをして反発するだけです。
だから注意する人も減ってきています。逆切れする人も多いようだし。

No.28 すず さん 女性 20代

2008/04/05 13:20

上で長々と述べた論点がまったく伝わっていないのが残念です。
駄文というのもあったでしょうが。

マナーマナーと言いますが、
電車内での化粧がなぜマナー違反なのですか?
と聞いているのです。
静かにただ鏡を見て化粧しているだけです。
電車内で本を読むのと同じ、電車内でDSをしているのと同じ、携帯電話をいじる(電話など音の出るものは迷惑だと思いますが)のと同じです。
お喋りしている人よりよっぽど迷惑をかけない行為だと思います。

不快に思う事というのは人それぞれです。
だから「不快に思うから電車内での化粧はマナー違反」という考えは正論なのでしょうか?

今の気持ち  泣き

No.29 ナカ さん 女性 20代

2008/04/05 18:56

『帽子を室内では取る』というマナーご存知ですか?誰にも迷惑かけないものでもマナーがあるのです。ぜひここをよく理解してください!これが理解できないならいなら、ここでいくら聞いてもわからないと思います。

前にも述べましたが、食事のマナーもたくさんあるのを知っていますよね?誰にも迷惑かけなくても必要なことが世の中にはたくさんあるのです。

もう一度聞きますが、すずさんはこういったマナーは必要ないとお考えなのですか?例え理由が理解できなくなくても、相手に不快感を与えていると気づいたのなら控えようとは思わないのですか?電車は公共の場なんですよ。悪いとは微塵も感じませんか?

私なんかがマナーのすべてを説明するだなんてできないけれど、ほんの少しでもわかってもらえたなら幸いです。わからないんだったらもう少し自分で調べてみてはいかがですか?

これでダメならもうきっと理解できないと思います。。。それにマナーは強要できるものではありませんからね。個人の他人を思いやる気持ちですもの。本人にその気持ちがなくてはどうしようもありません。。。

No.30 ゆうゆう さん 女性 30代

2008/04/06 23:20

突然の参加で、すみません。
もし、すずさんが前述のナカさんの御意見でお解かりにならなければ、お読み下さい。
私も、電車での化粧は控えるべきだと思います。
そもそも、化粧と言うのは、公の場で行うものではありません。何故ならば、WCを「化粧室」とも言いますよね(*^_^*) 公の場からわざわざ隔離されている場所で行われる、これは、その行為は公の場で行うものではないとされている、と考えられていると思います。この事から、電車の中は公の場ですので、「電車の中での化粧はマナー違反」と世間の方が思うのはご理解いただけますよね? 「一般常識」を全て知っている訳ではありませんが、「常識」はそれぞれ、理由があって、存在します。「周囲が不快にならない為」の「常識」は「争い」を未然に防ぐ目的も含まれます。その為、守るべき事になります。 すずさんの意見を拝見いたしましたので、思うのですが、ナカさんの御意見は、その内お解かりになれますよ。「匂い」がしたらダメとお思いなのですから。(^^♪

今の気持ち  お願い

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
35

注目中
1

投稿者数
36

まいまい
さん (1)

どんどん
さん (1)

大場かなこ
さん (1)

moamoa
さん (1)
ナカ
さん(7)
すず
さん(5)
ろここ
さん(5)
iki
さん(3)
美しい日本終わった
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.